ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ケイ卿の編集履歴

2018-01-05 22:21:19 バージョン

ケイ卿

けいきょう

ケイ卿とは、アーサー王物語に登場する騎士の一人。

概要

アーサー王の義兄で、父はエクター卿。(※円卓のエクターとは別人。)

ある時、ケイ卿は試合の日に槍を忘れた(もしくは折ってしまった)ため、アーサーを自宅まで走らせ、代わりの槍または剣を取りに行かせた。しかし、生憎とふさわしい武具は見当たらず、アーサーは大聖堂前の石に突き刺さっていた剣を引き抜き、これを代わりとして持っていった。

この剣こそ、ブリテンの王を定める「選定の剣」であった。

この経緯から、ケイ卿はアーサー王伝説の始まりに(間接的とは言え)関与した人物と言うことができる。アーサーが即位した後、ケイ卿は円卓の騎士の一員となり、王の側近中の側近として仕えた。武勇伝としては、アーサー王や同僚のベディヴィア卿と共にモン・サン・ミシェルの巨人を倒したというものがある。ケイ卿の最期については諸説あり、ローマ軍との戦闘で敗死したとの説や、「カムランの戦い」で戦死した説などがある。


関連タグ

アーサー王伝説 円卓の騎士

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました