ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ピクギル2の編集履歴

2011-04-17 20:38:54 バージョン

ピクギル2

正式名称:pixivギルドカード2

(※企画総括タグは略称の「ピクギル2」となっている。)


企画概要

ピクギル(pixivギルドカード)の後続企画で

モンスターハンターシリーズの自キャラの紹介および

自キャラ同士で同作品の世界観を基にイラスト交流を楽しむ企画。

※絵描きの交流を前提とした企画であるため、小説での参加は許可していません。

また全年齢向け企画であるため、R-18作品の投稿は公式タグでは禁止となってます。


開催期間2011年1月1日~(※終了時期未定・現段階では無期限)
企画wikihttp://www16.atwiki.jp/pixivguild2/
企画まとめhttp://www.pixiv.net/user_event.php?id=96
企画運営梶原蟹殻ユキジE33


企画への参加方法について

当企画は「交流企画」として参加する場合と「自キャラ紹介のみ」で参加する場合では

参加方法が異なるため、以下のように解説します。

※特に交流企画として参加される場合は、企画の公式wikiもご一読の上で参加お願いします


企画目録(左)と参加用テンプレート(右)

【ピクギル2】企画スタート(2/5追記)
【ピクギル2】ギルドカードテンプレート


企画への参加方法

1.交流を前提としての参加

交流企画として参加する場合は、参加用テンプレートにキャラクターを描いた上で

企画目録へイメージレスポンスとなっています。(参加人数は1アカウントにつき3キャラまで

※キャラクター作成についての注意事項及び、禁止事項は下記のwikiページをご一読下さい。

http://www16.atwiki.jp/pixivguild2/pages/16.html


【登録についてのお願い(交流用)】

・本企画のイメージレスポンスは承認制となっております。ギルドカード(キャラシート)を投稿した場合でも

イメレスが企画目録に反映されるまでは交流にそのキャラクターを用いないようお願いします

(交流以外にも補足・マイキャラなどのイラストの投稿も反映されるまでは控えていただきますようお願いします)

・pixivプレミアム会員の方で、画像の差し替え機能を使ってギルドカードの情報を変更された場合は

一度イメレスを外して再度申請しなおしていただきますようお願いします。


2.キャラ紹介のみでの参加

詳細(ピクギル2wikiより):http://www16.atwiki.jp/pixivguild2/pages/15.html

交流を目的とせず、自分のキャラクターのみを紹介したい場合

ギルドカードテンプレートにイメージレスポンスとなっています。

その場合は「ピクギル2の公式・企画用タグ」を使用しないようお願いします。

※テンプレ側へイメレスをした場合、そのキャラは交流で使用出来ませんのでご了承下さい。

(イメレス用のキャラシートを交流用のキャラシートへ流用することは出来ませんので

交流として使用(参加)したい場合、新規にシートを描いていただく形となります。)

また、イメレスのみの場合はキャラクターの投稿人数に制限はございません。


企画用タグ

http://www16.atwiki.jp/pixivguild2/pages/13.html

タグの使い方・その他タグの詳細は上のURLもご一読下さい。

当企画はイラスト交流を前提とした企画になっているため

小説機能及び外部ツールを使用した交流に関しては公式タグを使う事が出来ません

全年齢向の企画であるため、R-18作品に関しても同様とさせて頂きます。


公式タグ一覧

ピクギル2

企画を総括するタグです。

ピクギル2関連のイラスト全てに付けていただくタグとなっております


【PG2】運営目録

ピクギル2運営からの公式(アナウンス)イラストにのみつくタグです。

(参加者の方はこのタグを利用できません)


【PG2】ギルドカード

キャラクターシート本体にのみつけるタグです。


【PG2】ギルカ補足

キャラクター補足につけるタグです


【PG2】マイキャラ

自分のギルドカードのキャラのみを描いた絵のみにつけるタグです。

他の参加者のキャラを描いた場合はこのタグをつけずPTタグを

つけていただきますようお願いします。


【PG2】PT

交流イラストなど他の参加者のキャラを描いた場合につけるタグです。

他の参加者のキャラを1人でも描いたらこのタグになります


【ギルカプ】NL/BL/GL

自キャラ同士、他の参加者同士問わず

カップル・恋愛要素があるイラストにつけていただきます

なお運営の都合上、本企画においてはNLタグ=異性間、BL=男性同士

GL=女性同士として扱います。


【PG2】その他

上記にあてはまらない絵につけるタグです。


原作関連タグについての注意

本企画にはモンスターハンターの世界観の中に存在しない

独自の設定が多くあり、純粋なモンスターハンター企画ではないことと

原作関連タグでの検索避けという理由から、本企画タグをつけたイラストに関しては

「モンスターハンター」などのゲーム名の名称・略称(原作タグ)及び

ゲーム中に登場する名称(モンスター名・装備名・地名等)などをタグに明記する事は避けていただけると助かります。

使用される場合は投稿者様の自己責任においての使用であると判断し、運営は関知いたしません。

企画関連タグと「モンハン」「モンスターハンター」等のタグを一緒に使わないようお願いします。)

※イラスト内のテキスト(ギルドカードの説明文・セリフなど)においてはこの限りではございません。



企画内企画に関して

運営から提示した公式企画の他、参加者側で独自に企画内企画を立てる事も可となっております。

参加者側で企画内企画を発表する場合、企画案を運営の梶原にpixivのメッセージで提出してください。

※ピクギル2運営のチェックが通ってから正式に発表という形になります)

※当企画で企画内企画を開催される予定の方は以下のページも見て頂けると幸いです。

http://www16.atwiki.jp/pixivguild2/pages/19.html


企画内企画用公式タグ

(※企画総括タグ「ピクギル2」と併用お願いします)

【PG2】クエスト目録

運営が提示した「公式クエスト」の目録、もしくは

参加者の方が独自に提示された企画内企画の目録につけるタグです。


【PG2】クエスト:○○○○

企画内企画に関連する絵を描いた時につけていただきます。○○○○にはクエスト名が入ります。

○○○○に入る名称は、上記「【PG2】クエスト目録」の作品で決めていただきます。

PT絵なら「【PG2】PT」タグも、ソロ(自キャラだけ)の場合は「【PG2】マイキャラ」タグもつけていただきます。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました