ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スノーボールアースの編集履歴

2018-03-03 16:19:48 バージョン

スノーボールアース

すのーぼーるあーす

スノーボールアースとは、かつて地球で起きた大規模な自然現象。又は、その状態になった地球そのものを指す。別名を「全球凍結」。

概要

 スノーボールアースとは、過去に地球上に起きたとされる自然現象。

 別名を全球凍結と言い、文字通りに地球の全てが完全に凍り付いた状態の地球である。

 よく氷河期と誤解されるが、実際には、氷河期とは赤道周辺地域などの気温の高い部分は氷で覆われてはおらず、寧ろ海中や地上には今よりも豊かな生態系が形成されていた可能性だって存在していた。

 これに比べてスノーボールアースとは、文字通りに海も地上も全てが完全に氷に覆われた状況であり、この状況では地上はおろか、海中でさえもがあまりの気温の低さに生態系が構築できず、生物の存在しない『死の惑星』であったと考えられる。


 一度この状態に陥ってしまった惑星は、真っ白な氷に覆われたことで気温が下がり、多くの水分が氷と化して、その氷によって太陽光が反射されてしまい更に気温が下がり、更に氷が増えるという負のスパイラルに陥り、氷が溶けることはほぼないとされていた。

 その為、近年になるまでは地球がスノーボールアースになったことはあり得ないとされていたのだが、火山活動によって温室効果ガスが地表に溜まり、それが数千年単位で蓄積されさえすれば、氷が溶けるであろうことが理論的に証明されたことから、がぜん注目され始めるに至った。


関連タグ

凍結 自然現象

のび太の南極カチコチ大冒険…スノーボールアース時代の地球が、物語の主な舞台であり、作品そのものの重要なカギを握る設定となっている。

氷河期…イメージ的によく混同される時代。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました