ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ビシバシチャンプの編集履歴

2018-08-09 22:16:44 バージョン

ビシバシチャンプ

びしばしちゃんぷ

ビシバシは! コナミの!! アーケードゲームだ!!!

説明!

ミニゲームの内容や操作形態が異なる続編が数多く製作され、これらはまとめて「ビシバシシリーズ」「チャンプシリーズ」等と呼ばれる。シリーズを通して演出はコミカルでハイテンションなものとなっており、三拍子に区切られたミニゲームのタイトルコールや「説明!」のかけ声がやたらテンションが高いことも有名である(『児玉満』が担当している)。


何故かたまにエロくなる。


ゲーム内容

横一列に並んだ、赤、青、緑の3ボタンのみを使用して、最大3人で次々と出されるミニゲームにチャレンジする(シリーズによっては最大2人であったり、レバー・ハンドル等、操作形態が異なる場合もある)。進行形式は以下の3種類に大別されるが、どちらも「ミニゲームをクリアできないとアウトとなりライフを1個失い、ライフが無くなるとゲームオーバー」という点は共通している。


ノルマ形式

ビシバシチャンプ』『スーパービシバシチャンプ』『ハンドルチャンプ』『グレートビシバシチャンプ』で採用。

参加プレイヤーのみ(場合によってはコンピュータの参加あり)がミニゲームに挑戦し、基準値を上回ればクリア。上回れないとアウト。一部機種では、全員の点数の合計でノルマを判定する協力プレイ形式をとっている。


対戦形式

ハイパービシバシチャンプ』『ビシバシチャンプオンライン』『ガチャガチャンプ』『ステップチャンプ』『ビシバシCHANNEL』で採用。

コンピュータを含めて対戦を行う。相手に勝てば(規定順位以上になれば)クリア、負けるかリタイアになるとアウト。

『オンライン』『CHANNEL』は同じ筐体のプレイヤーをチームとし、別店舗またはCPUのチームとチーム内合計成績で競う。負けた場合はそのチームメンバー全員がアウトになるが、個別成績で2位以下であってもアウトにならない(追加アウトでライフを2個失うこともない)。

1位が同点の場合は「同点バトル」が発生する。『ハイパー』では先にボタンを5回叩いた方が勝利。『ガチャ』『オンライン』では一定時間の連打回数で勝敗を決する。『CHANNEL』のみ規定順位内の同点はその全員がクリアとなる(同点バトルがない)。


複合形式

アニメチャンプ』『サラリーマンチャンプ』『ザ★ビシバシ』で採用。

基準値を上回り、かつ規定順位以上を取らなければアウト。

『ザ★』では参加者全員の合計点数がノルマ以上ならば全員クリア、逆に満たなければ下位から順にアウトになる。結果によっては全員アウトになることもある。


どの形式であれ、基本的にゲームをクリアしていくとランクがあがりノルマが難化したりCPUが強化されたりする。

『グレート』『ザ★』『CHANNEL』ではランクが可視化されており、どのあたりで最高難度になるかがわかりやすい。


主な登場キャラクター

アフロ

バニーガール

ガチャ美 CV:鹿庭絵里子

ガチャ彦 CV:大里新太郎

リチャード大橋三世

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました