ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

みかがみの盾の編集履歴

2018-11-03 08:52:38 バージョン

みかがみの盾

みかがみのたて

「ドラゴンクエスト」シリーズに登場する盾。 漢字で書くと「水鏡の盾」。

概要

ミスリル銀を磨いてから、鏡のような表面に加工された美しい丸い

初出は「ドラゴンクエストⅠ」で、最強の盾として登場した。

以降の作品でも店で買える盾の内、すこぶる優秀な盾として登場する。

非売品の最高クラスの盾が装備できないキャラでも装備できるケースも多く、高価だが非常に便利な盾である。

以降は、呪文や炎などのダメージを軽減する効果が付加されている。


星のドラゴンクエストにも登場。錬金すると【水晶の盾】になる。


”不思議のダンジョン” でも登場。そこそこの防御がある上に”サビない為にスカラの巻物で折角上げた防御力が下がる心配がない”という特性があるのだが、如何せん今シリーズでは全ての盾が防御力を強化できる為に”サビない上にお腹も減りにくい”かわのたてにお株を奪われがち。


余談

本来、「水鏡」と書いて「みずかがみ」ではなく「みかがみ」と呼ぶのは日本語としておかしいのだが、これはDQ1のアイテム名の文字数制限(7字)のため。以降の制限が緩くなった作品でも、これを踏襲している。


関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ DQ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました