ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

毎週日曜日はメルランの日の編集履歴

2011-07-11 03:16:26 バージョン

毎週日曜日はメルランの日

まいしゅうにちようびはめるらんのひ

東方キャラの日の一つ。

毎週日曜日はメルランの日とは東方projectの日付タグの一つであり、参加型企画の企画タグ一つでもある。


概要

毎週日曜日にメルラン・プリズムリバーのイラスト又は漫画を投稿しよう、という企画。

企画者はMiller@.091氏である。


由来

プリズムリバー三姉妹は、楽団としての制服なのか色と細かなデザイン意外は似通った服を着ており、帽子も三人ともほぼ同じデザインのものを被っているが色と頂点の飾りが異なる。

メルランの帽子飾りは青い太陽(・・・らしき何か)であり、太陽→日曜日、という事で日曜日が彼女の日となった。


なお、彼女以外にも太陽をモチーフ又は力の源や象徴とするキャラクターはいる(霊烏路空サニーミルクなど)が、彼女達には別の記念日が指定されている(お空の日サニーの日)。


参加条件

・みんなメルラン描こう、はい、それだけですw企画イラストより抜粋)


と言う訳で、日曜日投稿のイラストでメルランが描いてあれば誰でもOK。

毎週日曜日という高頻度なので、日付指定イラストの中でも参加可能回数も多くお手軽参加が可能な企画であろう。多くの人が休みである日曜日指定という事もお手軽さを後押ししている。


その他

  • 彼女は現在、東方キャラの中でも深刻なイラスト不足に悩まされているキャラクターの一人。

 紅魔郷以降の、ゲームが初出のキャラクターの中で現在最もイラストが少ない状態。

 メルランが元から好きな人は勿論の事、今はそこまでじゃないという方もこれを機にメルランを描いてみては如何だろうか。


関連タグ

東方project 東方 東方妖々夢 妖々夢 東方花映塚 花映塚

メルラン・プリズムリバー メルラン 騒霊トランペッター 躁の音を演奏する程度の能力

東方キャラの日 東方企画目録

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました