ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

電波少年の編集履歴

2020-11-21 03:37:25 バージョン

電波少年

でんぱしょうねん

日本テレビで放送されたバラエティ番組

概要

1992年夏から「笑撃的電影箱」のコーナー「進!電波少年」として日曜日の夜に放送開始。1994年春に独立した。

当初は松村邦洋の"アポなし突撃"が中心だったが、ユーラシア大陸横断ヒッチハイク猿岩石なすびの懸賞生活、箱男などの長期企画で名を馳せた。

おばさんコーラス隊など数々の問題をやらかしたことが遠因となり、1998年1月4日に番組打ち切りとなった。


しかし翌週に「進!電波少年」に名を変えて放送再開。2003年1月の「最後の聖戦」まで放送された。さらに、「波少年」という兄弟番組も放送された。


出演した芸人達のトラウマ「インペリアル・マーチ」

ダースベイダーのテーマとして定番の「インペリアル・マーチ」がTプロデューサーの登場テーマだった為、企画終了後の芸人達にはしばらくはトラウマソングとなっていたらしく唐突に企画参加を告げられる時でも使われていた故に、その後電波少年とは全く関係ない所で「インペリアル・マーチ」が聴こえただけで身構えてしまう事がしばしばあったという。


その他

「最後の聖戦」終了後のつなぎ番組として「雲と波と少年と」という番組が存在し、漢字を繋げると「雲波少年」になり関連性を匂わせるが、内容は電波少年シリーズとは関わりはない。


外部リンク

その他、細かい詳細は外部リンク参照。


電波少年シリーズ(Wikipedia(外部リンク)


進ぬ!電波少年(Wikipedia(外部リンク)

関連タグ

ウッチャンナンチャンのウリナリ!!…Tプロデューサーの担当番組つながり

水曜どうでしょう…アポなしや無茶振り企画など似たもの番組つながり

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました