ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

狩猟笛の編集履歴

2011-11-09 03:36:14 バージョン

狩猟笛

しゅりょうぶえ

敵を楽して狩れないが敵を楽しく狩れる、それが狩猟笛(かりかりぴー)。

狩猟笛とは『モンスターハンター』シリーズに登場する武器の一種である。


概要

モンスターハンター2(dos)』で初登場。トライでは登場せず。

俗称は「かりかりぴー」。狩(かり)猟(かり)笛(ぴー)。そのまんまと言えばそのまんまである。

サポートに重きを置いた巨大な笛。ハンマー同様、ほとんどの攻撃が打撃攻撃。

そして特徴的なのが『演奏』である。

決まった組み合わせの旋律を奏でることで数々の効果を発揮し、

狩猟を一段楽にしてくれる。

狩猟笛を愛用する人のことを俗に「カリピスト」というが、

攻撃もせずに演奏だけする人を「カリピスト」とは言わない。


ちなみに狩猟笛と聞くと巨大な笛だと想像すると思うが、笛以外にも弦楽器のようなものや太鼓のような物、さらにはピアノのような物まである。

弦楽器型は息で弦を震わせているとすれば納得できるが、太鼓やピアノは最早吹いて鳴らせる代物ではない。

しかし設定ではあくまでも全て管楽器らしいので、ここは単に「ハンターの肺活量が尋常ではない」とこじつけるしかないだろう。

【ネタバレ注意】凶琴【秋嵐】

↑吹いて弦を震わせれば何とかなりそうな武器の一例


MHP3では全体的に仕様が変わり、通常攻撃のそれぞれに音符が配置され、

そのアクションをすると楽譜に音符が付くようになっている。

また一回の旋律で効果の重ねがけができるようになり、以前より狩猟がスムーズになった。


関連項目

モンスターハンター

ガンランス ←同期の登場

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました