概要
初登場は第24話。
超エネルギー体「ギンガの光」を手に入れ、獣装光できるようになったギンガマンがギンガイオーに乗り込んだところギンガの光が反応。強化パーツとなりギンガイオーに装備された姿。
初登場以降は獣装光ギンガレッドの「超装光ギンガイオー!」の合図と共に、合体直後に強化される。頭部と胸部に強化パーツが施され、馬力は以前の5倍に上昇、手にしている銀鎧剣も超銀鎧剣に強化される。
一号ロボには珍しいいわゆるスーパー合体なしでギンガイオーが戦い抜けたのは、この超装光があってこそである。
武装
- 超銀鎧剣
本体と共に銀鎧剣が超装光した主要武器。
- ガルコンボーガン
背中のギンガルコンの一部が変形した遠距離武器。強化前とは違い、最終話で一度しか使用していない。
主な必殺技
- 銀河大獣王斬り
超銀鎧剣を袈裟懸けに振るって敵を斬り裂く。
斬られた相手は切り口からまるで岩のように粉々に砕け散る。強化前の銀河獣王斬りはつなぎ技扱いだったが、超装光ギンガイオーではメインの決め技となった。
- 銀河獣王無尽斬り
飛び込みながらの横一文字斬りと着地後の逆袈裟斬りで決める連続斬撃。
魔獣ダイタニクスを倒したが、それと同時に地球魔獣の誕生につながる技となってしまった。
- 超銀鎧剣・銀河獣王火炎斬り
破片が残るとさらに魔獣が生まれてしまう地球魔獣を残さず焼き尽くすための技。
超銀鎧剣に獣装光ギンガレッドの炎のアースを込めた「銀河大獣王斬り」を繰り出すが、全く通じなかった。
- 火炎流星弾
破片が残るとさらに魔獣が生まれてしまう地球魔獣を残さず焼き尽くすための技。
ガルコンボーガンに獣装光ギンガレッドの炎のアースを込めた「流星弾」を繰り出すが、全く通じなかった。
- ギンガ大火炎
破片が残るとさらに魔獣が生まれてしまう地球魔獣を残さず焼き尽くすための大技。
ギンガマンと鋼星獣のアースを超装光ギンガイオーに集めて両手から炎を放つ合体技。