ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

sm9の編集履歴

2021-12-04 19:48:05 バージョン

sm9

えすえむきゅう

ニコニコ動画における動画IDの一つ。同サービスにおいて現存する最も古いIDであり、投稿日はニコニコ動画(β)時代にまで遡る。タイトルは「新・豪血寺一族 -煩悩解放 - レッツゴー!陰陽師」。

sm9とは、動画共有サービス「ニコニコ動画」における動画IDである。


動画IDはその投稿日に応じて1からの連番が振られており、別動画へのポインタとして示す以外には特別にその存在が意識されることはない。にも関わらずこのIDが特に注目を浴びている点は、以下の2つのポイントに因むものである。


ニコニコ動画で現存する最古の動画

上記の通り、動画IDはニコニコ動画サービス上において、サービスイン当初のものから順に1からの連番が振られており、例え途中が動画削除によって欠番となったとしても再利用されることは永久にない。

現在では8桁(2021年12月4日時点で3971万番台)に達しているこの番号が一桁台であるということは、それだけでこの動画がサービス初期に投稿されたものであることを示している。

そして、sm1~sm8は運営によるテスト投稿で消費されており既に非公開になっているため、これがニコニコ動画史上における最も古い動画である。

ちなみに投稿日は2007年3月6日0時33分。当時のニコニコ動画は「ニコニコ動画(β)」であった。


ニコニコ動画の名前を一気に有名にした動画

本動画のタイトルは「新・豪血寺一族 -煩悩解放 - レッツゴー!陰陽師」。アトラスの「豪血寺一族」シリーズの作品である「闘婚-Matrimelee-」のPS2リメイク移植作にて見ることができる、作中ステージをモチーフとした3Dビデオである。

この動画はそのインパクトの強さから当時ネット上で大ブームとなり、動画視聴数は早い段階で数百万にも達する程であった。

会員制サービス、かつ立ち上げ間もない時期であったニコニコ動画にとって、このブームが非常に強力な追い風であったことは、改めて言及するまでも無いであろう。


なお、2014年4月22日現在、ニコニコ動画に現存する全動画で再生数が最も多いのはsm8628149「【東方】Bad Apple!! PV【影絵】」(1785万再生)。本動画の再生数は約1400万で堂々の第二位となっている。ちなみに第三位はsm2057168「M.C.ドナルドはダンスに夢中なのか?最終鬼畜道化師ドナルド・M」(1156万再生)、第四位はsm1097445「【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」(1117万再生)。


関連タグ

ニコニコ動画

豪血寺一族 レッツゴー!陰陽師

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました