ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

着物勇儀の編集履歴

2022-08-04 21:23:07 バージョン

着物勇儀

きものゆうぎ

着物勇儀とは、『東方Project』の星熊勇儀が着物を着たイラストにつけられるタグ。 『東方心綺楼』に登場した際に公式扱いとなった。

東方地霊殿』発売時のメッセサンオーの特典が初出(この時点ではまだ非公式)。


黄昏フロンティアの絵師alphes氏が描き下ろした勇儀着物を着ていたことから、体操服風の衣装とはまた違った大変色気のある姿とのギャップで話題になった。以降、ゲーム本編の服と共に肩と胸がはだけた着物姿の勇儀も多く描かれるようになっている。


東方心綺楼』の魔理沙EDと背景で着物姿の勇儀が登場。公式衣装の一つとなった。


東方剛欲異聞』にも着物姿で登場。こちらは髪を後ろで束ねている(イラストを参照)。


関連イラスト

センシティブな作品

alphes氏のイラストではこのような青い着物に赤いを前で結び生足である。


センシティブな作品

『剛欲異聞』(原作)ではalphes氏のデザインがベースとなっているが、襟部分に模様が入っており、帯が紫になっている。

また、髪型がポニーテールになっている。


二次創作

酒宴の舞

MMDではalphes氏デザインの衣装を元にアレンジされた紫色の振袖に原作基準のスカートを穿いており、人気を博している。


関連タグ

東方project 東方地霊殿 地霊殿

星熊勇儀(二次創作) 勇儀 勇儀姐さん

サンオ必殺 ゆぎぱい

着物 振袖


著名な二次創作

東方ロストワード:着物姿の勇儀(剛欲異聞の衣装)が登場する。

東方アルカディアレコード:最初から勇儀が着物で登場している。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました