ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

轟龍の編集履歴

2012-11-14 18:33:13 バージョン

轟龍

ごうりゅう

アニメ「勇者特急マイトガイン」に登場するライバルメカ。

概要

エグゼブの軍門に下ったウォルフガングが製造した四段変形ロボで、マイトカイザーによって飛龍を失ったジョーが搭乗する。ロボットモードの他、ジェット、ドリルタンク、基地形態へと変形する。ピニンファリーナ・ミトスに似た「大鷲号」と呼称するエレカが胸部部分に合体してコクピットとなる。グレートマイトガインと同等の能力を持つ。

当初、ウォルフガングの示した設計図にはドリル頭のロボットが描かれており、エグゼブは頭のドリルは趣味に合わないので外すよう注文を付けた。結果的にロボットモードで頭部に位置するドリルは変形時に脱ぐようになったものの、ジェット形態では機首にそのドリルを装備する仕様のまま完成し、後にこのドリルの存在がエグゼブの最期を予言することになる。


エグゼブ「だからドリルは取れと言ったのだ・・・」


ちなみにエグゼブに刺さったドリルの深さはスイカバーと同等であり(というか元ネタそのもの)出血跡が多いのもあってエグいものである。流石流用先の遺伝子を引き継いでいることはある。


関連タグ

勇者シリーズ 勇者特急マイトガイン

飛龍

雷張ジョー

マイトガイン マイトカイザー グレートマイトガイン


トランスフォーマーZ ダイアトラス

(商品として発売される時に、ダイアトラスを商品仕様を丸ごと流用したもの。実は轟龍の前の機体名は「アトラス」である。)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました