ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

トゥニカの編集履歴

2013-01-18 00:25:15 バージョン

トゥニカ

とぅにか

古代ギリシャ・ローマ時代に広く着用されていた上衣

[TVNICA[pixivimage:5043155] pixivimage:26384175]

古代ギリシャローマニア時代に着られていた上衣の呼称。身分の上下を問わず男女ともに着られ、上着としてトガを巻く。


古代ローマ人はズボンパンツ)ははかない。スブリガークルムという腰巻きを身に着けていた。


アレキサンダー大王などが来ていた服である。


地中海世界の古代ギリシャ・ローマ全盛期に着られていた。


現代の洋服は、ズボンコートなど主にゲルマン人の衣服を源流としているが、トゥニカもチュニックと呼ばれる服にその名を残している。


現代のチュニック

”チュニック”と呼ばれる衣服には時代によって様々なものがあり、上着であるものもあれば、アンダースカート等の下着もある。


現在の日本では主に、女性用のカジュアルな上衣と位置づけられている。ゆるやかな短めのワンピースのバリエーションで、丈が腰の位置から膝丈程度のものをさす。


日本では明治以降学ランとして普及している詰襟で腰丈の上着も”チュニック”と呼ばれており、転じて現在主流となっている背広型軍服の上着もそう呼ばれている。


関連

チェニック

アレキサンダー大王


ROMENEAR

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました