ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ビーセカの編集履歴

2010-03-22 10:36:48 バージョン

ビーセカ

ビーセカとは、2010年1月1日から3月31日まで開催される交流企画である。

正式名称は『BEASTCITY PIXIV SECOND』。

2009年1月~3月まで開催された『BEASTCITY PIXIV』(ビーピク)の流れを汲む企画である。


企画概要

大雑把な説明

ドロワ軍が放ったウイルス兵器によって滅亡した島『ピクシティ島』を舞台に怪物『ビースト』狩人『ハンター』異分子『イレギュラー』達が交え合う。

マルチシナリオ方式

企画内でどんなストーリーを展開したとしても場合によってはそれを無かった事にしたり、同一に起こった事としてもよい方式を取り入れている。

ただし、死亡やシティ脱出など作成者自らが退場扱いにしたキャラはこの限りではない事に注意。

話の続きを自分で描きたい時はタグに『マルチ展開拒否』『続きを描いているのよ』など続きを自分で描く事を明示したタグを入れておく事を推奨する。

キャラクター

各キャラクターはビーストを除いて投稿制限がかけられており、

キャラを増やしたい場合は前のキャラを何らかの形で退場させる事が条件となる。

ビースト

ウイルス兵器の影響により異形と化した島の住人と動物たち。

基本的にモブ扱いであり、殺すも愛でるも描き手次第である。

また、キャラクターの中で唯一投稿数に制限が無い。

人並みの知能や自我、言語能力を持っているビーストの場合はイレギュラーに分類される。

【ビーセカ】ゴーストリーチ【投稿例】【ビーセカ】ビースト用キャラシート素材

ハンター

シティ入りし、命がけのゲームに挑む一般人達。

キャラシートの閲覧数が生存レベルに達した者のみ、「好きな願いを一つだけ叶える権利」が与えられシティを脱出する事が出来る。

投稿は1ユーザーにつき2キャラまで。

大量破壊兵器、外部との通信機器などの持ち込みとシティ内の物品の持ち帰りは禁止されており、破った場合はイレギュラー落ちとなる。

【ビーセカ】ウエスト・バトン【投稿例】【ビーセカ】ハンター用キャラシート素材【補足説明有】

イレギュラー

ルールを破った悪質ハンター、外部からの侵入者、知的ビーストなどが該当される。

投稿は1ユーザーにつき3キャラまで。

また、死亡以外に企画から退場させる方法は無い。

【ビーセカ】ガルベス【投稿例】【ビーセカ】イレギュラー用キャラシート素材


基本的に各キャラクターは上記述さえ守っていれば魔法を使おうがロボットだろうがなんだってOKである。

なお、退場したキャラクターは二度と企画に復帰できないので注意。


その他細かい説明は目録参照。

【ビーセカ】企画ロゴ・キャラシート用素材etc

企画目録

【ビーセカ】 終了しました
センシティブな作品
センシティブな作品
【ビーセカ】企画目録④:諸注意・補足説明

ビーピクとの関係

基本的に前ビーピクとは世界観が全くの別物であり、関係はほとんどない。


関連タグ

交流タグ

  ビーセカイベント ビーセカハイライト ビーセカエンディング


キャラクタータグ

  ビーセカビースト ビーセカハンター ビーセカイレギュラー


ステータスなど

  退場済-エンディングを迎えたり死亡などで退場したキャラに。

  ビーセカ全歓迎-死亡シーン・エロ・グロ・同性愛全てを許可したい時に。

  ビーセカ全拒否-上記全てを拒否したい時に。

  歓迎=●●/■■-拒否=●●/■■-上記一部を歓迎・拒否したい時に。


非公式オプションタグ

  ビーセカ巨漢

  ビーセカ巨乳

  ビーセカ幼女

  ビーセカ忍者

  水棲ビースト-主に水中で活動するビースト。

  A級ビースト-危険度、または希少度がAのビースト。

  島ビースト-新ステージ「墓無島」に登場するビースト。

  ビーセカ:フラグ取得済-クリア条件を満たしたハンター。

  ピクシティ島出身者-シティ壊滅前からの住人。


イベントタグ


公式イベント

  第1イベント全方位大激突!骸ヶ原!!

  第2イベント悪魔の刻印777

  第3イベント地獄と地獄を結ぶ橋

  第4イベント絶望の序・百獣大上洛 サブイベント:【非業の芽】

  最終イベント明日、あの菩提樹の下で サブイベント:【希望の洞】【忠僕の根】【破滅の枝】


参加者発案

  ロシアンくじ引き

  冷たい雨が降る

  ビーセカバレンタイン


ネタタグ

  全方位大激突!パンツヶ原!!


外部リンク

  ビーピク総合Wiki

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました