はじまりの大地
はじまりのだいち
概要
ゲーム『牧場物語 はじまりの大地』(略してはじ大とも)は、2012年2月23日にマーベラスAQLから発売された。
牧場物語シリーズでは第27作目。初のニンテンドー3DS作品となる。
また、牧場物語15周年記念作品でもある。
全体的に評価は良く、シリーズでよく問題となっているバグがほとんど無い。
売り上げも前作のふたごの村の初週段階を上回り、ファミ通の売上ランキングでは1位を獲得した。
システム
今作の最大のシステムがユーザー自身が自由に牧場と町をエディットできる、主人公のキャラメイクができることである。
好きな場所にオブジェや家を置くことができ、自分好みのオリジナル牧場を簡単に作ることが出来る。
町にもオブジェを置くことができ、住民の家を好きな位置に配置できる。
(ただしこれらができるようになるのは春の25日からである。
同様に、キャラメイクも最初にある程度は決められるが、いつでも自由に髪型を変えたり着替えたりするにはやりこみが必要となる。)
他にも、恋愛要素にやすらぎの樹(わくアニ)以来の恋人期間の追加(一度別れて復縁もできる要素も加わった)家畜にリャマ、ヤク、サフォークなどが飼える、旅行ができるなど新要素は豊富である。
ストーリー
両親からとある町の小さな牧場をプレゼントされたあなた。
でも、いざその場所にいってみると住んでいる人は少なく、
動物もいないさみしい風景が広がっていました。
そこに住む一人のおじいさんから話を聞くと若い人たちが便利な都会へと移り住み、
昔は活気あふれるにぎやかだった町が、今はすっかりさびれてしまったそう…。
はじまりは作物も動物もいない小さな小さな牧場。
だけど、色々な作物を育ててお金をためて牧場や町にどんどん施設を増やしていけば
町に人が戻ってにぎやかな町になるかも・・・!!
どんな雰囲気の町にするかはあなた次第!
自由に町づくりをしながら自分だけの牧場生活が始まります!
キャラクター
主人公
画像はデフォルトの主人公。
男性は初代・HMなどの主人公ピートとキミと育つ島・きらきら太陽と仲間たちの主人公マルクのデザインを、
女性はHMforガール・コロボックルステーションforガールなどの主人公クレアのデザインを元にしている。(公式ガイドブックより)
キャラメイクにより様々な容姿に変えられる。余談だが女装と男装も可能。
男性主人公(デフォルト名はハルト)
自然が大好きで、緑の多いところに牧場を開くという子どもの頃からの夢を叶えるため、町にやってきた。
どんな事でもあきらめずにチャレンジしてみる好奇心旺盛な性格。
女性主人公(デフォルト名はリオ)
元気いっぱいで、動物や作物を育てる事が大好きな女の子。牧場主になる夢をかなえるため、町にやってきた。世話焼きで、人の気持ちになって考えることが出来る優しい性格。
お嫁さん候補
フェリシア
食べる事が大好きで、新しくできた美味しい定食屋の噂を聞きつけてやってきた。
作る事には興味は無く、食べることが至福の喜び。どんなに食べても体型が変わる事が無い。
また、味を評価する舌も抜群で、食通の間ではちょっとした有名人。
イロハ
鍛冶師の修業の場を求めて、良い鉱石がとれるかもしれないというこの土地へやってきた。
まだまだ修行中で、自分の納得できるものが作れないが、
壁を乗り越えようと日々努力を続けている。
ミシェル
新しくできた町がにぎわっているという噂を聞きつけて、
自分のマジックショーを開くためにやってきた。
マジックの腕はお墨付きで、誰もがその容姿とマジックのとりこになる。
ティーナ
「真心こめて新聞配達!」を信条として掲げる新聞会社から派遣されてきた女の子。
好奇心が強く、新しいものや噂が大好き。
いつも忙しそうに新聞配達に走り回っている。
ユーリ
ファッションの学校を卒業して、町で仕立屋を始めるためにやってきた。
服をとても大切にしていて、人の服にほつれがあると直したくなる。
口数は少なく、普段はボーッとしたり、自然を観察することが好き。家族以外は性別を知らない。
魔女さま
主人公に接する態度がちょっと大きな、謎に包まれた女の子。
隠しお嫁さん候補。コロボックルステーション・キミと育つ島(キラ仲)にも登場している。
お婿さん候補
アレン
誰に対しても強気で、自信たっぷりな態度を取る美容師。
わがままそうな性格に思われがちだが、仕事に対してはとても真剣で繊細。
細かい細工や作業も好きで、女の子の長い髪の毛をセットするのも得意。
ロッド
昔から動物が好きで、いろんな人にその魅力を共有してほしい…と、動物に関わる勉強をしてきた。
新しい町ができると聞きつけて、
まだ見ぬ土地、知らない人達との出会いを夢の第一歩の場としてやってきた。
センゴク
新聞記者の仕事をしていたが、
スクープでとある山を追いかけていた時に起こった事件により、前線をしりぞいた。
この町へは、仕事によって長らくとっていなかった休暇の為にやってきた。
セルカ
シュミットにつかえる執事で、主人が町に住むことになったので、共に町にやってきた。
礼儀正しく、物腰が柔らかでとても謙虚。
主人のことを何よりも一番に考えている。
ニール
元々町に住んでいる、動物屋を営む青年。
言葉も乱暴で表情もキツく、人から誤解されることがあるが、
動物好きで根は優しいところもある。
シュミット
とある国の王族。国の仕事で執事のセルカとともに町にやってきた。
自由に生きたいと思っているが、王族という立場があるため、なかなか望みをかなえられない。
隠しお婿さん候補。風のバザールにも登場している。