模擬戦闘
毎年恒例になります、ND/BG対抗模擬戦闘がやって参りました!
日ごろの鍛錬の成果を試すいいチャンスです。
皆さま奮ってご参加ください。
期間
準備期間【~1/31】エントリーのみ可能
開催期間【2/1~2/28】エントリー・試合可能
※場合によっては延長いたします。
参加資格
・戦闘コース所属である生徒・実習生・教師
※治癒コースの方は模擬戦闘に参加することはできません。
模擬戦闘で負傷した人の治療にあたってください。
なお、戦闘コースの人と師弟を組んでいる人は師弟戦のみ模擬戦闘に参加することが可能です。補助を頑張りましょう。
試合の種類
・個人戦
1vs1で対決します。
対戦相手は自由に選ぶことができます。
ただし、生徒vs実習生や、生徒vs教師などの場合にはハンデがつきます。(後述)
・師弟戦
2vs2で対決します。
師弟を組んでいる人のみ参加が可能です。
ただし、特定の組み合わせの師弟対決の場合にはハンデがつきます。(後述)
模擬戦闘の流れ
1.エントリーシートを投稿します。
エントリーシートには
「名前・職業・武器(画像による詳細)」
を必ず記載してください。
備考(戦い方など)や意気込みなどもありましたら記載して下さい。
戦闘コース人と師弟を組んでいて、師弟戦に参加意欲のある治癒コースの方もエントリーシートを投稿してください。
○タイトル…【ピク師2】名前【模擬戦参加】
○タグ…ピクシブ師弟2 / 【ピク師2】模擬戦
【ピク師2】模擬戦:エントリー / 【ピク師2】模擬戦:BG(orND)
【ピク師2】模擬戦:師弟戦参加
(師弟戦に参加する意思を持っている人は全員つけてください)
2.宣戦布告
対戦したい相手をエントリーシート
の中から探し、その相手に宣戦布告をします。
この場合、戦闘している描写のイラスト・漫画でなくて大丈夫です。
この宣戦布告イラストにより試合の勝利条件が決定します。
○タイトル…【ピク師2】○○【模擬戦:宣戦布告】
○タグ…ピクシブ師弟2 / 【ピク師2】模擬戦:宣戦布告
※宣戦布告を行ってから2週間以内に決着がつかなかった場合
引き分けとなります。
3.試合
試合のルールは、あるID末尾を先に出した方が勝ちとなります。
○個人戦の場合
・「宣戦布告」のID末尾三桁の数字
例)「宣戦布告」のIDが15823128だった場合
戦闘している描写のイラスト・漫画を互いに投稿しあい
先に戦闘作品のID末尾一桁で「1 or 2 or 8」を出した方が勝利
※ハンデについて
●生徒vs実習生/実習生vs教師の場合
生徒/実習生の勝利条件は
「宣戦布告」ID末尾三桁(上記の例では1or2or8)ですが、
実習生/教師は「宣戦布告」ID末尾二桁(上記の例では2or8)
を出した場合でないと勝利判定になりません。
つまり、
『生徒/実習生の場合、戦闘作品のID末尾が”1””2””8”の場合勝利
実習生/教師の場合、戦闘作品のID末尾が”1”では勝利出来ず
“2””8”の場合勝利』ということになります。
●●生徒vs教師の場合
生徒の勝利条件は「宣戦布告」ID末尾三桁(上記の例では1or2or8)
ですが、
教師は「宣戦布告」ID末尾一桁(上記の例では8のみ)
を出した場合でないと勝利判定になりません。
つまり、『生徒場合、戦闘作品のID末尾が”1” “2””8”の場合勝利
教師の場合、戦闘作品のID末尾が”1” ”2”では勝利出来ず
”8”の場合のみ勝利』ということになります。
○タイトル…【ピク師2】●●【模擬戦:戦闘】
○タグ…ピクシブ師弟2 / 【ピク師2】模擬戦
【ピク師2】模擬戦:戦闘
3.試合
試合のルールは、あるID末尾を先に出した方が勝ちとなります。
○師弟戦の場合
個人戦とルールは変わりません。
・「宣戦布告」のID末尾三桁の数字
例)「宣戦布告」のIDが15823128だった場合
戦闘している描写のイラスト・漫画を互いに投稿しあい
先に戦闘作品のID末尾一桁で「1 or 2 or 8」を出した方が勝利
※ハンデについて
●生徒&実習生vs実習生&教師の場合
生徒&実習生の勝利条件は
「宣戦布告」ID末尾三桁(上記の例では1or2or8)ですが、
実習生&教師は「宣戦布告」ID末尾二桁(上記の例では2or8)
を出した場合でないと勝利判定になりません。
つまり、
『生徒/実習生の場合、戦闘作品のID末尾が”1””2””8”の場合勝利
実習生/教師の場合、戦闘作品のID末尾が”1”では勝利出来ず
“2””8”の場合勝利』ということになります。
●生徒&実習生vs生徒&教師
上記と同じハンデになります。
●上記以外の組み合わせ
ハンデはありません。
○タイトル…【ピク師2】●●【模擬戦:戦闘】
○タグ…ピクシブ師弟2 / 【ピク師2】模擬戦
【ピク師2】模擬戦:戦闘
※師弟戦の作品の場合は、宣戦布告・戦闘どちらにも
【ピク師2】模擬戦:師弟 のタグを加えてください。
4.試合終了
片方が勝利条件を満たし、決着がついたら
「宣戦布告」作品のタイトルを
【ピク師2】○○【模擬戦:宣戦布告】
↓
【ピク師2】○○【模擬戦:試合終了】
に変更してください。
また、
【ピク師2】模擬戦:勝利した側の学校名(NDorBG)
というタグを追加してください。
これで試合は終了となります。
勝敗にかかわらず引き続き他の人と試合をすることが可能です。
また、戦闘中に負傷し治癒コースの人による治療が必要な場合は
エントリーシートのタグに
【ピク師2】模擬戦:治癒希望
を追加してください。
ポイントについて
NDとBGで勝ち数を競います。
なお、この勝敗は今後のストーリーに影響を及ぼす可能性があります。
注意事項
・作品中に流血表現がある場合には必ずキャプションに
その旨を記載し、作品にワンクッションおくようにしてください。
・「戦闘作品」を投稿した場合、「宣戦布告」作品にイメレスを
するようにしてください、
こんなときどうしたら
●宣戦布告しようと思ってた相手から宣戦布告されたので、自分が描いていた宣戦布告が無駄になってしまう。
→その場合、その宣戦布告絵を戦闘絵として使用することが可能です。
戦闘に、自分も相手に宣戦布告をし、勝利条件を
・相手は相手の出した宣戦布告のID末尾3ケタ
・自分は自分の出した宣戦布告のID末尾3ケタ
と設定することも可能です。
つまり、相手と狙う番号が違うものとなります。
●同時に複数人から宣戦布告された
→順番に対戦していく…など、判断・行動はおまかせいたします。
同時に複数人と戦闘する事も可能です。
●宣戦布告したい相手がいたが、他の人が先に宣戦布告していた/宣戦布告が被るのが怖い
→相手とその人との戦闘に決着がつくのを待ってから宣戦布告したり、とりあえず宣戦布告してみてください。
何件も宣戦布告が被ってしまうと負担になってしまうかもしれませんが、嫌な思いをすることはないと思います。
●「宣戦布告」のID末尾3ケタが同じ数字だった(例:●●111)
→その場合の勝利条件はその数字のみ(例の場合1のみ)となります。
●勝利条件の「宣戦布告」ID末尾3ケタというのは、
3ケタを構成している数字全てを「戦闘作品」のID末尾1ケタで出さなきゃいけないのか?
→3ケタを構成している数字のどれか一つを出せば勝利となります。
どちらかが3つの数字のうちのどれかを出すまで戦闘作品を投稿してください。
●同じ学園の人とは戦えないのか?
不可能ではありませんが、同じ学園の人と戦う機会は普段からあるかと思われます。他学園の人とは滅多に戦えないのでなるべくそちらの人と対戦してください。
なお、同学園でのバトルの場合、ポイントは加算されません。