ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

心臓マッサージの編集履歴

2018-04-09 13:23:14 バージョン

心臓マッサージ

しんぞうまっさーじ

意識がなくなり呼吸が無く心臓の動きがない人へ対し、心臓を刺激することで救命しようとする応急手当。

概要

心臓マッサージとは、なんらかの疾患などで意識を失い、呼吸も止まり、心臓も止まった人に対して行う応急手当のことである。

心肺蘇生法ともいう。

詳しいやり方は、外部リンクを参照。


AEDと組み合わせて、かなり救命できる可能性が上がります。

心臓マッサージだけでなく、周囲にいる人にAEDを持ってきてもらう、救急車要請をするなど、合わせて行ってください。


そして、救命の講習を受ける機会があれば、ぜひ受けてください。

人形相手に練習しておくと、実際の時に役立ちます。(平常な人を練習台にするのは避けてください。)


豆知識

  • 心臓マッサージのタイミングは、アンパンマンのマーチのリズムがちょうどいい。
  • やるときは肋骨が折れるかもと不安になりますが、折れてもいいから刺激しましょう。命を助けることを優先しましょう。

外部リンク

永田礼路さんのツイート

YouTubeより胸骨圧迫の動画

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました