La-Veritta
らゔぇりった
概要
天使の歌声を持つ作曲担当の雅楽と、献身的に雅楽を支える作詞担当の弦心の2人組ユニット。
歌唱はメインとハモリを交互に行うツインボーカル形式である。
キャッチコピー
「嘘が奏でる真実の歌」
ユニット名の由来
イタリア語のVerità(真実)からと推測される。
Veritas
CDから曲をインポートするとユニット名が「Veritas」になることあり、以前からファンの間で疑問視されてきたが
ゆるすたでキャストが「最初の合宿」「ベリタス」と話しておりそこから推測すると、どうやらLa-Verittaは当初「Veritas(ベリタス)」という名前でそれがCD情報に残ってしまっているのが真相のようである。
ちなみに「Veritas」はラテン語で「真理」という意味であり、ユニット名の意味は当初からあまり変わっていないことが分かる。
ユニット結成の経緯
不明
La-Verittaにまつわる二人の人物
間宮クリス
ディア・プロダクションに所属していた雅楽の元相方。
資料室に雅楽とレッスンを受けている写真が残されている。
彼の退所の時期は元SP!CAの御子柴翔也・望月凪と同時期である。
なぜ二人が決別したのか明らかになっていないが、雅楽が「裏切り」を嫌うのは彼が原因なのだろうか。
写真を見つけたとき、弦心は淳之介と亜樹から写真を強引に奪いごまかしている。
弦心にとっては間宮クリスは何らかの理由から「隠したい人物」のようである。
弦心の兄
「Readyyy! Happyyy! Partyyy!」で初公開された『華の在り処』リリックビデオ内に急に出てくる人物である。
「尊敬する兄さん、自分に夢をくれた兄さん、」
「貴方がこの世界に遺していった天使を、俺は守るよ。」
「自由な空を取り戻して、再び飛びたつまで。」
上記のセリフから
「弦心の兄は故人だということ」「兄が雅楽を守ったこと」が推測される。
出演
遊園地ステージイベント
複数アーティストが出演
デビューライブ
音楽番組
生放送で音声トラブルがあったため雅楽がピアノで伴奏を弾く形になった。
楽曲
- BEAT IN LOVE (作詞:松室麻衣、作曲:中西圭三、編曲:CHOKKAKU、宇佐美宏)
- COLOR (作詞・作曲・編曲:福岡良太)
- 鳳翔 (作詞・作曲・編曲:吟(BUSTED ROSE))
- 華の在り処 (作詞・作曲・編曲:吟(BUSTED ROSE))
- 光の欠片 (作詞・作曲・編曲:ゆよゆっぺ、烏屋茶房)