ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

花より男子

はなよりだんご

『花より男子』とは、神尾葉子原作の少女漫画作品。及びそれを原作としたアニメ作品。

あらすじ

名門の筋や素封家の子弟が入学する事で知られる英徳学園高校に、親の推薦により入学した一般庶民の牧野つくしだったが、学校は、道明寺財閥の御曹司・司、花沢物産の御曹司・類、日本一の茶道の家元「西門流」の跡取り息子・総二郎、日本の裏社会を仕切ってきた美作一族の後継者・あきらのF4(Flower 4―“花の四人組”)に牛耳られていた。

学校は、F4の親から多額の寄付を受けていたため、生徒達はもちろん教師達ですら彼らに逆らう事が出来なかった。つくしは、それに違和感を持ちながらも、平凡な高校生活を送ろうとしていた。

ところがある日、つくしはF4に絡まれている友人・遠藤真木子をかばった事が原因で、F4に赤札を貼られ、学校全体からいじめのターゲットにされてしまう。しかし、正義感の強いつくしは彼らの性根を叩き直さんとばかりに立ち向かって行く。

だが、道明寺はつくしのことを好きになってしまい、それからは彼女一途でそればかり……虐められ騙され続けたつくしの人生が、このF4によって変わり始めた。

次第に2人の思いは通じ合っていくが、様々な事情(楓が中心)が彼らの恋路を阻む。

登場キャラクター

主人公

F4

クラスメート

つくしの家族

司の家族・道明寺グループの人物

つくしの友達

その他

アニメ

1996年9月から1997年8月まで全51話が放送された。

主題歌

オープニングテーマ

『普通の日曜日に』

菊田知彦、作詞:佐藤ありす 作曲:TSUKASA 編曲:西本明

エンディング主題歌

『ケンカのあとで…』

菊田知彦、作詞:里乃塚玲央 作曲:TSUKASA 編曲:西本明

『届くかな』

CaYOCO、作詞・作曲:CaYOCO 編曲:井上日徳

関連記事