ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ラビ×ラビの編集履歴

2012-01-26 21:07:06 バージョン

ラビ×ラビ

らびらび

シルバースタージャパンによる迷宮脱出アクションパズルゲーム。

主人公、アリスとそのペットの喋るウサギのリリを操作して、不思議な世界から脱出するアクションパズルゲーム。

外伝は魔法によって人間の姿になったチェシャ猫のアリシアを操作する。こちらは操作キャラは一体だが、魔法を使ったり猫の姿に変身したりする。


1作目と2作目がニンテンドーDSiウェア、外伝と3作目がニンテンドー3Dsダウンロードソフトとして販売中。

いずれもダウンロード専用ソフトなので、ゲーム屋などでは売っておらず、ニンテンドーDSi及びニンテンドー3Dsをネットに接続し、ニンテンドーポイントもしくはクレジットカードを使って購入する必要がある。

1作目と2作目は200円という超低価格。

外伝は700円で3作目は600円とちょっと値上がりしているが、どちらも3D対応。

価格に反して十分な遊び応えがあり、ニンテンドーDSiウェアランキングやニンテンドー3Dsダウンロードソフトランキングでは常に上位の人気ソフト。


可愛らしいキャラクターやシンプルな操作性ゆえ、女性や子供にもオススメ…といいたいところだが、可愛らしい雰囲気に反し、難易度はなかなかのもの。

かなり頭を使う必要があり、シビアな操作も要求される為、一筋縄ではいかない。

可愛いキャラクターに惹かれて購入した女児がクリアできずに半泣きになる姿が目に浮かぶ。

なお、タイムアタックも可能で、成績に応じて入手メダルが変わる為、一度クリアしてもベストタイムを目指して何度でも繰り返し遊べる。

3Dsからはタイムアタックのネットランキングも搭載されており、自分のランキングが判るようになっている。ちなみに1位のタイムは凄まじい。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました