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編集者:kkkkk_funi
編集内容:魂攻撃についての記述を追加

概要

本作におけるプレイヤーの拠点。かまくらのような土台ににゃんこの顔をかたどった主砲が取り付けられており、戦闘中にゲージが溜まると「にゃんこ砲」を発射できる。

体力が数値で表示されており、敵の攻撃を受けて0になると敗北するため、ユニットを出して守らなければならない。

体力はパワーアップ画面とオトート開発隊で増やすことができる。

また、この城になろうとしているにゃんこ城Miniという激レアキャラクターも存在する。

にゃんこ砲

ゲージが溜まるとピンク色のレーザーを発射でき、敵にダメージを与えつつ仰け反らせることができる。

ステータスは「攻撃力」「射程」「チャージ時間」の三つで、攻撃力は上昇量の割にチャージ時間が伸びていくため上げない方が良いとされていた(しかし最低でも10にしないと他の砲を開発できない)。

しかし、他の砲レベルを11以上に上げる為には攻撃力とチャージ時間のLvMAXが必須。

現状他の砲はLv30まで上げる事が出来る為、攻撃を上げない方が良いという風潮は通じなくなった。

射程はレベルを10にすれば敵城付近まで届くため、にゃんこガチャで青玉は排出されない。

砲の種類は複数存在しており、オトート開発隊で他の砲を開発&強化できるが、土台と装飾を作ってからでないと主砲は開発できない。

  • にゃんこ砲

一番基本の砲。レーザーを発射して敵にダメージを与えつつ、仰け反らせる。

  • スロウ砲

敵の動きを遅くできるが、ダメージは無い。カウンター型の敵に有効。

  • 鉄壁砲

メタル属性を持った鉄壁を一定時間、最前線の敵の前に出す。もちろんクリティカルを喰らえば即死。

  • かみなり砲

最前線にいる味方ユニットの前方にいる敵に雷を落とし、ダメージを与えつつ動きを止める。

  • 水鉄砲

最前線にいる敵に水をかけ、メタルな敵には現在体力に応じた割合ダメージを与える。

  • エンジェル砲

ゾンビのみに最大体力に応じた割合ダメージを与え、動きを止める。潜っているゾンビを掘り起こすこともでき、更にダメージが高くなる。ver11.6にて屁化状態の敵にも当たる魂攻撃の効果が追加された。屁化状態は潜っている判定にはならない。

  • キャノンブレイク砲

最前線にいる味方ユニットの前方をふっとばしつつ、必ずバリアを破壊する。ver11.6にエンジェル砲同様に、魂攻撃が追加された。

  • 呪い砲

敵に呪いをかけ、妨害を封印するがダメージは無い。

わんこの城(仮名)

レジェンドストーリー「ハリーウッド帝国」のウニバーサンスタジオでついに敵側も城を拠点とするようになった。

にゃんこが近づくと波動を放ち、その威力はこちらのにゃんこ砲の非ではなく波動無効やストッパーが重要視される。

真レジェンドストーリーでは古代の呪いや烈波を放つ城が、魔界編ではにゃんこ軍のレベルに制限をかける悪魔城も登場している。後者は魔界編の各ステージをクリアする事で破壊でき、レベル上限を解放していける。

編集者:kkkkk_funi
編集内容:魂攻撃についての記述を追加