ピクシブ百科事典

にゃんこ大戦争

にゃんこだいせんそう

PONOSが提供するスマートフォン向けアプリ。キモかわにゃんこが日本全国を大暴れするにゃんこ育成ゲーム。
目次[非表示]

概要

キモかわにゃんこが日本全国を征服していくにゃんこ育成ゲーム。ゲーム内容は正統派な横スクロールタイプのタワーディフェンスゲーム。
一ステージごとに自領を守りながら相手の城を落としていくという単純な内容。単純な内容ながら多種多様で個性的なキモかわにゃんこたちが受け、遂に2000万ダウンロードを超えたアプリ。
2015年5月31日からオリジナル要素も盛り込んだ「とびだす!にゃんこ大戦争」を3DSで配信している。

ゲームシステム

プレイヤーは最大10体のユニットを編成し、ステージをプレイする。
日本列島を制圧する『日本編』1~3章、地球上に蔓延るエイリアンを討伐する『未来編』1,2章、どれだけ早くクリア出来るかをスコアで競う『チャレンジモード』、レジェンドと呼ばれるにゃんこ達に出会うために過去の世界を制圧する『レジェンドモード』が存在する。

キャラクター

各キャラクターについてはにゃんこ大戦争のキャラクター一覧の項目を参照。

各キャラクターにはレア度、コスト、ステータス、特殊能力が設定されている。

レア度

レア度は無し(便宜上基本キャラと呼ばれている)、EX、レア、激レア、超激レアの5種類に分類される。
基本キャラは1章のステージを進める内に揃う無課金キャラ。
EXキャラは開放にネコカンを必要とする。
レア以降は基本的にレアガチャのキャラであり、レア度が高いほど強力なユニットである。

コスト

各キャラにはコストが設定されており、出撃する際に貯まっているお金(現実のお金ではない)をそのキャラのコストの分消費する。
強力なユニットほど高い傾向がある。

ステータス

ステータスはHP、攻撃力、射程、HB(ヒットバック)回数、移動速度、攻撃速度、生産速度の7つが設定されている。
HPと攻撃力はレベルを上げると増加する。他のステータスは基本的に不変だが、進化することで変化するユニットも存在する。
射程は攻撃を開始する射程。実際に届く最大射程も同様だが、「遠方攻撃」という能力を持ったキャラのみ、近くに届かない代わりに、攻撃開始射程より奥の敵にも攻撃が届く。
HB回数はHPが削られた際に、何回ダメージモーションで吹っ飛ぶ(ヒットバックする)かの回数。HPがHBで割った割合まで減るたびにHBを起こす。1ならば死ぬまで怯まず、多い場合は攻められた際に少し下がって立て直せるが、攻め続けられていると何もできない。
攻撃速度は速いほど次の攻撃までが短くなるが、モーションが長くて実際の攻撃速度より大幅に遅いキャラも居る。
生産速度は最初に生産してから再び生産可能になるまでの時間。
ちなみにこれらのステータスは可視化されていない。

特殊能力

ユニットには特殊能力を持つものも存在する。
特定の敵に与えるダメージを増やしたり受けるダメージを減らす他、敵の動きを遅くするなどして阻害する物もある。

ユニットの入手・育成

ユニットを入手するにはステージのクリア報酬、ログインボーナスでや特定の日に行われるイベントステージで入手できるにゃんこチケットや課金通貨のネコカンを使用して行うガチャ、関連商品に付属するシリアルコードがある。
1度入手したユニットは消滅することは無い。

育成はステージクリア時に入手する経験値を指定量使用し、レベルを1つ上げる形になっている。
LVが10になるとユニットが進化し、ユニットによっては性能が大幅に変化する事もある。
経験値では通常LV20までしか上げられないが、ガチャで同じキャラを引くことによって+値を付ける事が出来る。
基本キャラのみ+値が10になると更に進化する。
Ver3.0.0からユーザーランクによってレベルや+値の上限が開放されるようになり、
Ver5.0.0からはキャッツアイというアイテムにより、更なる解禁がされた。
現在は通常はLV30、キャッツアイの使用で最高LV40、+値は60まで上げられるようになった。
なお、ガチャでダブった分は必ず+値に割り振られるようになっており、LVと+値の合計が10以上になると進化するようになっている。

基本キャラ以外の第3進化も登場し、特定ステージのクリアでレベル20以上、もしくはレベル30以上の際に指定されたマタタビと経験値を消費することで、行うことができる。

にゃんコンボ

Ver4.0.0から追加された機能。
特定のユニットの組み合わせを出撃スロットの1列目に編成するとステージ開始時に発生し、初期財布レベルが上がったり初期所持金が増えたりなど有利に働く様々な効果がある。
図鑑には使用キャラの数とレア度が最初からヒントとして表記され、1度発生したコンボは効果と使用キャラが図鑑に登録される他、その登録欄の名前をタップする事で対象ユニットを自動で編成することが出来る様になる。

Ver5.2.0からは一部仕様が変わり、持っているキャラの図鑑は全て解放され、指定された進化形態以上であれば形態が違っていても適用されるようになった。
また、ガチャキャラ複数のにゃんコンボは撤廃され、にゃんコンボ一つにつき、ガチャキャラは1体のみとなった。

ステージ(バトルパート)

ステージの右端には自軍の城であるにゃんこ城が、左端には敵軍の城が配置され、そこからお互いのユニットが出撃する。
城と城の距離はステージによって変わる。
時間経過でお金が貯まっていき、それを消費する事でユニットを出撃させたり財布レベルを上げてお金の最大所持を増やしたり出来る。

敵のユニットを倒し、敵軍の城を攻撃して城体力を0にする事で勝利になり、経験値が入手出来る。
ステージによってはキャラが開放される事もある。

敵に攻め込まれて自軍の城の体力が0になってしまうと敗北になってしまう。
ネコカンを使うことでコンティニュー出来る。

支援アイテム

ステージ開始前に支援アイテムの使用を選択出来る。
支援アイテムはネコカンで購入出来るが、ステージドロップでも入手出来る。

  • スピードアップ
戦闘スピードが2倍速になる。一時的にON/OFF可能。

  • ネコボン
最初から財布レベルが最大になる。

  • トレジャーレーダー
使用したステージをクリアした際、そのステージに設定されているドロップアイテムやお宝を必ず入手する。
複数設定されている場合は一番質の高い物を入手する。
ドロップが設定されていない場合はトレジャーレーダーが戻ってくる。

  • ニャンピュータ
戦闘を自動で行ってくれる。
扱いが少し難しいが上手く使えばこれに任せて放置する事も出来る。
一時的にON/OFF可能。

  • おかめはちもく
使用したステージをクリアした際、獲得する経験値量が1.5倍になる。

  • スニャイパー
一定間隔で支援砲撃を行ってくれる。
一時的にON/OFF可能。

関連タグ

にゃんこ アプリ 
にゃんこ大戦争のキャラクター一覧

以下はコラボを実施した事がある作品
魔法少女まどか☆マギカ
Fate/stay night
ケリ姫スイーツ
メルクストーリア
ドラゴンポーカー
拡散性ミリオンアーサー
生きろ!マンボウ!
消滅都市
モンハン大狩猟クエスト
ゆるドラシル
城とドラゴン
にゃんパズル
NEOなめこ栽培キット
クラッシュフィーバー
メタルスラッグ
ぐでたま
ガルズモンス
特にまどか☆マギカは以下の様なコラボを予想するイラストも有った。

まど☆マギ大戦争

また、ガルズモンスは後に定期的に超激レアガチャで出るようになった。

pixivに投稿された作品 pixivで「にゃんこ大戦争」のイラストを見る

コメント