ピクシブ百科事典

アプリゲーム

あぷりげーむ

主にスマホアプリ向けのゲームを差す言葉として使われている。
目次[非表示]

概要

スマホ向け(iOS/Android)のフルプライスゲームやフリーゲームもアプリゲームとまとめられる傾向がある。しかし、スマホ対応のソーシャルゲームと言う意味で使われるのが、現状の言葉の意味かもしれない。
但し、ソーシャルゲームはSNSのアカウントに付随する形で連携する事を前提としているのに対し、
こちらはウェブサイトに使われる物とは別のプログラムで構成されていたり、有料サービスを管理する為に専用のアカウントが必要等、どちらかと言えばオンラインゲームの系譜を汲んでいる。

特徴

オンラインゲームに似た性質上、既存の買い切り型ソフトのように綺麗にストーリーが完結しているケースは少ない。一部、二部、三部…とどんどん物語が展開していくので、古参プレイヤーと新規プレイヤーの間では同じゲームだろうと知識に結構な違いがある。
追加キャラがどんどん実装されキャラクターが多いのも特徴と言える。その為「美少女カタログ」「イケメンカタログ」と皮肉られることも。

多様化

最近(2020/5編集時)では、買い切り型のゲームや広告型ゲームも増えており、「ガチャ」だけでなく多様化している傾向にある。しかし、アイテム課金型の「ガチャ」サービスが多い為、課金のイメージは未だに強い。
この辺はPCゲームに非エロゲ同人ゲーム等がありながらPCゲーム=エロゲのイメージがあることに近いともいえるかもしれない。

注意

アプリゲーム化と聞き、即座にアイテム課金型のソシャゲになると連想するユーザーが多く、それが風評被害ネット炎上を招き、まとめサイトに……という悪循環が繰り返されている。

その為、いわゆるパチンコ化実写化と同じようなまとめ方をしているケースが多いのが実情である。

くれぐれも続報等が公式から発表があるまでは無闇に炎上行為を起こす事がないように心がけていただきたい。

類似タグ

ゲームアプリスマホゲーム

関連タグ

スマホアプリ フリーゲーム ソーシャルゲーム ゲーミングスマホ

関連記事

親記事

スマートフォン すまーとふぉん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アプリゲーム」のイラストを見る

コメント