詳細

ピクシブ百科事典

アダルトゲーム

あだるとげーむ

主に成年向け(18歳以上対象)のコンピュータゲームのことを指す。【関連タグにメーカー&タイトル一覧あり】

解説

ジャンル純愛から鬼畜バカゲーなど様々であり、大人アダルト向けのゲームを指す。

基本的には性的表現により成年向けとなっているゲームを指すことが多く、つまるところ「エロゲ」を指すことが多い。18禁の乙女ゲームに対してはそう呼ばれることはあまりな
い模様。対象年齢が極めて高いコンシューマーゲームに対してもこのような呼称をされることがある。

グロ・ホラー・暴力的・反社会表現などにより成年向けとなっているゲームはアダルトゲームとは呼ばれないことが多い。

PCゲーム(Windows版、まれにMac版)やブラウザゲームが主流であるが、かつては家庭用ゲーム機でも当たり前に販売されていた。当時は汎用的だったカセットROMにゲームデータを入れ、ハードメーカーに無断で販売していたアングラ商品だったが、現在はハードメーカー独自のメディアになり、作成するのが困難になったのと、主要3メーカーがここの団体レーティング審査を義務づけているため(審査でエロゲとわかれば問答無用でポシャる)今は滅多にない。

一般指定作品では扱えないような題材を扱うことも多く、この業界からアニメ等に進んだクリエイターもあり、狭い市場ながら日本のサブカルチャーに与えた影響は大きい。

関連タグ

関連記事

親記事

コンピュータゲームのジャンル一覧 こんぴゅーたげーむのじゃんるいちらん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました