ピクシブ百科事典

乙女ゲーム

おとめげーむ

女性主人公と男性キャラクターの恋愛描写を含む女性向けゲームの総称。
目次[非表示]

概要

略称は乙女ゲー。1994年にコーエーからSFC用ソフトとして発売された育成恋愛SLGアンジェリーク』が元祖とされる。
いわばギャルゲーの女性向けヴァージョンで、「イケメンゲーム」と呼ばれないのは、BLゲーム腐向け少年漫画系と分化する為であろう。
海外展開もされており、SteamでもOtomeはジャンルの一つとなってる。

ゲームの特徴

商業ゲーム

「よりどりみどりの美形男子たち」「逆ハーレム」「現実に捕らわれないのような世界観女性向けラノベ夢小説などに影響を与えている)」「女性好みの清潔繊細絵柄」などが特色となっている。
多くのプレイヤーが恋愛要素を期待して購入するため例えストーリーが良くても恋愛描写がおざなりだと批判されることが多い。
ゲーム性がさほど求められていないため殆どが攻略に時間がかからない難易度の低いADVやノベルゲームである。
中には女性キャラクターとのイベント・エンディングが用意されているものや少年漫画「に近い」絵柄が使われているものもある。
人気を得たタイトルの多くは有名声優を起用し、オンラインラジオ・ドラマCDなどのグッズ販売やアニメ化、他機種への移植、声優参加のイベントが行われる他、最近では舞台ミュージカルにも展開している。

同人ゲームフリーゲーム

商業ゲームと似た雰囲気の作品もあれば

  • ストーリーが非常に難解で理解するのが困難
  • 作り込まれたRPGやパズルゲーム
  • 男性キャラクターがや樹木などの人外オンリー
  • 男性キャラクターの顔が描かれていない
  • 男性キャラクターに同性愛者や男娼がいる
  • マルチバッドエンディング
  • 恋愛よりもギャグ、敵対描写、性描写がメイン
  • 個性的な絵柄
など、個人製作ならではの個性が強いものが沢山ある。
人気があったが公開終了したため二度とプレイできなくなった作品も多い。

主人公の特徴

学生、社会人、魔法使いなど職業は様々だが殆どは未婚の若い女性
男性キャラクターの魅力をより引き立てるサポート役のポジションが多いが、(男性キャラクターよりは弱いものの)自己が確立している女性もいる。
名前変更はほとんどのゲームで可能だが、あらかじめ名字か名前が固定されているものもある。

コンシューマゲームの主人公はゲーム画面に顔や姿が映り、性格あるいは設定に個性があるタイプが多い。
アプリゲームの主人公はほぼ設定がなく、ゲームに姿が登場しないタイプが多い。
主人公と男性キャラクターのカップリング(NL)萌えをしたい方や、主人公にも萌えたい方は前者を好む傾向にある。
男性キャラクター単体に萌えたいため主人公の描写は最低限で十分という方や、主人公=自分なので主人公に萌えることはないという方は後者を好む傾向にある。
また、前者の設定で主人公=自分の見方で楽しむ人もいる(主人公が「名前が変更可能」「ボイス無し」「基本性格が選べる」などの設定、世界観が「イメージでできている」「登場人物が全員精霊」などの設定で、「5割がデフォルト設定、5割がカスタマイズ設定」のケースも少なくない為)。

乙女ゲームの定義

女性主人公と男性キャラクターが強く繋がるイベント及びEDの有無かと思われる。
A3!など、キャラクターや絵柄が明らかに女性向けで主人公が男性キャラクターに思慕される描写があっても、育成・収集がメインのゲームは基本的に乙女ゲームと呼ばない。
以下の作品は多くの男性キャラクターが登場する女性に人気のゲームだが乙女ゲームではない。乙女ゲームに興味がない女性も多いため、以下のゲームを乙女ゲームというとファンから反感を買う可能性があるためご注意。「腐向け」呼びも駄目だよ(女性向けSLG、男性キャラカタログ、夢向けなどと呼ぶのが無難である)。

主人公の性別作品名
性別が定まっていない刀剣乱舞 アイドルマスターSideM 文豪とアルケミスト 
女性あんさんぶるスターズ! アイドリッシュセブン A3! マジカルデイズ

近年では女主を独立したキャラクターとして好む人も増えている為、オトメ勇者など、恋愛以外の要素がある派生作品も増えている。

閲覧者を選ぶ内容の作品の投稿についての注意点とお願い。

『自分の萌えは他人の萎え。他人の萌えは自分の萎え』
互いに干渉せず揉め事を起こさないための配慮が必要である。

BL百合要素を含む投稿作品の場合、マイナス検索棲み分けができると良い。

腐向け専用タグが存在する場合、元のジャンルタグはつけず、専用タグのみをつけて投稿することで通常作品と腐向け作品の棲み分けが徹底される。性転換など公式からかけ離れた設定を用いた作品にも各々配慮することが推奨される。原作にない男女カップリングの場合はNLタグを入れるとより親切。

乙女ゲームは女性主人公と男性キャラクターの交流や恋愛を描いている作品であり、中にはBL腐向けが苦手なので乙女ゲームを選んで遊んでいる人も多くいます。
原作がどういうものか把握した上で「これくらいなら平気かな?」と思わずに、原作に無い要素が加わった作品には投稿時にタグ入れやワンクッションなどの棲み分けの協力をお願いいたします。二次創作のせいで公式から離れる人を出したり、また追い出すようなことはしないように。

また、乙女ゲームは基本的に女性主人公がプレイヤー全員の感情移入・自己投影対象である為、BL、百合、キャラ崩壊、ヘイト創作まで行かない友情ギャグなどを扱った二次創作に「全編がNL(公式)の話以外はだめ」「女主と男達はデフォルト設定の女主のものであなた達のものじゃない」と説教したりもしないように(例えば、女主に自分の私服を着せるのや、女主に自分の名前を付けるのや、オリキャラを乙女ゲー主人公に転生させるのはキャラ崩壊でもヘイト創作でもありません)。
男性なら女主=自分」「男性キャラクター×女主を映すカメラマン=自分」「原作と別の世界」という視点で二次創作するのがお勧め。エロゲ主人公などを投入して、乙女の夢を壊すことはしないように。

ネタバレ

ゲーム発売後でも作品内容にかかわる重大なネタバレには配慮を求める声もある(詳しくはネタバレの記事を参照)。
対策としてマイナス検索ができるようにタグに「ネタバレ」を登録する、マンガビューアを使ってネタバレを含む絵を2ページ目以降に配置する、題名に「【ネタバレ注意】」などと注意喚起するといった方法がある。

乙女ゲームの腐向け専用タグ一覧

作品名専用タグ
アルカナ・ファミリアアルカナ腐向け
うたの☆プリンスさまっ♪うた腐リ
Starry☆Skyスタスカ腐
ときめきレストラン☆☆☆ときレス【腐】
ハートの国のアリスシリーズハトアリシリーズBL
はーとふる彼氏はーと腐る彼氏

投稿方法

【腐向け専用タグ】+【CP名】(キャラクターの単体名・公式名は入れない)

腐向け作品の愛好家サイドからも、腐向けを好まないユーザーとの棲み分けを実現すべく他ジャンルにも専用タグが存在している。詳しくは腐向け記事を参照。

関連タグ

表記揺れ乙女ゲー 乙ゲー 乙女ゲ
乙女ゲー関連乙女ゲー風 乙女ゲー案 乙女ゲー主人公 ラヴ♥コレクション2013inAutumn ラヴ♥コレクション2014
ジャンル男女…男×女の描写が多いジャンル一覧あり 女主人公…女主人公でプレイできるゲーム一覧あり 女主人公受け…男×女主人公カップリング一覧あり 女性向け シチュエーションCD 少女漫画 女児向け ガールズゲーム 恋愛ゲーム ヒロイン
その他乙女 乙女系 ガールミーツボーイ 恋愛 逆ハーレム  NL イケメン 美男子 幻想少年 夢女子 夢見乙女 ドリーマー ゆめかわいい お洒落 pixpediaの一覧の一覧 コンピュータゲームのジャンル一覧
メーカーアイディアファクトリー オトメイト 花梨エンターテイメント QuinRose 工画堂 コナミ コーエーテクモ(ネオロマンス) サンクチュアリ タイトー TAKUYO D3パブリッシャー Daisy2 honeybee HuneX プチレーヴ ブロッコリー ボルテージ 澪(MIO) Rejet レッド・エンタテインメント
男性向け・腐向けギャルゲー エロゲ BLゲーム

外部リンク

乙女ゲームのDLができるサイト

その他

pixivに投稿された作品 pixivで「乙女ゲーム」のイラストを見る

コメント