ピクシブ百科事典

逆ハーレム

ぎゃくはーれむ

ひとりの女性が複数の男性に囲まれ、その(ほぼ)全員から好意を向けられるシチュエーションを指す。
目次[非表示]

概要

ハーレム後宮)」とは逆に、一人の女性が多数の男性に囲まれ、その(ほぼ)全員から好意を向けられたり、を争われるシチュエーションを指す。略して逆ハー
また、ヒロインがそのような状況に置かれる漫画ゲームは『逆ハーレムもの』と総称される。このシチュエーションおよびジャンルは、TL乙女ゲームに特に多く見られる。

ヒロインアイドルのように派手にチヤホヤされるもの、ヒロインお姫様のようにそっと大切にされるもの、男装の麗人が男ばかりのグループに混ざって戦うもの、イケメン達が仲間のような自然な距離感でヒロインに接しているもの、婚活花婿候補を選ぶものなど、種類は多岐に及ぶ。他に、腐女子恨みBL目的で、男ばかりのグループに入っているパターンなどもある。

これこれ(※R-18G注意)は愛情の一切ないいじめであり、逆ハーレムに入らない。俺様系男子、亭主関白萌えジャンルなどもあるが、そういうジャンルは表記がされている。いじめが弱めで最後ヒロインが逆転勝ちするものなら、嫌われ夢というジャンルとして扱われる。

BL作品において、いわゆる「受け」役を担う男性キャラクターが、他の「攻め」役の男性全員から好かれている状況(いわゆる総受け)の事も『逆ハーレム』と呼ぶ場合がある。

単に『女読者が自己投影する為の女主人公が出ている話』『複数の男性の中に女性がひとり』という状況を指して(恋愛関係や絆があるないに関係なく)『逆ハーレム』という事もある。

『逆ハーレムもの』に分類される作品

(ジャンル・50音順)
小説・ライトノベル・ビジュアルノベル

漫画

ゲーム
乙女ゲーム参照

関連タグ

シチュエーション ジャンル
乙女ゲーム 夢小説 / 夢漫画 / 夢絵 TL
一妻多夫 
女主人公 / ヒロイン 紅一点 夢ヒロイン 愛され モテモテ
オタサーの姫

ハーレム
エンターテインメント作品のジャンル一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「逆ハーレム」のイラストを見る

コメント