ピクシブ百科事典

逆ハーレム

ぎゃくはーれむ

ひとりの女性が複数の男性に囲まれ、その(ほぼ)全員から好意を向けられるシチュエーションを指す。
目次[非表示]

概要

ハーレム後宮)」とは逆に、一人の女性が多数の男性に囲まれ、その(ほぼ)全員から好意を向けられたり、を争われるシチュエーションを指す。略して逆ハー
女主人公がそのような状況に置かれる漫画ゲームは『逆ハーレムもの』と総称される。このシチュエーションおよびジャンルは、少女漫画TL乙女ゲームに特に多く見られる。

BL作品において、いわゆる「受け」役を担う男性キャラクターが、他の「攻め」役の男性全員から好かれている状況(いわゆる総受け)の事も『逆ハーレム』と呼ぶ場合がある。

女主アイドルのように派手にチヤホヤされるもの、お姫様のようにそっと大切にされるもの、男装の麗人が男ばかりのグループに混ざって戦うもの、イケメン達が仲間のような自然な距離感でヒロインに接しているもの、婚活花婿候補を選ぶものなど、種類は多岐に及ぶ。他に、腐女子恨みBL目的で、男ばかりのグループに入っているパターンなどもある。
バックグラウンドになる舞台異世界)も様々である。

単に、『女読者が自己投影する為の女主人公が出ている話』『複数の男性の中に女性がひとり』という状況を指して(恋愛関係や絆があるないに関係なく)『逆ハーレム』という事もある(ハーレムと同じ)。

余談

これこれ(※R-18G注意)やこれ愛情の一切ないいじめであり、逆ハーレムに入らない。暴漢痴漢がイケメンでもNGである。
女性の中の人(様々な意味)のことを考えれば、愛情でもなんでもないことに気付くだろう。

俺様系男子、亭主関白萌えジャンルなどもあるが、そういうジャンルは表記がされている。いじめが弱めで最後ヒロインが逆転勝ちするものなら、嫌われ夢というジャンルとして扱われる。

すべての逆ハーレムがビッチ願望を満たす為のものとは限らない。
男性陣を傍観して萌える為のもの、読者全員を女主人公に自己投影させ、推しメンを選ばせる為のもの、女主人公がボディーガードに守られ、身の安全を守る様子(女子力?)を楽しませるもの、そういう視点で楽しむ為のもの、ビッチな女主人公単体を傍観させるもの、男性陣の育成を楽しむもの、女主人公が女が不利な男だらけの職場で頑張るものなど、目的は様々である。

『逆ハーレムもの』に分類される作品

(ジャンル・50音順)
小説・ライトノベル・ビジュアルノベル

漫画

ゲーム
乙女ゲーム参照
乙女ゲーム以外だと有名なところでファイナルファンタジー5がある(初期パーティーはバッツレナガラフ男装したファリスでレナが紅一点だが旅の道中でファリスが女だと判明しガラフが死亡してクルルが加入するため「逆転ハーレム」的意味合いの逆ハーレム状態になる)。

関連タグ

シチュエーション ジャンル
乙女ゲーム 乙女系 夢小説 / 夢漫画 / 夢絵 TL
一妻多夫 
女主人公 / ヒロイン 紅一点 夢ヒロイン
私モテ 愛され モテモテ
オタサーの姫
逆ハーレムの術

ハーレム
エンターテインメント作品のジャンル一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「逆ハーレム」のイラストを見る

コメント