ピクシブ百科事典

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

おとめげーむのはめつふらぐしかないあくやくれいじょうにてんせいしてしまった

小説投稿サイト「小説家になろう」で連載された、山口悟による小説作品。一迅社文庫アイリスにて書籍化された。
目次[非表示]

自慢じゃないが、前世の私は少しばかりやんちゃな子供だった。

…………………

理不尽だ! スタッフ許すまじ! 制作会社に行って文句言ってやりたい! あんたたちも一度カタリナに生まれ変わってみりゃいいのよおおぉぉぉぉぉぉ!!!!

概要

山口悟によって、小説投稿サイト「小説家になろう」で連載された小説作品。一迅社文庫アイリスから書籍化されている。書籍版のイラストはひだかなみ。既刊は8巻。
作題にもあるように、いわゆる(新世代)悪役令嬢ものと呼ばれるジャンルに含まれる作品で、このジャンルにおける代表作のひとつでもある。
略称は『はめふら』だが、これは当初からのものではなく、アニメの正式な時期などが決まり発表されてからのものである。

なお「小説家になろう」連載分は文庫2巻までの内容で、当初に前提とされた物語(実質上の第1部)は、そこで完結している。3巻以降は規定された破滅エンド脱却後(ただし破滅の運命へ至る可能性は未だ顕在するためにそれを回避する必要がある)の主人公の姿を描く実質上の第2部で、新規書き下ろし作品となっている(ただし5巻はコミック多めな第1部の番外短編集)。
アニメ化記念でなろうの方も不定期に更新されている。

コミックZERO-SUM」にて、2017年10月号より文庫版挿絵担当者ひだかなみ本人によるコミカライズ版が連載されており、ゼロサムオンラインpixivコミックでも約1月遅れで配信されている。単行本は現在既刊4巻。
2019年11月からは、スピンオフとして『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…絶体絶命!破滅寸前編』がゼロサムオンラインに連載開始された。
本作は、本編と違い、記憶を取り戻したのが“破滅”まで1年もない状態の15歳だった場合の正に崖っぷち状態のカタリナの奮闘を描く。作画担当はnishi

シリーズは累計250万部を突破している。

乙女ゲーム世界に転生した主人公が、いずれ破滅する悪役として生きている自分に気づき、破滅から逃れようと危険なフラグ折りまくる物語。
乙女ゲームの世界観をベースとしながらも、まったくもって恋愛のことなど眼中にない主人公と、彼女に振り回されながらも惹きつけられてゆく登場人物達との、認識のズレにまみれた青春群像劇といった風合い。

ストーリー

とある魔法の国。クラエス公爵家の一人娘・カタリナは、父に甘やかされて高慢ちきなわがまま少女に育ちつつあった。しかし8歳のある日、父に連れられてへと出向いたカタリナは、自分の案内役をつとめる王子一目惚れをしてべったりとつきまとった挙句、転んでに頭をぶつけたことで彼女の運命が変わる。額を打った衝撃で脳内に流れ込んできたのは、迂闊な事故で命を落とした、とあるオタク女子の17年の記憶。そしてそれが蘇った自身の前世記憶であり、それを辿るうちに思い出したのは、事故の日の明け方まで攻略を重ねていた乙女ゲームFORTUNE・LOVERに登場する、ヒロインの最大のライバルキャラである性悪女「カタリナ・クラエス公爵令嬢」がやがて行き着く(自業自得ではあるが)悲惨な末路だった。

自身が生まれ変わったのがFORTUNE・LOVERの世界のカタリナ・クラエス公爵令嬢だと確信した彼女は、穏やかな老後を送りたいという一心から「カタリナ破滅フラグ」の全力回避を決意する――。

本作の登場人物たち

メインキャラクター

カタリナ・クラエス
CV内田真礼
本作の主人公。かつてはクラエス公爵家のワガママな令嬢だったが、8歳の時に上記の事故で前世(日本人の女子高校生)の記憶が目覚め、自分が前世でプレーしていた乙女ゲームの悪役令嬢カタリナ・クラエスに転生したことに気付く。

ジオルド・スティアート
CV:蒼井翔太(青年期)、瀬戸麻沙美(幼少期)
『FORTUNE・LOVER(以下『Ⅰ』)』『FORTUNE・LOVER Ⅱ(以下『Ⅱ』)』の攻略対象の1人。スティアート王家の第三王子(4兄弟の三男)で、カタリナの婚約者。アランの双子の兄。

キース・クラエス
CV:柿原徹也(青年期)、雨宮天(幼少期)
『Ⅰ』『Ⅱ』の攻略対象の1人。クラエス公爵家の次期当主で、カタリナの義理の弟。

アラン・スティアート
CV:鈴木達央(青年期)、田村睦心(幼少期)
『Ⅰ』『Ⅱ』の攻略対象の1人。スティアート王家の第四王子(4兄弟の四男)で、ジオルドの双子の弟。

ニコル・アスカルト
CV:松岡禎丞(青年期)、M・A・O(幼少期)
『Ⅰ』『Ⅱ』の攻略対象の1人。代々国の宰相を務めるアスカルト伯爵の息子。

メアリ・ハント
CV:岡咲美保
『Ⅰ』の「アランルート」におけるライバルキャラクター。
クラエス公爵家の親族にあたるハント侯爵家の四女で、アランの婚約者。

ソフィア・アスカルト
CV:水瀬いのり
『Ⅰ』の「ニコルルート」におけるライバルキャラクター。
アスカルト伯爵家の令嬢で、ニコルの妹。

マリア・キャンベル
CV:早見沙織
文庫版・漫画版共に第2巻から登場。乙女ゲーム『FORTUNE・LOVER』シリーズの本来の主人公(ヒロイン)でありプレイングキャラクター。魔法学園では唯一、平民出身でありながら強い光の魔力を発現させた、現在の国で最も特別な少女。

シリウス・ディーク
CV:増田俊樹
文庫版・漫画版共に第2巻から登場。ディーク侯爵家の嫡男で、ニコルの幼馴染。魔法学園の生徒会長を務める。一見すると人当たりの良い柔らかな好青年だが…。

その他

ルイジ・クラエス
CV:横山拓人
カタリナの父親で、クラエス公爵家の現当主。

ミリディアナ・クラエス
CV:平松晶子
カタリナの母親。

アン・シェリー
CV:和氣あず未
カタリナの専属メイド。カタリナが8歳の時からクラエス公爵家に仕えている。カタリナより8歳年上。

トム・ウィズリー
クラエス公爵家に専属の庭師として仕える老人。クラエス公爵家には先代当主(カタリナの父方の祖父)の代から仕えており、その先代当主とは身分を超えた友情で結ばれていた。親友の孫娘であるカタリナとも親しい。

ジョアナ
CV:佐藤美夢
クラエス公爵家にメイド頭として仕える女性。WEB版・文庫版・コミカライズ版では単に「メイド頭」としか呼ばれていないが、アニメ版では呼称が「メイド長」に変更された他、第6話でのアンの台詞で正式に名前が判明した。

商家の三姉妹の三女として生まれる。2人の姉は器量が良く愛らしい性格で結婚の申し出も沢山あったのに対して、彼女は器量が悪く人付き合いの苦手な人物だった。元々きつい顔立ちで、もの言いもきつく聞こえてしまうことも災いし、恋人はおろか友達すら満足に作れなかった彼女は、早々に結婚を諦めて16歳の時にクラエス公爵家にメイドとして仕え始める。

そうして仕事に熱中し続けてから約10年後、当時のメイド頭が引退するにあたって後任のメイド頭へと異例の出世を遂げる。だが、若年だと舐められないようそれまで以上に厳しく仕事に熱中するようになったことで、気が付けば同僚からも遠巻きにされる存在になっていた。

お菓子作りが得意で、その素朴な味はカタリナの好物でもある。カタリナは彼女のお菓子を自分で食べるだけでなく他人にも勧めており、それが結果的に彼女と庭師の男性の縁を取り持ち幸せな結婚へと導くことになった。

佐々木敦子(ささき あつこ)
CV:???
カタリナの前世における親友(オタ友)だった少女。劇中では、主にカタリナの前世回想に登場するが、実は…?

ジンジャー・タッカー
カタリナ達より1歳年下の後輩で、生徒会メンバーの1人。タッカー男爵家の庶子。12歳の時に発動した風の魔力こそ相当弱いものの、ここ数十年でトップクラスの学力を修めた秀才であり、ジオルドによれば様々な組織が卒業後に迎え入れる人材として注目するほどの逸材。

フレイ・ランドール
カタリナ達より1歳年下の後輩で、生徒会メンバーの1人。後述のスザンナと同じランドール侯爵家出身(WEB版ではファーストネームのみ判明)。なんでもはっきり言いがちで敵を作りやすいジンジャーが唯一気軽に話せる相手で、よく2人で行動している。普段はジンジャーのフォローに回ることが多い。

第2部から登場するキャラクター

本節にて解説するキャラクターは「なろう」連載分には登場していない

ラファエル・ウォルト
実は文庫版第2巻から登場しているが、本格的に登場するのは第3巻以降である。

ジェフリー・スティアート
文庫版第3巻から登場。スティアート王家の第一王子(4兄弟の長男)で第1位王位継承者。ジオルドとアランにとっては一番上の兄。

イアン・スティアート
文庫版第3巻から登場。スティアート王家の第二王子(4兄弟の二男)で第2位王位継承者。ジオルドとアランの直兄。

スザンナ・ランドール
文庫版第3巻から登場。ランドール侯爵家の次女で、ジェフリーの婚約者。

セリーナ・バーグ
文庫版第3巻から登場。バーグ公爵家の長女で、イアンの婚約者。

ルーファス・ブロード
文庫版第3巻に登場。バーグ公爵家の使用人で、セリーナ付きの執事。

トマス・コールマン
文庫版第4巻に登場。コールマン子爵家の息子で、キース・クラエスの異母兄。

サラ
文庫版第4巻から登場。強い闇の魔力を持つ謎の少女。

ポチ
文庫版第4巻終盤から登場する黒犬。カタリナに懐き、彼女の飼い犬となる。

ラーナ・スミス
国内の魔法使用を管理する、魔法省の上級職員かつ魔法研究者。

ソラ・スミス
『Ⅱ』の攻略対象の1人。攻略対象だと判明するのは文庫版第6巻であるが、本人はそれ以前から登場している。

サイラス・ランチェスター
文庫版第6巻から登場。『Ⅱ』の攻略対象の1人。ランチェスター伯爵家の次男で、魔法省の魔力・魔法研究室の部署長。

デューイ・パーシー
文庫版第6巻から登場。『Ⅱ』の攻略対象の1人。マリアと同じ街出身の平民で、彼女の魔法省における同僚。

作中用語

ソルシエ王国
本編(およびゲーム『FORTUNE・LOVER』シリーズ)の主な舞台となる王国。上から見ると円形となっており、中央に王宮がある。ゲームでは「剣と魔法の国」と紹介されている。スティアート王家が統治する王国で、アスカルト伯爵家の当主ダン・アスカルトが宰相を務めている。この国の成人年齢は15歳以上とみなされており、貴族出身者は15歳で社交界デビューを果たすことになる。

TVアニメ

2018年10月19日にて、アニメ化決定の特報が発表された。

2019年7月18日の続報にて、大まかな放送時期が2020年と決定。同年10月に正式な放送時期が2020年4月であることとカタリナ役の声優が発表された。
同時に公式サイトと公式Twitterも始動している。
12月末にオープニングテーマ、2020年1月末にエンディングテーマが決定。同時に男性メインキャラクター4名の声優が発表された。
2月に女性陣4名のキャストが発表。3月にはアン、シリウスのCVや新たなキービジュアル、正式な放送日や放映局が決定。
MBSTOKYO MXBS11AT-X・J:テレ他にて放送の他、NetflixAmazon Prime Videoニコニコ動画AbemaTVなどを含む24の動画サイトでも配信予定である。

また、TVアニメの放送を記念して、アニメの原画や場面写の展示、グッズの販売を予定している記念展が2020年4月11日~4月19日にBOOKMARK 浅草橋にて開催される。

原作と異なりアニメ版はほぼ主人公であるカタリナの一人称視点で物語が進行するため、彼女以外のキャラクターの視点を描いたボイスドラマが本編を補完する形で公開されている。

なお、一部放送局では放送前に『テレビを見るときは、部屋を明るくして離れて見てください』(意訳)の警告画面が表示される。(JCOMなど)

最終話直後、第2期の制作決定が告知された。2021年放送予定。

制作スタッフ

監督井上圭介
シリーズ構成清水恵
キャラクターデザイン大島美和
プロップデザイン澤入祐樹
美術監督込山明日香
色彩設計重冨英里
3Dディレクター小笠原努
撮影監督衛藤英毅
編集瀧川三智(REAL-T)
音響監督亀山俊樹(grooove)
音楽田渕夏海 / 中村巴奈重 / 斎木達彦 / 櫻井美希 / 兼松衆
音楽制作日音
音楽協力ミリカ・ミュージック
アニメーション制作SILVER LINK.

主題歌

オープニングテーマ『乙女のルートはひとつじゃない!』
作詞 - atsuko / 作曲 - atsuko・KATSU / 編曲 - KATSU / 歌 - angela
エンディングテーマ『BAD END』
作詞 - 荘野ジュリ / 作曲 - 鈴木エレカ・DJ first / 編曲 - DJ first / 歌 - 蒼井翔太

各話リスト

話数サブタイトル話数サブタイトル
第1話前世の記憶を思い出してしまった…第7話危険なダンジョンに入ってしまった…
第2話王子に勝負を挑まれてしまった…第8話欲望にまみれてしまった…
第3話麗しの美形兄妹と出会ってしまった…第9話パジャマパーティーで盛り上がってしまった…
第4話魔法学園に入学してしまった…第10話破滅の時が訪れてしまった…前編
第5話主人公の実家にお邪魔してしまった…第11話破滅の時が訪れてしまった…後編
第6話夏休みだから楽しく遊んでしまった…第12話最終イベントが来てしまった…

関連動画

アニメ版第1弾PV

アニメ版第2弾PV

アニメ版第3弾PV

アニメ版第4弾PV

アニメ版ノンテロップOP

アニメ版ノンテロップED

関連イラスト

はめふら
✨

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
可愛いカタリナと素敵な仲間たち⑤

関連タグ

小説家になろう コミックZERO-SUM
悪役令嬢 FORTUNE・LOVER
2020年春アニメ

転生したらヤムチャだった件:同じく異世界転生物。破滅フラグを回避するために原作の知識を利用する、(転生物によくあるチート能力がないので)己を鍛えるなどの共通点が多い。

転生先が少女漫画の白豚令嬢だった:同じ「なろう」連載の悪役令嬢転生もの。書籍版キャラデザ繋がり作品。

追放悪役令嬢の旦那様:同じ「なろう」連載の悪役令嬢転生もの。ただし、本作とは異なるバリエーション作品(主人公は破滅した悪役令嬢を娶った非転生者の少年)に位置する。ヒロインである悪役令嬢が本作のファンを標榜してカタリナ様リスペクトを公言している。(他社作品であるため、さすがに作品名や固有名詞は、ぼかされているが)

外部リンク

関連記事

親記事

小説家になろう しょうせつかになろう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」のイラストを見る

コメント