ピクシブ百科事典

TBS

てぃーびーえす

ここでは日本の放送持株会社について記述する。
目次[非表示]

あいまいさ回避

  1. ジョージア州アトランタテッド・ターナーが興した放送局(Turner's Broadcast System)。日本の放送局とは関係ない。
  2. 映画、処刑人(The Boondock Saints)の略。トロイ・ダフィー監督作品。1999年アメリカ映画2009年には処刑人Ⅱも公開された。女性に人気の作品である。
  3. ターン制の戦略系シミュレーションゲーム(Turn-Based Strategy)の略称。

概要

TBSとは、日本の放送持株会社「株式会社東京放送ホールディングス」とその子会社である事業会社「株式会社TBSテレビ」「株式会社TBSラジオ」の総称。東京放送ホールディングス自体を指す場合は「TBSホールディングス」「TBSHD」と呼ぶ場合がある。またTBSは2009年4月以降株式会社TBSテレビの略称としても用いられている。
なお、TBSはTokyo Broadcasting Systemの頭文字を取ったもの。
コールサインはTBSテレビがJORX-DTV、TBSラジオがJOKR。ラジオ分割まではJOKR(-TV)が共通のコールサインだった。テレビのチャンネルは6。
関連チャンネルとして、BS局のBS-TBS、CS局のTBS NEWS、TBSチャンネル1及び2が存在する。

略史

  • 1951年
    • 4月21日:郵政省(現:総務省)より、ラジオ放送の予備免許を受ける。
    • 5月17日:「株式会社ラジオ東京」が設立。
    • 12月15日:本免許交付(JOKR,1130kc,50kW)。
    • 12月25日:6時30分、東京都千代田区有楽町一丁目(現在新有楽町ビルが建っている)の毎日新聞東京本社新館のスタジオから本放送開始。全国6番目、関東地方初、東日本初の民間ラジオ放送局として開局。
  • 1953年8月:ラジオ周波数を950kcに変更。
  • 1955年4月1日:NHK日本テレビに続いてアナログテレビ放送を開始。東京都港区赤坂一ツ木町(現・赤坂5丁目)にテレビスタジオ・テレビ送信塔を設ける。
  • 1960年
    • 1月17日:テレビ送信所を赤坂から東京タワーに移転。出力を増力。送信所に立っていたアンテナの頭頂部エレメントは、現在は正門前に記念碑として設置されている。
    • 12月29日:社名を「株式会社東京放送」に改称。略称もそれまでの「KRT」から「TBS」となった。「東京テレビ」「東京ラジオ」の呼称も採用したが定着ならず。
    1961年
    • 8月:業務用マークを制定。電波のイメージと筆記体の「TBS」をアレンジ。1991年まで使用。
    • 10月12日:テレビスタジオ東隣りのテレビ送信塔跡地に「TBS本館」竣工。本社・ラジオスタジオを毎日新聞東京本社から移転
    • 12月1日:社名呼称をTBSに統一。公文書などを除き「東京放送」を使用しない。
  • 1964年10月10日:東京オリンピック開催に伴い、TBS初の放送でのカラーVTRの稼働。
  • 1967年1月15日:「東芝日曜劇場・女と味噌汁」がTBS初のカラーテレビドラマとして制作・放送。
  • 1968年9月30日:この日夕方放送の「JNNニュースコープ」からテレビニュース報道のカラー放送となる。
  • 1969年12月31日:「輝く!日本レコード大賞」がカラーで生放送。
  • 1971年11月:ラジオの出力を100kWに。
  • 1975年3月31日:1974年11月19日の合意の通り、近畿地方のテレビ準キー局が朝日放送から毎日放送となる。これによりテレビのTBS-MBSの新ネットワークがスタート。『アップダウンクイズ』『真珠の小箱』などMBSのテレビ番組がJNNに引き継がれた。
  • 1978年11月23日、国際電気通信連合の取り決めにより、ラジオ周波数が9kHzステップに変更。これにより午前5時をもってラジオの周波数が954kHzとなる。
  • 1981年3月:横浜に緑山スタジオ・シティが完成。
  • 1991年3月31日:CI導入。シンボルマークとして「ミクロコスモスTBS」を制定。筆記体マーク廃止。
  • 1994年
    • 1月17日:テレビスタジオ西隣りにTBS放送センター「ビッグハット」が完成するのを前に、VI委員会が新しいステーションコピーとロゴを制定。「ミクロコスモス」ロゴに代わるロゴは、TBSビジョンデザイン部・小河原義一によるもので、Times New Romanの太字による。
    • 10月3日:TBS放送センター「ビッグハット」に移転。
  • 2000年3月21日:将来の放送持株会社解禁をにらみ、ラジオ部門の子会社「株式会社TBSラジオ&コミュニケーションズ(現在の株式会社TBSラジオ)」を設立。また、テレビの娯楽番組制作を行う「株式会社TBSエンタテインメント」とテレビのスポーツ番組制作を行う「株式会社TBSスポーツ」(以上2社は現在の株式会社TBSテレビ)も設立し、事業を分割。
  • 2001年
    • 3月1日:テレビの情報番組・生放送番組制作を行う「株式会社TBSライブ(現在の株式会社TBSテレビ)」を設立し、事業を分割。
    • 10月1日:中波ラジオ放送免許をTBSラジオ&コミュニケーションズに承継。テレビ単営局となり、コールサインもJOKR-TVからJORX-TVに変更する。
    2003年12月1日11時:地上デジタルテレビ放送開始。
  • 2004年10月:「株式会社TBSエンタテインメント」を存続会社とし、「株式会社TBSスポーツ」と「株式会社TBSライブ」のテレビ子会社3社が合併、「株式会社TBSテレビ」となる。放送・経理以外のテレビ放送事業を集約、業務委託する。
  • 2006年4月:ワンセグテレビ放送開始。
  • 2009年4月:テレビ放送免許を含むテレビ放送事業を株式会社TBSテレビに承継。株式会社TBSテレビの略称がTBSとなる。本社は「株式会社東京放送ホールディングス(TBSHD)」となり放送持株会社となる。
  • 2010年6月29日:2010 FIFAワールドカップ決勝トーナメント1回戦の日本対パラグアイ戦をTBSテレビと系列テレビ局、系列局のない県の秋田放送、福井放送、四国放送、サガテレビで放送。
  • 2011年7月24日正午:地上アナログテレビ放送終了。23時58分に通常のジャンクションを放送、その後BooBoが登場し「アナログ放送は終了します」「ありがとうございました」と一礼、24時に停波。
  • 2013年5月31日午前9時:送信所を東京タワーから東京スカイツリーに移転。東京タワーの送信所は予備用として残す。
  • 2018年
    • 6月29日:TBSHDの完全子会社として番組制作会社「株式会社TBSコンテンツ・プロダクト」と映像・文化に関連する「株式会社TBSトータル・メディア」を設立。
    • 11月15日:株式会社TBSコンテンツ・プロダクトの臨時株主総会で、「株式会社TBSコンテンツ・プロダクト」が「株式会社TBSスパークル」に商号変更することが議決。同日をもって商号変更。その後の取締役会で番組制作会社11社を吸収合併することが決まり、2019年1月1日に合併が行われる。
    • 12月18日:「株式会社TBSトータル・メディア」が「株式会社TBSグロウディア」に商号変更。

概要の概要

テレビ部門はかつては「ドラマのTBS」「報道のTBS」と言われ、関東においては日テレと並ぶ民放テレビ界の二大巨人であったとされる。
その二つ名の通り、ドラマでは「月光仮面」、「ウルトラシリーズ」、「怪奇大作戦」、「シルバー仮面」、「ナショナル劇場」(『水戸黄門』『大岡越前』他)、「水曜劇場」(『時間ですよ』『寺内貫太郎一家』他)、「東芝日曜劇場」(系列局製作の単発ドラマも放送)、石井ふく子プロデュース作品(『ありがとう』『肝っ玉母さん』『渡る世間は鬼ばかり』他)、「金曜日の妻たちへ」「Gメン'75」など、バラエティでは「8時だョ!全員集合」といったヒット作品を輩出。ニュースでは「JNNニュースコープ」に代表されるストレートニュース番組(事実をそのまま伝えるニュース )でNHKに対抗した。
またラジオでは「パック・イン・ミュージック」が文化放送の「セイ!ヤング」、ニッポン放送の「オールナイトニッポン」と並ぶ三大深夜番組として一世を風靡した。野沢那智白石冬美はこの番組でその名を知られるようになった。
ところが、1980年代後半から勢いが低下。ラジオは文化放送ニッポン放送の後塵を拝するばかりかTOKYO FMJ-WAVEにも迫られるようになり、テレビに至っては番組面でフジテレビテレビ朝日に追い抜かれた上、ボクシング協栄ジム八百長疑惑(いわゆる毒入りオレンジ事件渡嘉敷勝男具志堅用高の防衛戦の相手に毒を盛ったとされる事件。ただし事件そのものは1980年代初頭の話)に始まる数々の不祥事に見舞われる。
そして1990年代に入ってからもオウム真理教事件に関わった(具体的には「放送前の素材を教団に確認させた」ことが関係者の拉致につながったとされる)とされ、信用を大きく落とした。詳細はWikipediaの「TBSビデオ問題」にて。
さらに2000年代に入ってからも楽天による株式買収騒動(結局持ち株会社への移行で法律に守られる形となり全株を買い戻した)や、プロ野球横浜ベイスターズの経営混乱(2002年、本来この球団を取得するはずだったニッポン放送が規約違反のため取得できなくなり、急きょ取得することとなったが、この時代球団は低迷およびスキャンダルに見舞われ、LIXILに売却しようとして失敗したりした。結局2011年シーズン終了後DeNAに売却)、試合放送権を持つボクシング亀田に関わるスキャンダルなど色々と問題を起こしてしまった。
また、視聴率が悪かったり下がったりするとと即編成・放送時間を変え、それでもダメなら打ち切る傾向および上層部の指示により人気番組でも打ち切ろうとすることがあり、数字が取れないなら放送が10年以上続いた長寿番組だろうと切る、切る、切る。そのような悪循環が祟ってか、NHK含む在京キー局では唯一現在も続いている長寿アニメが一つもない。
ただその一方で今でも、特に日曜劇場などでは2013年の「半沢直樹」のように平均視聴率20%オーバー、最高視聴率40%オーバーといった化け物、2015年の「下町ロケット」のように平均15%越えなどのドラマを輩出することがあるので油断も隙もない。
また、制作の世代交代により有能な若手が次々と台頭したこと、金曜ゴールデンの視聴率戦略(爆報!THEフライデーぴったんこカン・カン金スマのコンボで中年層を狙う)が成功したこともあり、2015年以降はテレビ朝日と2位争いをするまでに回復してはいるが、フジテレビの視聴率低迷から、いわば漁夫の利という側面もあり(テレビ朝日の躍進とてその一面もある)、かつてほどではないが視聴率偏重的な編成戦略は相変わらずである。

ラジオでは、それまで若者向けの時間帯とされる平日夜21~24時台に報道番組「アクセス」を投入して成功をおさめるなど、再建の兆候を見せている。
現在ではラジオとテレビは別会社になっており、ラジオの方は長期にわたって聴取率調査で在京局トップを走り続けている。現在の課題はパーソナリティの世代交代。
テレビ朝日が六本木の変貌を目撃してきたように、TBSも赤坂の歴史の証人となっている。1961年に建てられた局舎「TBS本館」は、オフィスや高級飲食店が立ち並ぶ赤坂において、未だ庶民的な一面を残す一ツ木通り商店街に面していた。TBS本館、テレビスタジオ、テナントビル「TBS会館」を含め広大だった旧局舎一帯は現在「赤坂サカス」として再開発され、現局舎「ビッグハット」は旧テレビスタジオ跡地に立っている。TBSは現在この不動産の方で放送事業の5倍近く稼いでいる。

キー局として

キー局としては、JNN系列としてニュースを提供しているが、この系列のおきてとして、JNNと番組名につくものは全ての加盟局が同じ時間に放送することや、他のニュースネットワークにJNNのニュース素材を提供してはならない加盟局は他系列局のニュースをネットしないなどの排他協定が存在する。
またこの協定が拡大解釈され、番組に関しても適応されることもあり、このためローカル局で野球等の中継を行った場合番組の振り替えがない、という事態も発生することになった。
この件もありJNN系列の場合、クロスネット局が存在しないとされる。

アニメについて

アニメは現在では結構充実しているものの、既述のように長寿の看板アニメおよび放送枠を抱えてない(テレビ朝日などのように、毎年恒例の劇場版などメディアミックスでの収入が見込めない)ため、基本的にコンテンツは深夜アニメに集中している。またTBSが製作委員会に参加している作品でも関東では独立局で放送されるケースがある。
これは1992年に19時台の枠を1時間枠にし、19時台の自社制作(または系列局制作)のアニメ枠を終了させたことや、土曜日や日曜日の朝の枠を報道系のバラエティ番組としたことも大きい。
自局以外(ただしMBSなど自局の系列局がほとんどではある)のアニメまで特集するTBSアニメフェスタ2001年から2015年まで開催してたり(なお2018年に久々に開催された)、TBSショップでけいおん!のイベントを充実させたり、独立局作品を複数取り入れているのはおそらくこのため(ちなみに、MBSが担当した「日5」も、「ガンダム」シリーズと「宇宙戦艦ヤマト2199」以外はほぼ同じ傾向にあった)。
かつては関東広域・関西広域・中京広域で放送されることが多かったTBS制作の深夜アニメは、2010年からは地上波は関東ローカルのアニメが増えている。
放送形態(WikipediaのTBSテレビの深夜アニメ枠より)

  • 関西:MBS・サンテレビ・KBS京都
    • MBSでは長らく『アニメシャワー』枠で放送されていたが、2008年10月より木曜深夜にTBS制作のアニメを放送されるようになった。2011年4月以降は木曜深夜→金曜深夜、『アニメ特区』枠で放送されるようになった。ただし『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』は『アニメシャワー』枠で放送。
    • サンテレビ・KBS京都は、TBS制作アニメのうちUHFアニメ形態の作品を中心に放送。KBS京都は2006年10月期から、サンテレビは2009年1月期からネットしており、2010年代以降は一部の作品がサンテレビで放送される。
  • 中京:CBC・テレビ愛知
    • CBCでは『あにせん』という中京ローカル枠があるため1週遅れだった。2015年1月からTBS制作アニメを木曜深夜に集約したことで例外を除きTBSと同日放送となった。2018年1月期はMBS制作「アニメイズム」枠とともにレギュラーネットから外れ、それ以降TBS制作のアニメは『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』しか放送されていない。
    • テレビ愛知はTBS制作アニメのうちUHFアニメ形態の作品を放送。
  • BS-TBS・BS11
    • BS-TBSはBS-i時代から一部を除き遅れ放送。当初は大幅に遅れたが、現在TBS制作のアニメは2日遅れで放送されている。
    • BS11はTBS制作アニメのうちUHFアニメ形態の作品を放送。

2016年4月から2017年3月まで、久々のTBS発全国28局ネットの「カミワザ・ワンダ」を放送した。さらに2017年4月から2019年6月まではMBSとの合同アニメコンプレックス枠「アニメサタデー630」を放送した。
また、CSに関しては、長らくごくごく一部の例外(例えば『ひだまりスケッチ』シリーズのうちの初期2作に関してはキッズステーションで放送された)を除けばBS-TBSでの放送終了後にAT-Xで放送されていたが、TBSチャンネル増設に伴い、AT-Xより先にTBSチャンネル1で放送されるようになってしまった。しかもなかなかAT-Xに回そうとしなくなっている。もっとも、AT-Xの放映枠逼迫という現状も背景にはある。また、かつてはネット配信に関してはほとんど実施していなかった(おそらくBS-TBSが放送権を握っているため)が、最近では次々と配信されつつある。

オフィス

  • TBS放送センター:東京都港区赤坂5丁目3-6
    • TBSHD、TBS、TBSラジオ、BS-TBS、C-TBSなどの本社がある。
  • TBSHD、TBS、TBSラジオ関西支社:大阪市北区梅田2丁目5-25 ハービスOSAKAオフィスタワー11階
  • TBSHD、TBS、TBSラジオ名古屋支局:名古屋市中区錦3丁目24-17 日本生命栄町ビル

スタジオ

TBS放送センター

1994年4月に完成。地上20階地下2階建て。愛称「ビッグハット」。これは建物の上にある2層のパラボラデッキに由来する。土地と建物はかつてのTBSであるTBSHDが所有する。
1階は総合受付・ロビー、中央管理室、防災センター、2階から6階までTBSテレビのスタジオ、8階と9階がTBSラジオのスタジオ、最上階がTBSHDの役員室、12階はコンビニ「セブンイレブンTBS放送センター店」、三井住友銀行の企業内ATMとセブン銀行のATM、それ以外に社員食堂・医務室・理髪室・TBSグループ企業のオフィスがある。地下1階は駐車場、地下2階は中継車の駐車場と冷暖房・エネルギー管理設備がある。北側にはAスタジオの大道具搬入口につながる高低差12mの心臓破りの坂があり、「オールスター感謝祭」の「赤坂5丁目ミニマラソン」ではコースとなっている。坂の途中にはA,B,Cスタジオにつながる北玄関がある。南側には赤坂通りから入れる南公園がある。
AスタジオとBスタジオはTBS本社で最大の面積を誇る。

  • Aスタジオ(4階、260坪):4K対応スタジオ。『新・情報7days ニュースキャスター』『アッコにおまかせ!』『有吉ジャポン』『モニタリング!』『オールスター感謝祭』(休憩タイム)などに使用。かつては『ブロードキャスター』『うたばん』『さんまのSUPERからくりTV』などに使われた。
  • Bスタジオ(4階、260坪):『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』『COUNT DOWN TV』『オールスター感謝祭』『キングオブコント』『音楽の日』『水曜日のダウンタウン』『ぴったんこカン・カン』『マツコの知らない世界』『炎の体育会TV』『ジョブチューン』などで使用。
  • Cスタジオ(4階、約180坪):バーチャル対応。『ビビット』『サンデーモーニング』『王様のブランチ』『クレイジージャーニー』などで使用。
  • Dスタジオ(2階、約180坪):情報生番組専用。『あさチャン!』(2019年3月まで)『ひるおび』『報道特集』『サンデージャポン』など
  • Eスタジオ(3階、約24坪):BS-TBSのスタジオ。中継番組の送出サブ。
  • Fスタジオ(3階、約24坪):BS-TBSのスタジオ。中継番組の送出サブ。
  • Nスタジオ(2階、約24坪):報道局に隣接するニュース専用スタジオ。『JNNニュース』『Nスタ』『NEWS23』『あさチャン!』(2019年4月から)『S☆1』など
  • Sスタジオ(2階報道局内オープンスタジオ):『TBS NEWS』(CS放送チャンネル)
  • 報道カメラ(2階):報道局内の顔出しブース。『JNNフラッシュニュース』『TBSニュース』など
  • Pスタジオ(6階、約25坪):外が見えるガラス張りのパノラマスタジオ。スポーツ局と同じフロアにあり、中継番組の送出サブなどスポーツのメインスタジオにもなる。
AスタジオとBスタジオは美術搬入口が一体化されており、搬入口を用いて連結が可能。

緑山スタジオ

神奈川県横浜市青葉区緑山2100
1975年11月4日に土地造成起工式を行い、1981年3月16日に竣工した。
もともとTBSの社屋を移転するために土地を取得したが、完成当初から「東京23区から遠い」「他作品との掛け持ちがしにくい」などから出演者やスタッフから評判が良くなく、ここですべての番組制作ができないとし、パッケージ番組の収録に特化した施設及び制作拠点としてオープンした。
1981年5月7日にドラマ制作開始。第1号は『ぼくらの時代』。
1982年7月28日に運営会社の「株式会社緑山スタジオ・シティ」が設立。
現在はTBSHDが土地と建物を保有する。
スタジオは貸しスタジオで、TBSの番組だけでなく、TBS以外の在京キー局・在阪準キー局・東海テレビ・NHKが制作・放送するドラマがなどの収録、映画、CM撮影に使われる。

  • M1スタジオ(180坪)
  • M2スタジオ(180坪)
  • M3スタジオ(180坪)
  • M4スタジオ(240坪)
  • M5スタジオ(240坪)
  • オープロケ地(20,000坪、2,000坪):『ぼくらの時代』、ローソンのCM、『SASUKE』『KUNOICHI』など。

砧スタジオ(東京メディアシティ)

東京都世田谷区砧5丁目7-1
株式会社緑山スタジオ・シティが運営する。TBSのほか、MBS、ABCテレビ、読売テレビも使用する。

  • K1スタジオ(200坪)
  • K2スタジオ(200坪)

かつてのスタジオ

赤坂メディアビル(かつてのTBS本館)の隣にあったテレビ局舎には8つのスタジオがあり、中でも1961年10月に完成したGスタジオは265坪もあり、東洋一のマンモススタジオと呼ばれた。バラエティ番組のほか、緑山スタジオの稼働まではここで『3年B組金八先生』などのドラマの一部が収録されるなど、TBSを代表するスタジオだった。

記事がある番組一覧

ドラマ

月光仮面 ウルトラシリーズ 怪奇大作戦 シルバー仮面 アイアンキング ありがとう 噂の刑事トミーとマツ オレンジデイズ SPEC ケイゾク カネボウ木曜劇場 水戸黄門 大岡越前 花より男子 日曜劇場ATARU 南極大陸 半沢直樹 安堂ロイド S-最後の警官- ごめんね青春! JIN-仁- とんび 天皇の料理番 IQ246 ALIFE-愛しき人- この世界の片隅にアリスの棘 コウノドリ 逃げるは恥だが役に立つ ハロー張りネズミ アンナチュラル 義母と娘のブルース チア☆ダン

バラエティ

8時だョ!全員集合 オールスター感謝祭 世界ふしぎ発見 わくわく動物ランド 東京フレンドパーク クイズダービー アッコにおまかせ! リンカーン 飛び出せ!科学くん チューボーですよ! クイズ☆タレント名鑑 水曜日のダウンタウン サンデージャポン SASUKE 東大王

音楽

うたばん CDTV レコード大賞

アニメ

ろぼっ子ビートン 超獣機神ダンクーガ 笑ゥせぇるすまん ドラゴンクエスト ダイの大冒険 少年アシベ 行け!稲中卓球部 B'TX がんばれゴエモン 逮捕しちゃうぞ パワーストーン ちっちゃな雪使いシュガー アイドルマスター 僕は友達が少ない 探偵学園Q 海のトリトン インフィニット・ストラトスシリーズ チャージマン研! プラレス3四郎 ビデオ戦士レザリオン フォトカノ RAVE GetBackers けいおん! カミワザ・ワンダ トミカハイパーレスキュードライブヘッド~機動救急警察~ アクションヒロインチアフルーツ 新幹線変形ロボ_シンカリオン_THE_ANIMATION さくらももこ劇場コジコジ
境界の彼方 たまこまーけっと 英國戀物語エマ(これら3作は製作委員会に参加しているが放送していない)

報道

サンデーモーニング 朝ズバッ! あさチャン!

スポーツ

ニューイヤー駅伝 世界陸上 マスターズ(ゴルフ

関連タグ

テレビ局
JNN

外部リンク

TBSホールディングス
TBSテレビ

関連記事

親記事

テレビ局 てれびきょく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「TBS」のイラストを見る

コメント