ピクシブ百科事典

東京都

とうきょうと

日本の都道府県の一つであり、事実上の首都。
目次[非表示]

概要

2011年現在、人口は約1300万人と日本全体の人口の約10分の1を抱えている。2010年にはニューヨークロンドンに次いで世界第3位の世界都市に選ばれている。経済規模はニューヨーク都市圏を超えて世界最大。

「東京=大都会」のイメージを形成している東京都区部は、日本の首都機能が集中する霞が関大手町永田町、日本最大のターミナル駅である新宿駅都庁が存在する新宿を中心に広がっている。流行の最先端を行く若者(リア充)の街として名高い渋谷原宿オタク文化のメッカ秋葉原レトロな雰囲気が漂う浅草月島サブカルの聖地として知られる中野下北沢、セレブの街銀座白金など、バラエティに富んでいる。

東京都市部の八王子市立川府中吉祥寺などの地域は住宅街が形成され、郊外商業地や田園地帯が混在する東京のベッドタウンとなっている。なお杉並区や練馬区および東京都市部には漫画家が多く住み、アニメ制作会社が集中しているため、この周辺の風景がアニメや漫画作品に登場することも多い。

その他、奥多摩といった山間部や八丈島小笠原諸島といった島嶼部も存在している。日本の最東端「南鳥島」と最南端「沖ノ鳥島」も東京都である。

ただ、23区の増加率は日本一だが、多摩地区の人口減少は首都圏でも激しく、繁華街を抱える八王子市立川市でもその傾向が強く、奥多摩町檜原村と言った過疎自治体が意外とみられる。

pixivに登録している東京都の絵師

ユーザー検索:東京都

pixpediaに項目のある東京の地名(2013年10月6日時点)

pixpediaに項目のある東京の名所(2013年10月6日時点)

東京都を題材としたアニメ・漫画・ゲーム

【あ】

【か】
【さ】
【た】
【な】
【は】
【ま】
【や】
【ら】
【わ】

【アルファベット】

関連イラスト

TOKYO 23区
バス

信号機の傾向

LED信号機の更新が最も早い都道府県で9割以上が更新を行っているとの事。
LED信号の傾向はコイト電工日本信号信号電材が多く京三製作所が少ない傾向にある。
LED以前は西日対策灯器に積極的でその時はアルミ灯器はコイト電工信号電材が多かった。
京三製作所はLED以前からも数が少なく4社の中で唯一、分割型灯器が存在しない程。
但し八王子市は例外的に京三製作所が強い。

尚、LEDが普及する前までは丸形灯器の意向が全都道府県の中で最も遅かった為、角形の宝庫とも言われていた。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「東京都」のイラストを見る

コメント