ピクシブ百科事典

スカイウォール

すかいうぉーる

特撮ドラマ「仮面ライダービルド」に出てくる日本列島を3つに分断した巨大な壁である。

概要

本編第1話から10年前、石動惣一パンドラボックスに触れた事で地面から出現した巨大な壁。
日本列島を3つに分断し、東都北都西都に分断してしまった。この事件は劇中だと「スカイウォールの惨劇」と呼ばれている。

壁の高さは有限だが、その上にもかなりの高度まで触れたものを破壊するバリアのようなものが出ており、登ったり航空機を用いても壁を超えることは不可能。

「スカイロード」と呼ばれる切れ目が数ヵ所あり、完全に遮断しているわけではないため、やろうと思えば3つのエリアを行き来することは十分に可能だが、各政府間の関係が極めて険悪になっている都合上、政府が管理するスカイロードには厳しい検問が設けられていて渡航許可もなかなか下りず、政府が把握していないスカイロードも違法な密航を請け負う闇ブローカーによって押さえられているために、現在では三都間は簡単には行き来できない状態になってしまっている。

また、壁の根元では人間を異形の怪物スマッシュに変えてしまうネビュラガスが噴出しており、警備のガーディアンが常時徘徊しているのもあって迂闊に近付くのは非常に危険である。

この壁の存在によって戦車や航空機を使用することが不可能であるため、作中勃発した戦争では仮面ライダーが最高戦力として扱われることになる。

後にパンドラボックスと27本のフルボトルを手にしたブラッドスタークによってパンドラボックスの力の一部が解放されたことで、一部のスカイウォールが変形してパンドラタワーを形成するようになった。
パンドラタワーの形成によって一部の壁は無くなったが、バリア自体は今でも残っている。

後に石動惣一=エボルトの口から、本来はパンドラボックスに触れた段階でパンドラタワーを発生させ地球を滅ぼす算段だったが、パンドラボックスの力が十分に解放されなかったことでスカイウォールが出現したという事実が判明している。

だが、そもそも美空に憑依したベルナージュの妨害があった事が第36話で明らかになっている。

関連タグ

仮面ライダービルド パンドラボックス(仮面ライダービルド) パンドラタワー

コメント