ピクシブ百科事典

仮面ライダービルド

かめんらいだーびるど

『仮面ライダービルド』とは、2017年9月3日から2018年8月26日まで放送された特撮作品であり『平成仮面ライダーシリーズ』の第19作目。全49話。
目次[非表示]

さあ、実験を始めようか。
勝利の法則は決まった!

火星で発見されたパンドラボックスが引き起こした「スカイウォールの惨劇」から10年。
我が国は、東都西都北都の3つに分かれ、混沌を極めていた。

概要

実験開始

平成仮面ライダーシリーズ」第19作目の仮面ライダー(『仮面ライダーアマゾンズ』をカウントしない場合)。英語表記は“KAMEN RIDER BUILD”。
2017年7月26日に作品概要及び簡易公式サイトが公開された。
2017年9月3日よりオンエア開始。9月放送開始は『仮面ライダーウィザード』以来5年ぶりである。

メインスタッフは大森敬仁前作から連投でプロデューサーを務め、メインライターには一般ドラマ中心に活動しテルマエ・ロマエ映画版などを手がけた武藤将吾が初の特撮起用。前作『エグゼイド』の高橋悠也同様、全49話を執筆した。
パイロット監督には田﨑竜太音楽はこれまでアニメ音楽を多数担当していた川井憲次が仮面ライダーシリーズの楽曲制作に初挑戦する(川井氏は同時期にテレビ東京で放送されていた『ウルトラマンジード』でも劇伴を手がけており、ウルトラライダー両方の作品の楽曲を同時に手掛けるという快挙を達成した。これは2006年に約2か月間ほど放送時期が被った『仮面ライダーカブト』と『ウルトラマンマックス』の劇伴を手掛けた蓜島邦明氏、同じく翌2007年にまたまた2か月間ほど放送時期の被っていた『仮面ライダー電王』と『ウルトラマンメビウス』の劇伴を手掛けた佐橋俊彦氏に続いて3人目である)。
主題歌は小室哲哉浅倉大介のユニット「PANDORA」が手がけ、女性歌手のBeverlyが歌う(女性歌手が仮面ライダーシリーズの主題歌を担当するのは仮面ライダーフォーゼ土屋アンナ以来6年ぶり)。

作中の舞台は火星からもたらされた謎の物体により3つに分かれた日本。
主人公も「平成ライダー史上最高のIQ」とされる物理学者と、大森作品としては2連続で主人公が高偏差値設定となっている。

ストーリーも脱獄犯との逃避行や記憶を失った主人公の謎解き、三国間の戦争などサスペンス・ミリタリー要素が強く、怪人にされる人々の描写、とある人物の恋人との別れ、怪人に殺されていく人々、殺人を犯してしまったことで廃人同然になる主人公など前年作品と比較しても更にシリアスを強めたものとなっている。
2号ライダーに当たる万丈龍我役の赤楚衛二氏が平成ライダーシリーズの中でも屈指のハードさで知られる仮面ライダーアマゾンズにも出演していたことから、視聴者の中からは仮面ライダー朝ゾンズ全年齢版アマゾンズなんて声も……。)

本作の仮面ライダーは軍事兵器として扱われており、戦車や爆撃機に代わるものとして国家間で運用されている。
戦争という重いテーマを扱っている事から、親を失い泣き叫ぶ子供の描写や怪人による一般人の殺害、平成ライダーにおいて長らく採用されてこなかった国家権力との対立仮面ライダーが人体改造(※正確には人体実験)されているなど近年は控えていた設定・描写が積極的に取り入れられている。

前作に引き続き、各国のライダーが自国の威信と戦争の行方を賭けて戦い合うライダーバトルや、過去の因縁や国境を乗り超えて結集するライダー達の共闘要素も盛り込まれている。

赤楚衛二、武田航平、滝裕可里、魏涼子、浜田晃といった過去作のレギュラーキャストやゲストがレギュラーキャストに多く起用されているのも特徴。加えて上記の人体改造や関連タグにある仮面ライダーWとの共通点等、過去作を想起させる要素も散見される作品である。

あらすじ

第1章 東都編 (第1~16話)

ARE YOU READY?

10年前、火星で発見された謎の物体パンドラボックスから出現した巨大な壁スカイウォールによって、日本列島は3つに分断された。
それぞれ東都(関東・東海(三河以東)地方)、西都(東海(尾張以西)・近畿・中国・四国・九州地方)、北都(北海道・東北・北陸(石川北部以東)地方)という首都が生まれる中で、東都にはスマッシュと呼ばれる未確認生命体が出現し、人々を襲う。それに対し仮面ライダービルドという正体不明のヒーローがスマッシュから人々を守るべく活躍していた。
ビルドの正体である記憶喪失の天才物理学者桐生戦兎はある日、脱獄犯の万丈龍我を匿うことになる。記憶を取り戻すため、殺人の冤罪を晴らすために謎に挑む二人の前に、謎の秘密結社ファウストが立ちはだかる。そして事件にちらつく「悪魔の科学者」葛城巧の存在。彼が開発したライダーシステムの兵器利用を目論む難波重工の影。
戦兎と龍我はパンドラボックスとライダーシステムを巡る巨大な陰謀に立ち向かっていく。それはやがて、東都と北都による戦争へと発展していき…

第2章 戦争編 (第17~28話)

ヤベーイ!

北都編 (第17~22話)

北都の仮面ライダー
Are you ready?

東都と北都の間でついに戦争が勃発。フルボトルとパンドラボックスを巡る戦いは新たなステージに移る。
軍事力に物を言わせ苛烈な侵攻を行う北都軍によって東都の街は大打撃を受けていた。その中には新型のスマッシュに変化する人間たち新たな黄金の仮面ライダーの姿もあった。
戦兎は一度は仮面ライダーの力が軍事兵器に利用されることを拒むが、激化していく戦いを終わらせるために戦うことを決意。龍我も新たなドライバーの危険な副作用に蝕まれながら、戦兎への恩を返すために戦い続ける。その裏で彼らの成長を謳いながら暗躍するブラッドスタークが手にする禁断のアイテムが、戦況を大きく変えていく。
形は違えど ”大切なものを守るために戦う” という思いが、それぞれの立場の違いから激突し合う。だが戦いの最中とうとう死人が出てしまい、それぞれに深い爪痕を残した戦争の勝者を決めるべく行われた代表戦の場で、ビルドはグリスを降し東都が勝利、北都との戦争は幕を閉じる。
しかし、静かに機を窺っていた西都とブラッドスタークもまた、代表戦の隙を狙い行動を開始していた。

西都編 (第23~28話)

CROCODILE IN ROUGE!!
ラビラビタンタン

東都と北都の戦争は終わったが、平和は一瞬たりとも訪れなかった。代表戦の隙をついて北都を占領した西都より東都は宣戦布告され、新たな戦火の中に放り込まれたのである。
難波重工という強大な後ろ盾を得た西都は内海が開発した新戦力を北都へ投入、その力の前に黄羽が斃れてしまう。大切な仲間を失い帰る場所を失くした一海と赤羽は、戦兎たちと共闘することを決意。そんな彼らの前に立ちはだかる、西都が誇る最強の戦士仮面ライダーローグに変身する者こそ、東都から追放された氷室幻徳であった。
守るものを数えきれないほど抱えてきた戦兎と、失うものなど何もない幻徳。お互いの正義と信念が激しくぶつかり合い、戦いはますます激化していく。一方で、美空の身体と彼女が持つ謎の力には異変が起き、徐々に人智を超えた力が目覚め始めていた。その力を借りて戦兎はハザードトリガーの制御アイテムの開発に取り掛かる。
戦争の決着は再びの代表戦に委ねられた。東都・北都連合と西都の6人が激突し、一海は三羽ガラスのたちへの思いを力に仇を討ち、龍我は敗北こそしたものの成長を見せ、戦兎は幻徳との互いの理想・野望をぶつけ合う戦いに科学のあるべき姿と力で勝利を収める。
三都の戦争は今度こそ東都が勝者となって平和が訪れると、戦兎たちは信じて疑わなかった。だがまたしても事態の裏で暗躍していたスタークの手によって、誰も気付かないうちに西都は難波重工の手に落ちてしまっていた。

第3章 エボルト編 (第29~45話)

The Evolution Symphony

復活編 (第29~39話)

エボル
「正義のヒーローの復活だ!!」

西都の御堂首相に成り代わった難波会長によって、代表戦の結果は西都の勝利と捻じ曲げられ、東都には代表戦の結果に応じない報復という形で侵略行為が続けられる。
一方で、遂にブラッドスタークの手によってパンドラボックスのエネルギーの一部が開放され、スカイウォールの壁が変形したパンドラタワーが形成される。
スターク曰く、「パンドラタワーが完成すると、地球は火星と同じ運命を辿る」という。
こうして始まった新たな闘いの中で、火星の王妃ベルナージュの復活、龍我に秘められた迸るマグマの力、ついにその正体を現した真の黒幕などの物語の核心が紐解かれていく。
完全体に戻るべく龍我に取り憑いたエボルトは様々な策略を弄し、パンドラタワーを完成させてしまう。戦兎の捨て身の作戦により龍我は救われるものの、今度は戦兎がエボルトに取り憑かれ、龍我は力をエボルトに取り込まれたことで変身できなくなってしまう。
それでも新たな遺伝子を創造した龍我と一海、幻徳の3人のライダーにより、戦兎はエボルトから開放されるが、戦兎は葛城巧の記憶が甦った代償に戦兎としての記憶が失われてしまう。
ついに完全な姿を取り戻したエボルトにより、難波重工は壊滅。
さらに難波重工から寝返り新たな力を手に入れた内海により、いよいよエボルトによる人類支配が始まろうとしていた。
葛城はエボルト、そしてエボルトとして復活する可能性のある龍我を倒すため、究極のボトルを作り上げる。葛城と龍我は対立するが、仲間を信じようとする者自らの犯した過ちを償おうとする者、そして誰かのために戦う者の想いを受け、悪魔の科学者自意識過剰でナルシストな正義のヒーローに未来を託す。二人の天才が重なるとき、究極のビルドが誕生する。

忍編 (第40~45話)

支配を進めるエボルトは新世界を創造するために必要な黒いパンドラパネルと10本のロストフルボトルの精製のため、仮面ライダーたちを実験体として狙っていた。着々とロストボトルが集まっていく中、さらにもう一人のビルドが登場する。その正体は自殺したと思われていた葛城忍だった。父が敵と知り動揺を隠せない戦兎だったが、龍我の激励を受けて父を超えることを決意。戦意を取り戻した彼と龍我、一海、幻徳の4人の猛攻によりエボルトは爆散した。
そして忍は4人の前でエボルトを止めるための自分の計画を暴露。しかしそれすらも見抜かれており、生き延びていたエボルトによって忍は死亡し、ついには全て揃ったロストボトルとパネルを取り込みフェーズ4すらも超える力を手に入れてしまう。しかし忍は最期に戦兎に秘策である白いパンドラパネルの情報を託していた。

最終章 決戦編 (第46話~最終話)

平成最後の4人ライダー

ブラッド族によるビルド殲滅計画と地球の破滅を阻止した仮面ライダーたち。
邪魔者を切り捨てとうとう日本国民に自分の正体を明かしたエボルトは仮面ライダーたちと最後の戦いを要求、パンドラタワーの頂点に辿り着くまで10分ごとに日本のエリアをブラックホールで消していくという悪意極まるゲームを開始した。白いパネルの効果で新世界=エボルトのいない世界を作ろうとする戦兎たちはタワーに進入し上を目指す。

心の火
鉄の命は誰の為に
大義のための犠牲

仲間のため復讐のため大義のために戦い命を落としていく仮面ライダー。
果たして愛と平和を胸に生きていける世界の創造は成し得るのか?
それぞれの信念を懸けて、最後にして最大の戦いが幕を開ける。
新世界を創る勝利の法則、それはベストマッチな奴らの絆!

ビルドくん
ベストマッチな奴ら

登場人物

東都

nascita

桐生戦兎/葛城巧/仮面ライダービルド…演:犬飼貴丈/木山廉彬

BEST MATCH
あくまのかがくしゃ
ベストマッチ
Sparkling!
ハザード
Speedy Jumper X Blue Warrior!!
仮面ライダービルド ジーニアスフォーム
ビルドが創る明日

本作の主人公。驚異的な頭脳と身体能力を持つ天才物理学者。人体実験以外の自分に関する記憶を失っている。龍我を匿い共に謎に立ち向かう彼に待ち受けていたのはあまりに過酷な現実だった。
その正体は記憶を失った「悪魔の科学者」葛城巧その人だった。

万丈龍我/仮面ライダークローズ…演:赤楚衛二

龍
Burning Blue Dragon!!
ブルルルルァ!!!
ほとばしれマグマ
GREAT CROSS-Z

八百長試合で永久追放された元格闘家。東都先端物質研究所の研究員:葛城巧を殺害した疑惑で刑務所に投獄されたが脱獄。以降は東都政府に追われつつ、戦兎のバディとして協力する。
当初はビルドドライバーに適合しなかったが、戦いを通じてハザードレベルを向上させていき仮面ライダークローズへの変身能力を手に入れる。

猿渡一海/仮面ライダーグリス…演:武田航平

グリス
ROBOT IN GREASE!
『Are you ready?』「できてるよ…!」

当初は北都の兵器として東都に送り込まれたが、代表戦で敗北した後に故郷を奪われ、さらに次々と仲間が倒されていき、仲間の分も故郷を取り戻すために戦兎達と共に戦うことを決意した。みーたんの大ファンという意外な一面も。

氷室幻徳/仮面ライダーローグ…演:水上剣星

氷室幻徳
トランスチームガンユーザー
ローグ

元東都先端物質学研究所所長兼東都首相補佐官。初期では秘密結社ファウストの幹部ナイトローグとして陰で暗躍を働いていた。その後、ビルドに敗れたことで東都から消え、西都の戦士としてビルド達に立ちはだかったが、父の死をきっかけに西都と決別する。

石動美空/ベルナージュ…演/CV:高田夏帆/雨宮天

がんばる子🌸

本作のヒロインで石動惣一の一人娘。喫茶店の地下秘密基地に引きこもっている。スマッシュとの戦いで採取したフルボトルを浄化する謎の力を持ち、次第に新たな力が覚醒していく。
ネットアイドル「みーたん」というもう一つの顔を持つ。
左腕のバングルには火星の王妃ベルナージュの魂が宿っている。

滝川紗羽…演:滝裕可里

スパイな紗羽さんッ

本作のサブヒロインでフリージャーナリスト。難波重工のスパイとして、パンドラボックス・仮面ライダービルドの取材ネタを求めるのを口実に戦兎らと接触していた。後に全てを話し罪悪感から去ろうとしたが、事情を知った戦兎達に許され、再び情報提供を行っている。彼女も難波チルドレンの一人であったが、戦兎達と過ごす中で家族の温もりを知り、自らの意志で難波重工と決別する。

東都政府

氷室泰山…演:山田明郷
東都政府首相にして幻徳の父。途中でスタークの手に掛かって倒れ、首相代行の座に幻徳が就くことになる。
病床から快復してからは再び首相の座に就き、厳しい戦争を可能な限り平和に終結させるように尽力していたがエボルの攻撃から息子を庇い死亡。

北都

北都三羽ガラス

三羽烏

一海を「カシラ」と仰ぐ三人組。
自我を保ち自由に変身解除もできる新型の「ハードスマッシュ」に変化する。後にハザードトリガーの力により強化され「ハザードスマッシュ」となったが、全員既に消滅している。

北都政府

多治見喜子…演:魏涼子
北都政府首相。幻徳の挑発を受けて東都に宣戦布告をする。
しかし代表戦で東都に負けた後、北都を西都に制圧されてしまい、収監されてしまった。しかしその後再び一海の前に現れる。黄羽が変身していたスマッシュになり襲いかかって来たがジーニアスの力でガスを中和させられ救われた。

西都

西都の戦士たち

鷲尾風/リモコンブロス/ヘルブロス…演:足立理
鷲尾雷/エンジンブロス…演:奈須田雄大

無題
二人のブロス
\ギアエンジン!/  \ギアリモコン!/

西都に所属する兄弟戦士。難波チルドレンの一員。

西都政府

御堂正邦…演:冨家規政
西都政府首相。
北都と東都の戦争を静観していたが、北都の敗北を機に北都と東都を制圧すべく行動に出始める。

難波重工

難波重三郎…演:浜田晃
大企業:難波重工の会長。影響力は三都の首相以上で、現在の日本を裏から牛耳っている。
ファウストの出資者の1人で、ビルドなどのライダーシステムの軍事利用を東都で実現しようとしていた。戦争勃発後は仮面ライダーローグの開発など、西都の三都統一をバックアップしている。
西都が代表戦で負けたことで遂に本格的に動き出し、自らが死亡した御堂になり代わり戦争を激化させていく。

内海成彰/仮面ライダーマッドローグ…演:越智友己

内海
マッドな世界

難波チルドレンの一人。初登場時は幻徳の秘書で、ファウストのメンバーの1人だった。
元は優秀な科学者であり、その時の実績を買われてか、研究所でパンドラボックスの謎を解析することになった戦兎を厳しく監視していた。
冷徹な一面が目立つが、根は純粋な探求心に満ち溢れた若者である。

黒幕

エボルト/仮面ライダーエボル…CV:金尾哲夫(人間態は前川泰之)

ブラッドスターク
EVOL
「フェーズ2、完了」
「フェーズ3、完了」
Kamen Rider Evol Black Hole Form
エボルト

火星を滅ぼした張本人。火星に降り立った石動惣一に取り憑き、その後ブラッドスタークとして暗躍していた。そしてエボルドライバーを取り戻し、遂に仮面ライダーエボルへと覚醒した。
その後は惣一から離れ龍我・戦兎へも憑依していき、戦兎から追い出された後は擬態能力を使って再び石動惣一の姿になる。

その他

石動惣一…演:前川泰之

石動惣一

ブラッドスタークの変身者。しかし彼は10年前に火星でエボルトに体を乗っ取られていた。現在はエボルトの憑依が抜けているものの昏睡状態にあり、病院に搬送されている。

葛城忍/もう一人の仮面ライダービルド…演:小久保丈二
葛城巧の父でパンドラボックスのプロジェクトの責任者。 『スカイウォールの惨劇』の一件でバッシングされ、自ら命を絶ったはずだったが、生きていることが明らかになった。
そしてもう1人のビルドとして戦兎たちの前に立ちはだかる。

鍋島正弘…演:市オオミヤ
香澄を介して龍我を葛城の殺害現場に連れて行き殺人犯の濡れ衣を着せたり、スマッシュの人体実験場に連れて行くため龍我を襲った男。家族を人質に取られてファウストの工作員として活動していた。

小倉香澄…演:伊藤梨沙子
龍我の恋人。ファウストに捕らえられ、スマッシュにされるも虚弱体質のために亡くなってしまう。

佐藤太郎…演:犬飼貴丈
戦兎と瓜二つな顔をしている青年。バンド「ツナ義ーズ」のメンバーだか、ブラッドスタークによって葛城巧の顔に変えられて死亡した。

岸田立弥…演:ピンボケたろう
佐藤太郎を慕っている青年。ツナ義ーズのメンバー。

葛城京香…演:古村比呂
葛城巧の母。戦兎に葛城のデータを渡した。戦争が勃発して以降は避難所に身を寄せている。

生方直進…演:高尾勇次
ハイパーバトルDVD 「仮面ライダービルド 誕生!クマテレビ!!VS仮面ライダーグリス」に登場後、本編でも登場。北都に戻り仲間と難波重工に一海を利用する為の人質にされていた。

万丈優里…演:羽里早紀子
万丈の母親。10年前に事故死している。

志水恭一…演:山崎将平
葛城忍の教え子でもあり、第1話で登場したストロングスマッシュに変化させられていた人物である。スタッグロストスマッシュに変貌したが、ジーニアスの力で人間の姿に戻った。しかしその直後エボルトによって消されてしまう

戦闘員

ガーディアン
難波重工が生産し、各国の政府が配備する特殊部隊に属する機械人間。
合体機能を有し、極一部の人間の兵士を除いて各国の兵力の大部分を構成している。
機関銃などの一般的な武器を装備しているが、バイクで逃げる逃走犯にロケット弾を撃ち込むなど過激な攻撃を仕掛けることもある。

ナレーションなど

ナレーション…バッキー木場
ビルドドライバー音声他…小林克也
スクラッシュドライバー音声他…若本規夫
エボルドライバー音声…金尾哲夫

脚本…武藤将吾

呼称表

<
が\に戦兎龍我美空一海内海紗羽幻徳惣一赤羽青羽黄羽
戦兎万丈美空一海内海さん紗羽さん幻さんマスター赤羽青羽黄羽
龍我戦兎美空カズミン/一海内海紗羽さん氷室マスター赤羽青羽黄羽
美空戦兎万丈グリス/カズミン内海さん紗羽さん幻くんお父さん
一海戦兎万丈/龍我みーたん内海紗羽さんローグ/ヒゲエボルト修也聖吉
内海桐生戦兎万丈龍我エボルトの娘グリス私/俺滝川氷室さんエボルト
紗羽戦兎君万丈美空ちゃんカズミン内海さん幻徳/幻さんマスター赤羽青羽黄羽
幻徳桐生戦兎/葛城万丈龍我石動美空グリス/ジャガイモ/ポテト内海紗羽さんエボルト
惣一戦兎万丈美空グリス内海幻徳赤羽青羽黄羽リモコンエンジン
赤羽ビルドクローズみーたんカシラローグスタークさん青羽黄羽
青羽ビルドクローズみーたんカシラローグスタークさん赤羽黄羽
黄羽ビルドクローズみーたんカシラローグスタークさん赤ちゃん青ちゃん
仮面ライダーグリス
仮面ライダーグリス兄貴

用語

火星で発見・回収されたキューブ状の物体。詳細はリンク先参照。

仮面ライダーへの変身にも使用されるアイテム。
東都を襲う謎の怪人であるスマッシュの成分を抜き取った後に、石動美空が浄化することで完成する。パンドラボックスを開くための鍵でもある。詳細はリンク先参照。

  • 極プロジェクト
10年前に火星へと有人探査機「極」を派遣した日本の計画。この計画により日本は初めて火星への着陸に成功し、宇宙飛行士として任務に当たっていた石動惣一が火星の遺跡からパンドラボックスを回収して地球へ帰還した。

  • 「スカイウォールの惨劇」
10年前に発生した事件の通称。
極プロジェクトの成果報告を兼ねた火星探査機帰還セレモニーの最中、火星の影響で正気を失っていた石動惣一は警備員の制止を振り切って保管されていたパンドラボックスに接触する。それ以来、諸外国は今がチャンスとばかりに各地域の首都を取り込もうと目論んでいる。

10年前にパンドラボックスの影響により日本に出現した壁。日本を東都・北都・西都の3つに分断してしまった。通常の壁と触れたものを破壊する赤いバリアのようなものの二つで構成されている。
スカイウォールが邪魔して戦車や戦艦はおろか戦闘機すら飛ばせない為、各勢力は主に機械兵士のガーディアンや仮面ライダー、スマッシュという歩兵戦力しか戦争に使えないという事態に陥っている。

パンドラボックスの外側を構成していたパネル。
火星でパンドラボックスが発見された時、箱の外側には全部で6枚のパネルがあったが、「スカイウォールの惨劇」でパンドラボックスの側面から分離した。フルボトルのベストマッチを検出する機能があり、現在は三都に2枚ずつ分散保管されている。
パネル1枚につき10個のボトルをセットでき、6枚すべてが計60本のベストマッチ同士のフルボトルで埋まることでパンドラボックスが開くとされる。
また、パネルはパンドラボックスを構成していた6枚だけでなく、エボルトがエボルトリガーを使って生み出した黒いパンドラパネル、龍我がハザードトリガーを使って生み出した白いパンドラパネルの2枚が存在しており、この2枚は他のパネル6枚とは使い方が違う。

  • ネビュラガス
スカイウォールから噴き出している未知の気体で、地球上には存在しない成分で構成されている。人間に注入すると多くはスマッシュへと変貌する。
高濃度のネビュラガスを人体に注入すると、ハザードレベルが急激に上がる代償に倒されると消滅する身体になってしまう。

  • ハザードレベル
ファウストの構成員がスマッシュ又は仮面ライダーに使用する数値(2以上は0.1づつ刻んで数える)。数字が大きい程ネビュラガスへの耐性が強いことを意味し、それ以外では単に強さの数値化としても言及される。精神状態に応じて数値が上昇、成長することもあるが、高濃度のネビュラガスを身体に注入して急激に上昇させるという手段もある。2以上は希少な存在とされている。

葛城巧が独自に進めていた、東都の防衛システムを開発する計画。
仮面ライダービルドを始めとするライダーシステムや、ブラッドスターク・ナイトローグに変身するトランスチームシステム、更には新たなドライバーフルボトルの進化系のデータが残されていた。

  • バングル
惣一が火星から持ち帰ったバングル。現在は美空の腕に巻き付いており、何をしても外れない。
当初はフルボトルを浄化するだけだったが次第に様々な能力を発揮し、ついには美空の身体を乗っ取るまでになる。
戦兎の推測によれば「パンドラボックスを開かせないための人工知能」のようなものが搭載されていることになるが、その実態は火星の王妃ベルナージュの魂だった。

パンドラボックスにパンドラパネルとフルボトルを使い、ボックスの一部が開いたことによりスカイウォールが変形し、現れた塔。火星文明が滅びた際にも存在しており、パンドラタワーが起動したのと火星が滅びたのにはなにか関係があると思われる。

各話リスト

8:00~時代

<
話数タイトルストーリー初出フォーム(リンク有りはベストマッチ)
1ベストマッチな奴らあらすじ公開、龍我が刑務所から逃走、ビルドフォンが初登場ラビットタンク ハリネズミタンク
2無実のランナウェイビルドが指名手配、龍我の彼女がスマッシュに、ナイトローグ初登場ゴリラモンド ラビット掃除機
3正義のボーダーライン龍我と紗羽が密航船で西都へ、戦兎が謎のコブラ怪人に遭遇ゴリラ掃除機 ホークガトリング
4証言はゼロになるマスターに裏切り者疑惑ラビットガトリング

9:00~時代

話数タイトル備考初出フォーム(リンク有りはベストマッチ)
5危ういアイデンティティー放送時間移動、戦兎を知る人物現る、龍我がファウストのアジトを知るために…ニンニンコミック
6怒りのムーンサルトクローズドラゴン初登場、ファウストのアジトを突き止める、葛城を殺したのは戦兎!?忍者タンク
7悪魔のサイエンティスト戦兎と龍我が北都へ、ナイトローグの正体とファウストの創設者が判明パンダガトリング ロケットパンダ
8メモリーが語りはじめる葛城の過去が判明、研究データプロジェクト・ビルドとは?ファイヤーヘッジホッグ ゴリラロケット
9プロジェクトビルドの罠「プロジェクトビルド」=ビルドによる究極の防衛システム、パンドラボックス強奪計画決行、殺された筈の葛城巧は生きている!?スマホウルフ(画像のみ) ライオンクリーナー
10滅亡のテクノロジーパンドラボックスとフルボトルが奪われる、秘密基地に盗聴器が…、龍我のハザードレベルが3.0にキードラゴン
11燃えろドラゴン紗羽のスパイ活動が美空にバレる、紗羽は口封じのためにスマッシュに…、龍我が仮面ライダークローズに変身クローズ:仮面ライダークローズ
12陰謀のセオリー紗羽=難波重工のスパイ、東都政府がファウスト壊滅作戦、内海が川へ転落、記憶が蘇った鍋島の証言が…海賊レッシャー
13ベールを脱ぐのは誰?20本目となる最後のボトルの浄化、パンドラボックスを取り返す、ブラッドスタークの正体は…オクトパスライト
14偽りの仮面ライダー強化フォーム登場、マスターの本性が明らかにラビットタンクスパークリング
15桐生戦兎をジャッジしろ葛城のデータより最強システムを完成、桐生戦兎=???ライオンコミック
16兵器のヒーロー葛城巧殺人事件の真相が明かされる、北都が東都に宣戦布告、新たなライダー現るビルド:海賊ガトリング グリス:仮面ライダーグリス
17ライダーウォーズ開戦東都・北都間で戦争が勃発、龍我がスクラッシュドライバーで強化フォームに変身クローズ:クローズチャージ
18黄金のソルジャービルド・クローズVSグリス、内海再登場フェニックスロボ スマホウルフ(実際に変身)
19禁断のアイテム北都三羽ガラスハザードスマッシュに強化、龍我と美空に異変が起こるフェニックス掃除機
20悪魔のトリガー幻徳が東都から追放、戦兎がハザードトリガーで変身ラビットタンクハザード
21ハザードは止まらないハザードフォームの暴走によって青羽が消滅ローズコプター、ローズ掃除機
22涙のビクトリービルドが代表戦に勝利、龍我がスクラッシュドライバーの制御に成功、西都が行動を開始ビルド:トラユーフォークジラジェットキリンサイクロンホークガトリングハザード ローグ:仮面ライダーローグ
23西のファントムリモコンブロスエンジンブロスの猛攻により黄羽が消滅、仮面ライダーローグの正体が判明
24ローグと呼ばれた男戦兎達と一海達が共闘、美空の身に異変が起こる海賊レッシャーハザード
25アイドル覚醒美空に謎の力が覚醒、ローグに敗れ赤羽が消滅クジラ消防車、ローズ消防車
26裏切りのデスマッチ東都と西都の代表戦が開始、ハザードトリガーを制御する為のアイテムが完成、西都のスパイが判明、ヘルブロス初登場
27逆襲のヒーロー戦兎がフルフルラビットタンクボトルで変身ラビットラビット
28天才がタンクでやってくる東都が代表戦に勝利、御堂が殺害され難波が入れ替わるタンクタンク
29開幕のベルが鳴るパンドラボックスの力の一部が解放、ベルナージュ登場
30パンドラボックスの真実ベルナージュとエボルトの因縁が判明、龍我に人外の可能性
31ほとばしれマグマ!龍我の過去が判明、クローズマグマ初登場クローズ:クローズマグマ
32プログラムされた悲劇泰山がローグに連れ去られる
33最終兵器エボルエボルトがエボルドライバーで変身、幻徳の真意が明らかに、泰山が死亡エボルコブラ
34離れ離れのベストマッチ龍我とエボルトの関係が判明、龍我がエボルトに乗っ取られるエボル:ドラゴン
35破滅のタワー戦兎が幻徳に共同戦線を提案、パンドラタワーが完成キードラゴンハザード
36エボルトは星を狩るパンドラボックスからエボルトリガーが出現、パンドラパネルが新たな装置に、戦兎がエボルトに憑依されるエボル:ラビット
37究極のフェーズ龍我がグレートクローズに変身、エボルが究極のフェーズに到達、戦兎が葛城としての記憶を取り戻すクローズ:グレートクローズ、エボル:ブラックホール
38マッドな世界エボルトによって鷲尾兄弟と難波会長が消滅、内海が難波重工から離反しマッドローグに変身マッドローグ:仮面ライダーマッドローグ
39ジーニアスは止まらない葛城がジーニアスフルボトルを開発、戦兎の記憶が蘇りジーニアスフォーム登場ジーニアス
40終末のレボリューション三羽ガラスのボトルがエボルに奪われる、多治見首相がスマッシュに改造されるがビルドに救われる
41ベストマッチの真実ベストマッチに秘められた意味が明かされる、エボルトに感情が芽生える
42疑惑のレガシー龍我がハザードレベル7に達しドラゴンボトルに影響が…、もう一人のビルドが現れ…
43もう一人のビルド美空がロストスマッシュに改造される、戦兎がハザードレベル7に達しラビットフルボトルが金色に変色する、一海と幻徳が北都のファウストに侵入フェニックスタンク
44エボルトの最期エボルトが4ライダーの連携の前に敗北、爆散
45希望のサイエンティスト生きていたエボルトに忍が殺害され、ロストボトルが全て揃い更なる進化を果たす、ハザードトリガーにロストボトル浄化の力があることが判明エボル:エボルト(怪人態)
46誓いのビー・ザ・ワンライダーとエボルトの最後の戦いが始まる、一海が命を懸けた変身グリス:グリスブリザード
47ゼロ度の炎一海と内海が命を落とす、二本のロストボトルの再精製が完了
48ラブ&ピースの世界へ幻徳が命を落とす、スカイウォールのない並行世界が登場
49ビルドが創る明日エボルト消滅、新世界創造ラビットドラゴン

サブタイトルでの話数表示

本作のサブタイトルは数式の表示後、その解として「第〇話」と表示されサブタイトルに続く形となる。この数式は当初は制作サイドで選んでいたが、第3話以降は物理学アドバイザーとして番組の制作に参加している白石直人氏が自ら選んでいる。
また、劇中に登場する数式も各エピソードの内容に合わせて白石直人氏が提示した物である。
※因みに白石氏はTwitterアカウント@Perfect_Insider(ユーザー名「シータ」)で毎週の劇中登場の数式の解説を行っている。詳しくはこちら。

前回のあらすじ

戦兎らキャラクターが毎回番組が始まる前に前回までのあらすじを紹介するのだが、それがなぜかコント風。戦兎が初期のあらすじで連発していた「仮面ライダービルドであり、てぇんさい物理学者の桐生戦兎は」は彼を象徴する台詞の一つでもある。
本編で北都との戦争が始まってからは言わなくなったものの、それまで以上に登場するキャラの種類が増えるとともにキャラ崩壊も激しくなっており、戦兎や龍我の他に惣一(通常声とスタークの変声版)、幻徳、内海、一海、美空、紗羽、果ては多治見首相や御堂首相、御堂首相に成り済ました難波会長、戦兎…の真似をしていたエボルトまでもがハードな展開の清涼剤を務めている。
御堂首相に至っては、あらすじでの戦兎の台詞ギュインギュインのズドドドドドを覚えており、また、第34話ではあらすじ紹介用の原稿が渡されていたことが判明。まさかの本編とあらすじの世界が繋がっていることが分かった。
第34話以降では先輩ライダー風の人物相関図まで飛び出している。
メタ発言も度々出てくるが、第41話では本編中の回想シーンで戦兎から「そういうメタ発言やめてくれる?」なる発言が飛び出すなど、あらすじ紹介のノリが本編に入り込んだような雰囲気があった(幻徳の残念すぎる扱いもそれゆえかもしれない)。
第42話ではあらすじにnascitaのメンバーが全員集結したが、その結果カオスと化した。

そして、このあらすじに実はある秘密があったことが最終回で明かされることになった。

音楽

主題歌

歌:PANDORA feat. Beverly / 作詞・作曲・編曲:小室哲哉&浅倉大介
※OP映像は14話でスターク=惣一と判明してからもサビの部分(戦兎・万丈・惣一の三人が歌詞に合わせてnascitaで跳ぶ場面)が28話まで変わらず、長いこと敵と主人公たちが一緒にぴょんぴょん跳んでいるというあまりに当時の展開とかけ離れた映像だった。
4月1日の29話から映像が変更され、惣一がいなくなった代わりに一海と紗羽が追加された。

挿入歌

  • 『Ready Go!!』

作詞:Mio Aoyama
作曲・編曲:ats-,清水武仁&渡辺徹
Sound Produce:avex management,岩渕優輝
歌:ats-,清水武仁&渡辺徹 Feat. AXL21
※第27話より登場。桐生戦兎/仮面ライダービルドのテーマソング。

  • 『Burning My Soul』
作詞:BOUNCEBACK
作曲・編曲:fo(u)r Scream
歌:J-CROWN & TaKu from 1FINGER
※第31話より登場。万丈龍我/仮面ライダークローズのテーマソング。

  • 『Evolution』
作詞:森月キャス,Mio Aoyama 
作曲:ats-,清水武仁&渡辺徹
編曲:ats-,清水武仁&渡辺徹
Sound Produce:avex management,岩渕優輝
※第33話より登場。エボルト/仮面ライダーエボルのテーマソング。

関連作品

劇場作品

「平成ジェネレーションズ」シリーズ第2作。
仮面ライダーエグゼイドとのコラボの他、仮面ライダーゴースト仮面ライダー鎧武仮面ライダーフォーゼ仮面ライダーOOOからもキャラクターが登場。
本作で敵対する最上魁星及び彼が変身するバイカイザーは後にテレビ本編にも関わってくる。

2018年8月4日公開の劇場版作品。
テレビ本編第45話と第46話の間に起きたエピソード。

ネットムービー

  • 仮面ライダービルド ハザードレベルを上げる 7つのベストマッチ

東映特撮YouTube Officialで配信される第21~22話の間に起こったサイドストーリー。全3話。
本編ではタイトル通りに7つのベストマッチフォームが登場する予定。
3話目に当たるエピソードは例年通りDVDで発売される。

先行登場

エンディング後にビルドが登場。先行登場のシーンはテレビ本編の後の展開にも関わっている。

本編第44話にビルドがゲスト出演。

Vシネマ

  • 『ビルド NEW WORLD 仮面ライダークローズ』

クローズが主役のVシネマ(Vシネクスト)。舞台は新世界。

余談

「演技初挑戦・経験の少ないキャストが一年かけて成長するのを見守るのが楽しみ」と言われて久しい平成ライダーシリーズの中でも、メインキャストは皆演技経験者というある意味異色の作品
これは脚本を担当する武藤氏がキャラクター同士の会話劇を得意とし、その芝居を最初から成立させる必要があったためである。例として第2話冒頭の戦兎・龍我・美空・惣一・紗羽の5人の会話劇は7ページにも及んだとのこと。

サブタイトルは何かしらカタカナの単語が入っているほか、時たま映画タイトルなどを改変したと思われるものになることがある(「燃えろドラゴン」→「燃えよドラゴン」、「ローグと呼ばれた男」→「海賊と呼ばれた男」、「天才がタンクでやってくる」→「馬鹿が戦車でやってくる」、「ドルヲタ、推しと付き合うってよ」→「桐島、部活やめるってよ」(あらすじコントでのネタ)など)。

また1話に1つ以上の割合で新フォーム・ライダーが登場しているのも特徴的。
その一方で怪人のバリエーションは歴代ライダーの中でもトップクラスに少なく、中盤以降はライダー若しくはそれに準ずる戦士同士のバトルを中心に話が進められていくことになる。

後半以降様々な情報が提示されていくことで、物語は「宇宙からやってきた邪悪な存在秘密結社を組織し世界を手中に収めようとする陰謀を、そこから脱した仮面ライダーが正義を胸に立ち向かう」という初代仮面ライダーそのものをオマージュしているのが分かるようになっている。

ネット上では、今作の「国が三つに分断された」状態から三国志を連想する視聴者が多い。
また、他にも三国志から取ったと思われる要素もあり、

  • 氷室幻徳の名が劉備の字「玄徳」と近似
  • 北都首相・多治見喜子役が涼子氏であること
  • 万丈龍我の「龍我」は諸葛亮の渾名「臥竜」を逆さにしている
などが挙げられている。

その他、主要登場人物は十二支をモチーフにしているのではないかという考察も。
  • 桐生戦。また、所持しているフルボトルとして他にハリネズミ=子、ドッグ=戌、ユニコーン=午、フェニックス=酉、トラ=寅。
  • 万丈我=
  • ブラッドスターク(モチーフはコブラ)=
  • 渡一海=
  • 尾兄弟= (インドでは酉年がガルーダ年になっている。)
  • 仮面ライダーローグ=ワニ(中近東では辰年がワニ年になっている。)

この他にも様々な神話から取られた要素も多いとする考察もあったりする。
根幹を為す火星とパンドラボックスについてはギリシャ神話に登場するプロメテウスパンドラの箱そのまんま。
聖書ネタとしては、
  • スターク=『赤い蛇』の別名を持つ悪魔サマエルを思わせる。
  • クローズマグマ=黙示録の獣またはウェールズの伝承に登場する赤い竜。
  • パンドラタワー=もしかしなくてもバベルの塔
日本神話ネタとしては、
  • 猿渡一海=猿田彦からか?また、猿田彦は天狗の原型とする説もあり、彼の仲間が北都三羽カラスであった事を考えると烏天狗もモチーフではないかとする説。偶然にもロボットフルボトルのベストマッチ相手がフェニックスフルボトルである。
  • 北都『三』羽『カラス』=『三本足』の『カラス』ヤタガラス
  • クローズマグマの変身エフェクト=ヤマタノオロチまたは、そのモデルになったとされる古代製鉄民族の製鉄技術
  • 桐生戦=因幡の白。またはそれを助けたオオクニヌシ。なお、仮面ライダーローグのモチーフはその兎の皮を剥いだワニである。エボルトに憑依された際は髪が白くなる。
  • スターク=スサノオノミコト。火星=宇宙からパンドラボックスを持ち帰った点が高天ヶ原を追い出されたスサノオの伝承を思わせるからとする説。

「サブタイトルでの話数表示」で触れた白石直人氏は、劇中登場の数式に関連する形で「日経サイエンス」誌2018年02月号で「(特別企画)仮面ライダーの方程式」なる記事を寄稿している。曰く「番組中で使っている数式は、いろいろと考えて選んでいる数式なので、(中略)本番組を通じ、物理に少しでも興味を持つ人が増えてくれたなら、望外の幸せである。」との事なので、物理学関連の資料にも、たまには目を向けてはいかがだろうか?
(なお、「日経サイエンス」誌は過去に「量子情報理論」も取り上げている。この理論(平たく言うと「情報=質量=エネルギー」)は様々な作品の「不条理」とも採れる描写にー作品独自の理屈に頼らないー説明が出来る為、覚えておくと便利。例として
等が上げられる。本作の各種描写とも無関係ではない)
先述の白石氏、最終回にカメオ出演している事が自身のツイッターから判明している。詳しくはこちら

関連タグ

仮面ライダー 平成ライダー 平成二期
物理 科学者 混合 融合 フュージョン
正義のヒーロー パラレルワールド 

仮面ライダーエグゼイド仮面ライダーアマゾンズ Season2⇒今作⇒仮面ライダージオウ

仮面ライダーW…主役ライダーが二色の半々なデザインで共通点が見れないこともない。平成二期の先輩。→仮面ライダーダブルド

仮面ライダーディケイド…ビルドが「創造」を象徴する仮面ライダーなら、こちらは「破壊」を象徴する仮面ライダーか。

仮面ライダー龍騎…全てが終わった後に描かれた作品世界での描写が似通っている。

ドラゴンボール超 裏番組(※10月以降)
ゲゲゲの鬼太郎 裏番組(※4月以降)

ウルトラマンジード…同じ2017年に放送された特撮番組で、主人公や変身アイテムにいくつかの共通点がある。

ジョジョリオン…主人公が記憶喪失、壁にライフラインを寸断されているなど設定に共通点あり。

宇宙戦隊キュウレンジャーシリーズのそれまでの作品とは異なる世界の物語であることが明確に描写されている点で共通している。

ジョン・タイター:2000年代に2036年から来た未来人と称してネットを騒がせていた人物だが、彼の予言の中に、「2036年の日本は大国間の戦争により3つに分かれ、蝦夷共和国、政府管轄区域、新大和皇国に分かれている」というものがあり、放送開始時に一部で話題となった。

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダービルド」のイラストを見る

コメント