ピクシブ百科事典

ナイトローグ

ないとろーぐ

ナイトローグとは『仮面ライダービルド』に登場する怪人である。
目次[非表示]

『バット!』
「蒸血」
『ミストマッチ!』
『バット・バッ・バット… ファイヤー!』

「戦争の始まりだ」 
「モルモットの顔などいちいち覚えていない」
CV:水上剣星

データ

  • 身長:197.5cm
  • 体重:103.0kg
  • パンチ力:17.2t
  • キック力:20.5t
  • ジャンプ力:49.0m(ひと跳び)
  • 走力:4.1秒(100m)

概要

仮面ライダービルド』に登場する蝙蝠のような意匠を持つ怪人。戦兎は当初『コウモリ男』呼びだった。
怪物というよりはダークヒーローという感じの洗練されたデザインをしており、一見すると眼のように見える蝙蝠型のゴーグル状の部分をよく見ると、その下に本当の目が隠れていることが確認できる。

ほとんどの過去を覚えていない桐生戦兎の唯一残っている記憶は、ガスマスクの男達によって人体実験を施される自分を、ナイトローグが冷然と眺めているというものだった。そのため戦兎は自分の記憶を取り戻す鍵を握っているに違いないと、彼の行方を追い求めている。

その記憶からどうやらスマッシュを生み出しているファウストに所属している事と、組織の幹部らしいという事、そして組織のリーダー格という事が窺い知れるが、それ以外の詳しい事は分かっていない。

第7話で判明したその正体は、東都政府首相補佐官兼東都先端物質学研究所所長・氷室幻徳そのひとであった。やはり敵キャラだった彼であるが、後述の変身動画ではファウストの制作動画にて怖い顔を繰り返してNGを連発するというコミカルな面もみせている。

行動

第1話から喋っているが、ネタバレとなるためかなり声の加工がされている。
だが、加工した声が聞き取りにくく、第3話からは若干加工されただけのものになった。

第2話にて『nascita』の地下秘密基地に匿われていた万丈龍我に「恋人に会わせてやる」と伝え彼を誘い出す。しかし実際は彼の恋人である小倉香澄に人体実験を施しスマッシュとして変貌させ、龍我共々口封じとして消そうと画策していた。

その後、ビルドと龍我の前に姿を現し、ビルドから人体実験について問い詰められるも「モルモットの顔などいちいち覚えていない」と一蹴し、香澄を元に戻そうとするビルドたちに、体の弱い香澄から成分を抜き取れば死に至るという残酷な宣告をした。
このように人体実験を施す事や、それによって人間の命が失われる事に何も感じていない冷酷な精神性が伺える。
また、理由は不明であるがフルボトルのベストマッチについても知っているような事を仄めかしている。

第7話で幻徳が変身したため視聴者には正体が明らかになった。戦兎たちが北都へ入るのを阻止するべく乗り気でないスタークを無理やり伴い彼らの前に出現。しかしスタークの攻撃が向かってきたため逃げる戦兎たちを取り逃がしてしまう。

戦闘

第2話では短いものの初めて彼の戦闘シーンが描写され、この時はハリネズミタンクフォームとなったビルドの攻撃を素手で難なくいなすなど余裕かつ圧倒的な実力を見せている。

この他、上半身に複数存在する煙突状のパーツから噴き出す煙で瞬時に姿を現したり、煙の中から武器を召喚する能力も有しており、モチーフである蝙蝠のように天井に張り付いたりする事も可能。また少しの距離なら飛ぶことも可能なようである。

使用アイテム

ナイトローグへの変身アイテム。
トランスチームガンにセットする。

拳銃状の武器。
光弾を発射する。

刃の下部分にバルブが備えられた状の武器。
柄の部分と刀身部分を分離させてトランスチームガンに合体、ライフルモードにもなる。

必殺技

  • スチームブレイク

詳細は不明。

  • アイススチーム
スチームブレードに氷の力を纏わせた斬撃。

  • エレキスチーム
スチームブレードから真っ直ぐ発射した電撃を相手に打ち込む。

変身ポーズについて

ガンバライジング

ボトルマッチ1弾にて参戦が決定。

余談

「ナイトローグ」を英語で綴るとKnight RogueまたはNight Rogueになると思われる。
Rogueには「悪漢」の意味があるので、無理やり訳すと「悪の騎士」、「夜の悪人」といったところか。

7話までは前作のゲンムのようにナイトローグもまた「正体」が判明していないキャラクターであったため、様々な人物が候補として挙がっていた。以下は判明前の候補者たち。

葛城巧
龍我に「殺されたはず」の科学者。
生前はパンドラボックスの担当をしており、誰もが認める天才科学者であったが裏では「悪魔の科学者」とも呼ばれていた。
1回限りのキャラクターの割にはテレ朝公式ページにて紹介がされていることからも不自然な点がちらほら。

内海成彰
氷室の部下である内海がナイトローグである説。
組織のNo.2がボスに成り上がったりすることはよくあるがむしろブラッドスタークの方じゃないかとも言われていたが、5話で彼が現れた同時間に幻徳共々ガーディアンの指揮に当たっていたため、ブラッドスタークの説は消えたその後はナイトローグの説は薄々と残っていたが、7話でナイトローグと一緒にいた為、それも否定されたどころか氷室がナイトローグである事は周知であった様子。

石動惣一
戦兎を拾ったカフェのマスター。
第2話で見せた孫の手生成場面から不思議な力を持っている=スマッシュに繋がる人間ではないか?ということから挙がった説。また、現在のところナイトローグは巧妙に戦兎達に対して一歩先手を打っている→戦兎達の行動が把握されているのではないか→一番身近な人物ならそれが可能という考えもある。
仮に敵であるならば戦兎をファウストに連れ戻さず匿った上で全面協力する不自然さやファウストに攫われたことのある娘・美空の存在、何より命を弄ぶファウストを憎んでいるという点で引っかかることも。
だが、3話で戦兎が毒で攻撃されたあと、すぐナシタに連れて帰り治療したこと、彼がバイトでいない時に現れたこと、軽いノリの口調からブラッドスタークの可能性が出てきている(最もブラッドスタークが平然と子供をスマッシュに変える様子から矛盾もするが)。

変身時の掛け声の「蒸血」は「蒸気」と「吸血」の造語と思われる。

関連タグ

仮面ライダービルド スマッシュ(仮面ライダービルド) ファウスト(仮面ライダービルド) ブラッドスターク

関連項目

アポロガイスト シャドームーン 魔進チェイサー:同じく主人公のライバル的な位置付けのキャラクター。専用武器・フルボトルの商品展開がなされることや仮面ライダーに近いデザインから、魔進チェイサーや仮面ライダーパラドクスのように味方化するのではないかとも予想されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ナイトローグ」のイラストを見る

コメント