ピクシブ百科事典

スチームブレード

すちーむぶれーど

スチームブレードとは 特撮ドラマ「仮面ライダービルド」に登場する武器である。
目次[非表示]

概要

バルブが装備された片手剣
主な所有者はナイトローグブラッドスターク仮面ライダーローグエンジンブロスヘルブロス仮面ライダーマッドローグ。また、リモコンブロスも必殺技を発動する際に使用している。

フルボトル装填スロットがないため、トランスチームガンのように能力付与による攻撃はできないが、バルブを回転させることで三種類の必殺攻撃を繰り出す。
機能拡張も可能になっており、トランスチームガンに銃剣のように取り付けることでライフルモードへ強化することができる。

トランスチームガンの進化版であるネビュラスチームガンにも取り付けて同じくライフルモードに強化することができる。
このライフルモードは本来のライフルとしての使い方以外に長剣として使うシーンも見られる。

物語が進んでいくと共にナイトローグやブラッドスタークの出番は次第に減っていったものの、上述のように武器として使用する者が多い為、トランスチームガンに比べるとこちらはかなり息の長い武器と言えるかもしれない。

  • エレキスチーム

電撃を放つ。

  • アイススチーム
冷気を放つ。

  • デビルスチーム
実験装置なしで人にネビュラガスを撃ち込みスマッシュに変える。第7話ではブラッドスタークが子供にネビュラガスを撃ち込んでアイススマッシュに変えている。また第4話ではスクエアスマッシュを巨大化させた。

立体物

DXトイ、プレックスの「ミニスチームブレード」が販売。コブラフルボトルが付属。サウンドギミックがあるほか劇中同様、バルブを回して必殺攻撃の再現が可能。 更に分離してトランスチームガンをライフルモードへ強化でき、フルボトルを装填するとライフルモード時の専用音声で【スチームショット・コブラ】(※バットの場合【スチームショット・バット】)が発動する。

ミニスチームブレードは、サウンドギミック、発光ギミックはないが DXトイ同様機能拡張が可能で同シリーズのミニトランスチームガンをライフルモードへ強化可能

関連記事

仮面ライダービルド ファウスト(仮面ライダービルド)
無双セイバー:仮面ライダー側だが同じく別武器と接続することで強化可能
火縄大橙DJ銃:単体としても機能し、別武器と接続することで強化可能
大橙丸、パインアイアン:同上

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スチームブレード」のイラストを見る

コメント