ピクシブ百科事典

無双セイバー

むそうせいばー

無双セイバーとは、『仮面ライダー鎧武』に登場する武器の一つ。
目次[非表示]

概要

仮面ライダー鎧武に登場するアーマードライダーが使用する武器。鍔が銃身になっている片刃の銃剣。鍔部分には所有するライダーの紋章がプリントされている。現代の最先端技術で作られた刃・ハモンエッジは高い切れ味・強度を誇り、ブライトリガーを引くことで銃口のムソウマズルから強力な弾丸を連射する。
後部スイッチのバレットスライドを引くことで弾を数発分装填できるが、多用するとすぐ弾が切れてしまうため、こまめな再装填が必要となる。
持ち手・パワーセルグリップの底を前述のアームズウェポンとドッキングさせることも可能で、威力・攻撃範囲の拡大・形状変化による戦術の応用など、利便性に富む。

使用者

アームズウェポンとの連携・ドッキングなども行う。

その他の使用者
上記の他にも鎧武が落とした際にバロンになる以前の駆紋戒斗が第2話で、鎧武から借りる形で龍玄が第8話で使用している。

仮面ライダーバトル ガンバライジングでは、ライダーアイテムを入手すればガンバライダーが使用できる。
鎧武ver、斬月ver、ソニックアローとの二刀流など数種類がある。

関連項目

カイザブレイガン パーフェクトゼクター ウィザーソードガン ガンガンセイバー
ガンブレード:そのデザインから無双セイバーのモチーフは試製拳銃付軍刀である可能性が高い。

pixivに投稿された作品 pixivで「無双セイバー」のイラストを見る

コメント