ピクシブ百科事典

仮面ライダーサガ

かめんらいだーさが

仮面ライダーサガとは、「仮面ライダーキバ」に登場する仮面ライダーの一人。
目次[非表示]

「王の判決を言い渡す…死だ!!」

概要

仮面ライダーキバ』に登場する仮面ライダー
登太牙「運命の鎧」の別名を持つサガの鎧を纏った姿。
モチーフはヘビ。基本カラーは複眼。専用ツール「サガーク」がバックルとなり、専用武器「ジャコーダー」をバックルに挿入して引き抜くことで変身する。

キバの鎧以前に開発された、最初期型の鎧。故に専用武器はジャコーダー1つ、所持するウェイクアップフエッスルも1つだけと武装は必要最低限のみだが、キバエンペラーフォームに匹敵するポテンシャルを持つ。剣状のジャコーダーロッドによるスピーディーなフェンシングスタイルと、鞭状のジャコーダービュートで標的を捕縛し叩きつけるパワフルな戦法を使い分ける。

必殺技は「スネーキングデスブレイク」。
サガークにウェイクアップフエッスルを差込み「ウェイクアップ」のコールとともに吹くことで発動する。上空に皇帝の紋章を出現させ、ジャコーダービュートで標的を刺し貫き、それにビュートを通して縛った敵を宙吊りにする。吊るし上げた後に魔皇力を直接送り込むことで、標的を破壊する。破壊力は40t。貫いた標的をそのまま背負って締め上げるパターンも存在する。また、敵に巻きつけるだけでも魔皇力の注入は可能である。

又、劇中では変身前のみだがバイクも所持している。

スペック

身長205cm
体重110kg
パンチ力12t
キック力35t
ジャンプ力90m
走力100mを2秒

ツール

サガーク
ファンガイアの王を守護する為に作られた、ヘビ型人工モンスター。サガーク族に属する。
円盤の様に潰れたデフォルメ形状となっており、移動の際は空中を自在に飛行する。人間には理解できない古代のファンガイア語を喋る(「ヘンシン」や「ウェイクアップ」を除く)。
変身や必殺技発動時にジャコーダーを挿し引きすることで円盤部分がレコーダーのように回転する。

ジャコーダー
変身用キーにして、サガ専用のリコーダー型汎用武器。ロッド剣状の「ジャコーダーロッド」。鞭状の「ジャコーダービュート」の2種類の形状をとる。直接攻撃の他にも、魔皇力を電撃のように走らせ攻撃に使うことが可能。変身しなくとも武器としての使用自体は可能。互換性があり、太牙がダークキバに変身した際はジャコーダーがそのまま武器として使用され、スネーキングデスブレイクを使用した。
なお、サガークとジャコーダーのギミックは仮面ライダーXライドルを意識したものらしい。

ウェイクアップフエッスル
必殺技スネーキングデスブレイクを発動させる白いフエッスル。

使役モンスター

ククルカン
巨大なコブラに似たモンスター。変身しなくても自在に呼び出すことができる。自在に飛行し、頭部から光球を連射する。
マザーサガーク
サガークの同族である巨大な人工モンスター。基本カラーは。自在に飛行し、底部から触手や破壊光線を武器に戦う他、腹部から1000体もの大量の量産型サガークを出撃させることが可能。

仮面ライダーディケイド

第14話『超・電王ビギニング』ではディエンドによって仮面ライダーサソードと共に召喚され、仮面ライダー電王ソードフォームと戦った。
なお、サソードとは…

1:剣型の武器を用いて戦う
2:毒を持った生物がモチーフ
3:変身者が怪人(サソードはワーム/サガはファンガイア)
4:怪人種族の頂点に君臨した事がある(サソードはワームのボスを洗脳する事でワーム軍団の頂点に立った/サガはチェックメイトフォーのキング)
5:変身者を演じた役者の名字が『山本』
6:名前が『サ』で始まる。

…などの共通点がある。

第30話『ライダー大戦・序章』では『キバの世界』の仮面ライダーとして登場。劇中では『ブレイドの世界』の仮面ライダーギャレンと戦った他、『響鬼の世界』の鬼達とも対決し、天鬼轟鬼をスネーキングデスブレイクで撃破するというとんでもない事をやってのけた。続いてアスムが変身した響鬼をも打倒しようとしたところを海東大樹の銃撃で妨害され、最期は響鬼のカウンターによる音撃を受けて撃破された。
もし海東の妨害が無ければ、『響鬼の世界』はサガ1人の力で壊滅させられていたかもしれない。もっとも『響鬼の世界』からしたら、事情も分からないうちにいきなり現れた素性の知れない戦士に襲撃を受けたわけで、ほぼ完全に被害者である。
原点の『仮面ライダー響鬼』がライダー同士の抗争とは無縁の世界観であったこと、そしてアスム響鬼を襲名して間もなかったことから、「対処が遅れたのは仕方なかった」とする声も。

その後、『MOVIE大戦2010』ではディケイドの死により復活したらしく、同じく復活した仮面ライダーイクサと共にワタルの前にその姿を見せた。

ガンバライジング

ガンバライジングの前身であるガンバライドでは未参戦だったがナイスドライブ2弾にてシリーズ初参戦となった。初登場ながらレアリティはSR止まりだが、1番目にカードを出せばAP増加という強力なアビリティを持つ。キバとイクサとチームを組むとチームボーナス『鎧の三重奏』が発動する。更にND3弾で参戦した仮面ライダー王蛇とチームを組むとチームボーナス『王の蛇!』が発動する。

関連挿入歌

Roots of the King

関連タグ

仮面ライダーキバ
登太牙 サガーク スネーキングデスブレイク ククルカン(仮面ライダーキバ)
サブライダー 魔王ライダー 社長ライダー ダークライダー
平成ライダーシリーズの仮面ライダー一覧

関連・類似キャラクター

3号ライダー
仮面ライダードレイク仮面ライダーサガ仮面ライダー龍玄

0号ライダー
仮面ライダーダークカブト仮面ライダーサガ仮面ライダースカル

関連記事

親記事

登太牙 のぼりたいが

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーサガ」のイラストを見る

コメント