ピクシブ百科事典

仮面ライダーガイ

かめんらいだーがい

『仮面ライダー龍騎』に登場する13人のライダーの1人。
目次[非表示]

「これでホントの、ゲームオーバーだ」

CV:一條俊
スーツアクター:水谷健

概要

仮面ライダー龍騎」に登場する仮面ライダー芝浦淳が変身する。
重厚な西洋甲冑のような外観で、基本カラーはグレー寄りの銀。見た目通りに防御力は高く、胸部装甲『メタルチェスト』はドラグセイバーの一撃を受けても傷一つつかない。
見るからに重そうな見て呉れとは裏腹に動きは軽快で、ストライクベントを用いてゴリ押す戦法を得意とする。
相手が直前に発動したアドベントカードの効果を一度だけ無効化するコンファインベントという特殊カードを複数所持している。

召喚機はメタルバイザー。巨大な左肩アーマーが丸ごと召喚機となっているため、召喚機兼装身武具としてある以前にスーツの装甲の一部であり、取り外しが利かない珍しいタイプの召喚機である。ベントインの際は肩アーマーの前面に備わったトレイを開き、そこにアドベントカードを投げ入れることで装填し、カバーを閉じて読み込ませる。また、設定上は赤い角部分でのショルダータックルも可能だが、そのように使われた事は一度もない。
額の一本角ガイホーンは、龍騎のドラグクラウン(頭頂部のライダークレスト)と同じくメタルゲラスとの契約で形成されたもう一つの契約の証と言うべきもので、ブランク体はこの一本角が無い姿である事が窺える。

スペック

身長195cm
体重100kg
パンチ力300AP(15t)
キック力300AP(15t)
ジャンプ力ひと跳び20m
走力100mを5秒

所持カード

【ライダー05】仮面ライダーガイ

メタルゲラスの頭部と一本角を模した籠手「メタルホーン」を召喚。2000AP。

  • コンファインベント

【レンスト】コンファインベント【XG5】

相手のカードの効果を無効化する。タイミング次第ではファイナルベントすらキャンセル可能。
劇中では一度の戦闘で2枚使用している。

  • アドベント
メタルゲラスを召喚。4000AP。

ヘビープレッシャー

必殺技「ヘビープレッシャー」を発動。5000AP。

契約モンスター

メタルゲラス

サイ型ミラーモンスターメタルゲラス
頭部の長大な一角や両手の重厚な爪を武器とし、重量級の巨体を活かした突進攻撃を得意とする。

主人の死後は仇として王蛇を付け狙ったが、逆に契約させられてしまった。
ジェノサイダーへの融合時はボディを構成する。

龍騎以降での活躍

仮面ライダーディケイド

龍騎の世界』の仮面ライダー裁判に参加していた。

劇場版『オールライダー対大ショッカー』では大ショッカー側についた王蛇とキックホッパーを足止めする為、海東大樹こと仮面ライダーディエンドによってライアパンチホッパーと共に召喚され、王蛇とキックホッパーに挑みかかった。

RIDER TIME 龍騎

仮面ライダージオウのスピンオフ作品『RIDER TIME 龍騎』にも登場。変身者は芝浦淳。歳を食ってもやべーやつであることは変わっておらず、むしろヒートアップしている。

DRAGON KNIGHT版

本作での名称は仮面ライダートラスト。トラストは「突進」の意(綴りは「thrust」であり、日本人には「スラスト」読みの方が馴染み深いかもしれない)。
モトクロスのレーサー、ブラッド・バレットが変身。
詳細は『仮面ライダートラスト』の項目を参照。

余談

ガイは本来手塚海之が変身するライダーとしてデザインされていた。

デザインでバイザーを左肩に付けたら、いざスーツを作った際バイザーに手が届かないという緊急事態が起こったが、カードを投げ入れるという手段を思いついたためそのまま採用されたという逸話がある。

突召機鎧メタルバイザー

仮面ライダー鎧武放送前、仮面ライダーサイという誤情報が流れた。
その後もガイだけではブッキングしやすいため、鎧武検索時は「よろいぶ」「よろいむ(しゃ)」からの変換を推奨する。ちなみにガイという名前はの音読みから来ており、漢字表記で仮面ライダー鎧となる。ますますややこしい。決してnice_guyとかbad_guyとかのガイではない。

銀のボディとメタルバイザーの赤い角は『人造人間キカイダー』に登場するグレイサイキングのオマージュ。
仮面ライダーBLACKRXが裏モチーフとなっている。一見わかりにくいが、よくよく見れば口の形状や首周りに面影を見て取れる。
またネオショッカーの怪人サイダンプにも似ているが、こいつはたぶん関係ない。

双葉社から刊行された『仮面ライダーの超常識』ではシマウマモチーフだと誤って表記されている。ゼブラスカルと契約した世界線の情報なのだろうか…?

関連項目

仮面ライダー龍騎 13ライダー 
芝浦淳 メタルゲラス ヘビープレッシャー 
サブライダー ダークライダー 学生ライダー 社長ライダー シルバーヒーロー 
平成ライダーシリーズの仮面ライダー一覧

近くにいたお前が悪い:不名誉なネタ。
ガードベント:不名誉なネタその2。

関連・類似キャラクター

  • ライノ:サイを模したアーマーを着た悪役繋がり。

関連記事

親記事

13ライダー じゅうさんらいだー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーガイ」のイラストを見る

コメント