ピクシブ百科事典

カーグラフィックTV

かーぐらふぃっくてぃーびー

カーグラフィックTVとはBS朝日で放送されている自動車番組である。
目次[非表示]

概要

カーグラフィックTVは自動車雑誌「カーグラフィック(CAR GRAPHIC)」監修のテレビ番組である。
初期は良くも悪くも深夜放送バラエティのノリであったが、雑誌カーグラフィックの硬派な雰囲気と真逆だった為に制作会社を変更して現在のスタイルになった。

現在の出演者である松任谷正隆は第2期でオファーが来た時はかなり難色を示したという。それは元々氏はカーマニアでカーグラフィック誌のファンだったが、第1期の有り様に不満があった為である。

当初はテレビ朝日系列での地上波番組だったが、スポンサーの縮小等を経てBS朝日に移った。

内容

様々な車のインプレッションを行い、乗り心地や走りの感想といった評論がメインで、近年では大衆車を扱う事も珍しく無くなった。
たま~に珍車や果ては陸上自衛隊の車両(輸送車・装甲車・戦車)までも扱っていた事もあり、松任谷氏はこの手のジャンルはあまり得意ではないのか苦笑している光景がオープニングトークで見られた。

出演者

パロディ

この番組をパロディにするケースも少なからずあり、よくパロディにされるのは古谷徹氏のナレーションの部分が好例であり「何かをこと細かく解説するナレーション」ものでパロディとして使われるのが多い。

関連タグ

BS朝日 自動車

コメント