ピクシブ百科事典

山田利吉

やまだりきち

『落第忍者乱太郎』および、アニメ『忍たま乱太郎』の登場人物。
目次[非表示]

※pixivでのタグ使用は「利吉」が主流。

プロフィール

年齢18歳
血液型AB型
星座双子座
CV優希比呂(初代)、岡野浩介(2代目)、高城元気土井半助の回想)

概要

山田伝蔵の一人息子。身長約171cm。
フリーの売れっ子忍者。愛称「リッキー」(原作では、父親がその名前を呼んだときに思い切りズッコけ、「な、なんですか、それ…」という反応に、伝蔵が忍たま乱太郎の台本を見せ、「最近お前のことをそう呼んでおるらしい」と、アニメ新シリーズの宣伝を親子で行うという楽屋ネタがあった)。
忍術学園の卒業生では無い。忍術の腕もさることながら、父親譲りの火縄銃の名人。

基本的には父を尊敬しているが、女装した父だけは敬遠している。彼自身は女装が得意。
顔のパーツはどことなく父親似だがかなりの男前で、
その親子関係は「忍術学園の七不思議」とまで言われている。
仕事に感けてなかなか帰宅しない父を家に帰らせるために、度々忍術学園を訪れているが、
本人も父以上の仕事中毒。そのせいで親子喧嘩になった(2人は「あくまで敵の目をごまかすための芝居」と言い切っているが)。
田舎育ちである事にコンプレックスがあるらしく、シティーボーイを気取る節がある。

へっぽこ事務員である小松田秀作とは環境・性格的な面で相性が悪く(と言うよりは ほぼ一方的に利吉が小松田を苦手としている、さらに小松田はまったく反省していない)、原作では「君を見ているとイライラするんだ!」と言い放った事も。

豆腐好きだが、触れられる事はあまり無い。

人気投票『初春の陣』ではその他グループ第1位、総合では土井半助とのデッドヒートの末第2位となったが、互いに2万5千票超の得票、差は約600票と僅かであった。

関連イラスト

山田親子

関連タグ

忍たま乱太郎 利吉 プロ忍

pixivに投稿された作品 pixivで「山田利吉」のイラストを見る

コメント