ピクシブ百科事典

ドクタケ

どくたけ

漫画『落第忍者乱太郎』及びアニメ『忍たま乱太郎』に登場する城の名前及び、ドクタケ忍軍を描いた作品に付けられるタグ。
目次[非表示]

概要

応仁の乱のさなか、自身の領土を拡張するために策謀を巡らす城主・木野小次郎竹高(きのこじろうたけたか)と、その腹心の部下にして忍者隊首領である稗田八方斎率いる忍者軍をはじめとする集団の総称。
彼らの常套手段は、様々な城をお互いに仲違いさせて戦に仕向け、双方が疲弊したところで自らの軍勢を差し向けて領地を乗っ取るというもの。
また、海外から硝石を輸入して火薬を密造しようとしたり、庶民から銅を集め石火矢(大砲)を大量に鋳造しようとするなど、大規模な戦略を目論んでいる(史実で織田信長らが使った戦法を考えると、かなり本格的に武力を持とうとしていたようだ)。
しかし、その野望はたびたび忍術学園兵庫水軍に食い止められている。

なお、作中でドクタケの悪行はあまり知られていない(というか、策略を用いて領地を奪い取るのは戦国時代においては普通のことである。さらに忍者をあれだけの数抱えていれば、事実を覆い隠すのはそう難しいことではないであろう)。そのため、忍術学園側がドクタケのあくどさを説明する際、落第忍者乱太郎』のコミックスを作中で読ませて説明するのがお約束である。

当初は悪役として活躍していたが、原作がギャグマンガな為か、だんだんとオバカキャラ集団と化していった。また、八方斎や風鬼、ドクたまなど、悪玉が人気が出たこともその一因であろう。
忍者の名前は一部を除き「○鬼」という名前で統一されている。

ちなみに本作に登場する城の名前のほとんどは日本に生息するキノコから取られているものばかり(タソガレドキ、オーマガトキ、クモの子、ナルトは除く)だが、ドクタケというキノコは実在せず、ほぼそのまま大雑把に毒キノコ全般を指す言葉から来ている。

悪役として分かりやすいと言えば分かりやすいものの、ぶっちゃけ忍たま世界にはドクササコを筆頭にオニタケ、ウスタケ、クサウラベニタケなど他にも毒キノコの名を持つ城は結構多く、何故ドクタケだけこうも適当なのかは不明である。

余談だが、彼らの忍装束の色は、実在の忍者が着用していたとされる「柿色」にかなり近い。これは真っ黒な衣装よりもやや赤みがかっていたほうが暗闇に溶け込みやすいからとされる。

ドクタケに勤めている方々

風鬼
八方斎の右腕的存在で初期から出ている古参。ふぶき鬼の父でもある。
達魔鬼
水軍を作るため南蛮留学をしていたドクタケ城水軍創設準備室室長。しぶ鬼の父でもある。
雷鬼
ケツ顎が特徴のガンマンだが、火縄銃以外は微妙。
雲鬼
読みのせいでからかわれる。
雪鬼
細長い顔とチョビ髭が特徴。
雨鬼
鼻の下から伸びる髭と顎髭が特徴。
光鬼
無常髭が特徴。茶店に化けて冗談を真に受けたり毒入り茶飲んだ。
霰鬼
丸い鼻と鼻毛のような髭が特徴。利吉がドクタケ忍者に変装する時よく使う方。
霰鬼
横槍入十郎の部下。上の霰鬼との関係性は不明。
曇鬼
下ぶくれた艶のある顔が特徴。太っている。
虹鬼
薄い眉毛が特徴。
雹鬼
フランキの子砲を件で怒ってた人。
暁鬼
前髪が特徴。ちょっと前から出てたが名前が出るのは遅く乱太郎ときり丸から誰と言われる。
霞鬼
笑い薬が塗られた弓矢に刺さった人。
月鬼
乱太郎と対決した人。その後出番なし。
暈鬼
パイプクリーナーを使った人。
霖鬼
腐った魚が大量に届いても断れない小心者。
露鬼
眉毛が繋がってる人。
彗鬼
三角眉毛が特徴。眉毛がそっくりな水蒸鬼の父でもある。
霧鬼
歯が一本抜けてるのが特徴。目元がそっくりな娘の父でもある。

関連タグ

落第忍者乱太郎 忍たま乱太郎 プロ忍 愛すべき馬鹿
稗田八方斎 木野小次郎竹高 風鬼 大黄奈栗野木下穴太 ドクたま
雪鬼(忍ミュ) ドクタケ壱百七

pixivに投稿された作品 pixivで「ドクタケ」のイラストを見る

コメント