ピクシブ百科事典

風鬼

ふうき

風鬼とは風を操るキャラクター。もしくは人物の名前。
目次[非表示]
  1. 漫画『落第忍者乱太郎』及びアニメ『忍たま乱太郎』に登場する忍者。※この項で説明
  2. イナズマイレブン』及び『イナズマイレブンGO』の風丸一郎太鬼道有人のカップリングタグ。
  3. 平安時代の豪族「藤原千方」に仕えたとされる四鬼の一角である。風を操る。※この項で説明

1.の風鬼

ぼくととうちゃん!

CV:笹岡繁蔵(1期 - 5期40話、映画第1作)→大友龍三郎(5期89話 - 、映画第2作)
ドクタケ城の忍者隊に所属する忍者で、痩せ形の中年の男。息子はドクたまふぶ鬼。36歳、A型、射手座。
忍者隊の首領である稗田八方斎といっしょに行動している場面が多く、彼の腹心の部下のようなところがある。上司と部下の関係としては良好なようで、めったにないほど八方斎が活躍している場面では、「お頭、カッコいい」と涙を流して喜んでいた。
彼自身はほぼギャグメーカーであり、それを自覚してもいる。
しかし、そのためか、ふぶ鬼には一流の忍者になってほしいと思っており、アニメでは敢えて厳しく接する場面もあり、そのために嫌われたと思い込んだ際には本当に悲嘆に暮れていた。しかし、ふぶ鬼は父のことを理解している、いい親子である(流石に、忍術学園の内情を探る作戦で父親が自分に変装した際は、親子ともども嫌がっていたが)。
ドクタケ忍者の中では一番出番が早く、また登場回数も多いため、一年は組をはじめとした忍術学園の面々と敵味方を超えた交流がある回もたびたびある。根っからでの悪人ではないのである。

3.の風鬼

平安時代の豪族「藤原千方」に仕えたと伊賀伊勢三重県津市)に伝わる藤原千方の四鬼の一角。
風を自由に操り敵を吹き飛ばすことを得意としていた。
太平記』によると藤原千方の命に従い、それぞれ超常の力を持つ金鬼水鬼隠形鬼と共に朝廷に反乱を起こしたが、紀朝雄の和歌の力で退散させられ総崩れになった藤原氏は滅ぼされた。
別の伝承では尾呂志(三重県御浜町)の「四鬼の窟」に潜んでいたが、坂上田村麻呂の軍勢によって滅ぼされたと伝わる。

創作での扱い

風鬼@過去wiki絵

四鬼セットで登場する場合が多い。

女神転生シリーズ

※上画像
初出は『真・女神転生Ⅲ』で種族はオニと同じ”妖鬼”フウキとして登場。イケブクロ坑道を根城にする四鬼の一角で、顔の中心に古墳のような風穴がある姿をしている。ザン系魔法を得意とし電撃を弱点とする。
ペルソナ5』ではアルカナ星のシャドウ「旋風まとう悪漢」として、銀行をモチーフにしたパレスに登場した。

あさき、ゆめみし

想い、風に浚われて

CV:白石稔
退魔師をモチーフにした乙女ゲーム
水鬼、金鬼は妹で仲が良いが尊敬はされていない。妖に従っているが本心から主人公たちに敵対しているわけではないようだが...

pixivに投稿された作品 pixivで「風鬼」のイラストを見る

コメント