ピクシブ百科事典

水鬼

すいきもしくはみずおに

水鬼とは複数のものが該当する。
目次[非表示]
  1. 艦隊これくしょん』に登場する敵深海棲艦のボス「戦艦水鬼」の略称。
  2. 平安時代の豪族「藤原千方」に仕えたとされる四鬼の一角である鬼。水を操る。※この項で説明
  3. 水に関するオリジナルキャラクター。中国のユーザーによって投稿されている。

2.の水鬼

平安時代の豪族「藤原千方」に仕えたと伊賀伊勢三重県津市)に伝わる藤原千方の四鬼の一角。
いかなる場所でも洪水を起こし、敵を溺れさせることができた。
太平記』によると藤原千方の命に従い、それぞれ超常の力を持つ風鬼金鬼隠形鬼と共に朝廷に反乱を起こしたが、紀朝雄の和歌の力で退散させられ総崩れになった藤原氏は滅ぼされた。
別の伝承では尾呂志(三重県御浜町)の「四鬼の窟」に潜んでいたが、坂上田村麻呂の軍勢によって滅ぼされたと伝わる。

創作での扱い

四鬼セットで登場する場合が多い。

女神転生シリーズ

カオスのひと

※イラスト奥
初出は『真・女神転生Ⅲ』で種族はオニと同じ”妖鬼”スイキとして登場。イケブクロ坑道を根城にする四鬼の一角で、紫色で口は排水口の蓋のような形をしている。ブフ系魔法を得意としており、アギ系魔法には弱い。
ペルソナ5』ではアルカナ月のシャドウ「激水に遊ぶ怪童」として、美徳奪われし路に登場した。
デザインの金子一馬氏によるとさそり男が隠しモチーフであるという。

あさき、ゆめみし

主様だーいすき!

※イラスト左
CV:甲斐田裕子
退魔師をモチーフにした乙女ゲーム
風鬼、金鬼とは兄妹で仲が良い。妖に従っているが本心から主人公たちに敵対しているわけではないようだが...

pixivに投稿された作品 pixivで「水鬼」のイラストを見る

コメント