ピクシブ百科事典

金鬼

きんきもしくはきんおに

金鬼とは複数のものが該当する。
目次[非表示]
  1. 漫画『テニスの王子様』に登場する遠山金太郎鬼十次郎のカップリングタグ。
  2. 平安時代の豪族「藤原千方」に仕えたとされる四鬼の一角である鬼。金属のような硬い身体を持つ。※この項で説明

2.の金鬼

平安時代の豪族「藤原千方」に仕えたと伊賀伊勢三重県津市)に伝わる藤原千方の四鬼の一角。
金属のようなどんな武器でもはじき返す硬い身体を持つ。
太平記』によると藤原千方の命に従い、それぞれ超常の力を持つ風鬼水鬼隠形鬼と共に朝廷に反乱を起こしたが、紀朝雄の和歌の力で退散させられ総崩れになった藤原氏は滅ぼされた。
別の伝承では尾呂志(三重県御浜町)の「四鬼の窟」に潜んでいたが、坂上田村麻呂の軍勢によって滅ぼされたと伝わる。

創作での扱い

キンキさん

四鬼セットで登場する場合が多い。

女神転生シリーズ

※上画像
初出は『真・女神転生Ⅲ』で種族はオニと同じ”妖鬼”キンキとして登場。イケブクロ坑道を根城にする四鬼の一角で、上半身がはだけ、金色の鎧のような筋肉質な姿をしている。攻撃魔法には弱いが、行動回数を増やす眼光系のスキルと、ステータスアップのカジャ系魔法を持つために、対策をしないと瞬殺されてしまう。
ペルソナ5』ではアルカナ戦車のシャドウ「武者殺しの戦鬼」として、美徳奪われし路に登場した。

あさき、ゆめみし

主様だーいすき!

※イラスト右前
CV:永田依子
退魔師をモチーフにした乙女ゲーム
風鬼、水鬼とは兄妹で仲が良い。妖に従っているが本心から主人公たちに敵対しているわけではないようだが...

pixivに投稿された作品 pixivで「金鬼」のイラストを見る

コメント