ピクシブ百科事典

飛鳥時代

あすかじだい

日本古代の時代区分の一つ。

日本史時代区分の一つ。
593年(旧暦では崇峻天皇5年/592年)の推古天皇即位から710年の平城京への遷都まで。

この期間の大半において、大和国飛鳥地域(現在の奈良県明日香村ほか)に都が置かれていたことによる。大化2年(646年)の薄葬令までは古墳の築造が続けられていたため、前半期は古墳時代と重なる。後半期にあたる645年(大化元年)の大化の改新から710年(和銅3年) までは白鳳時代とも呼ばれる。

推古天皇のもと摂政として国政をみた聖徳太子は、仏教を中心とした国づくりと中華帝国()からの自立を志向。のちの日本という国の方向性を決定づけた。大化の改新後の天智天皇の治世の時期には、中華皇帝をモデルとした天皇独裁体制を樹立。東北の蝦夷を討ち支配権を広げる。一方、対外的には百済と同盟していたが、その百済が滅亡すると白村江の戦い新羅連合軍に大敗して朝鮮半島の足がかりを失った。朝廷は唐・新羅の来寇をおそれて福岡に大宰府政庁を置くと同時に、九州北部から中国地方にかけて朝鮮式山城を築き、防人(さきもり)を各地に配置することになった。その一方で、朝廷は日本列島内の統治・支配の強化に専念することとなる。古代最大の内乱である壬申の乱を経て、天武・持統天皇の時代には神道仏教を柱とした鎮護国家体制が確立、各地に拠点となる国分寺国分尼寺が建立された。内政的には律令制が一応の完成をみ、「日本」の国号が定められたとされる。

関連タグ

飛鳥 明日香 法隆寺 大津 藤原京
遣隋使/遣唐使 大化の改新 白村江の戦い 防人 壬申の乱 富本銭 和同開珎
厩戸皇子/聖徳太子 中大兄皇子/天智天皇 大海人皇子/天武天皇 持統天皇
小野妹子 蘇我入鹿 中臣鎌足/藤原鎌足 高市皇子 大津皇子 十市皇女 大田皇女 額田王

その他

聖徳時代 ・・・飛鳥時代でもとくに聖徳太子が活動した時代の事を指す、重要な変化が起こった。

ギャグマンガ日和 日出処の天子 天上の虹

pixivに投稿された作品 pixivで「飛鳥時代」のイラストを見る

コメント