ピクシブ百科事典

目次[非表示]
  1. 人類全体の歴史のこと。本記事で説明する
  2. 高等学校における科目名。

概要

)World history
世界史とは、一般的には地球上における人類が営んだ全ての文明社会に関する歴史のこと。そこには人類発祥以来の時間の流れと、それぞれの時点における全世界各地の状況という膨大なデータが含まれることになる。これら巨大すぎるデータを要約するために、地理的には東洋史西洋史の二分法もしくは各国史という観点が用いられる。時間的には古代中世近世近代の四時代区分などが用いられる。

歴史年表

人類以前

古代生物 恐竜 化石

人類発祥

約600万年前~約400万年前にアフリカで人類の祖先・猿人が出現。
約50万年前に原人が出現。約20万年前に旧人が出現。氷河期に当たる約4万年前に新人が出現。
氷河期の約2万年前に石器時代となり、温暖化によって農耕が始まる。日本では縄文時代

紀元前5千年~紀元前3千年

メソポタミアシュメール文明が出現。
四大文明エジプト文明メソポタミア文明インダス文明黄河文明長江文明)が出現。

紀元前2千年~紀元前7世紀

古代ギリシャを中心に地中海世界で都市文明が発生。紀元前13世紀にトロイア戦争
紀元前753年にローマ建国。(ローマ神話
西アジアアブラハム系宗教の元となるユダヤ教成立。紀元前18世紀にバビロンハンムラビ法典制定。
中華が弱体化し、春秋戦国時代に。紀元前551年に儒教の元となる孔子出現。
中南米オルメカ文明出現。

紀元前6世紀~紀元前3世紀

紀元前500年にペルシャ戦争
紀元前431年にペロポネソス戦争
紀元前334年にギリシャマケドニア王国アレクサンドロス大王が東方遠征開始。
西アジアでアッシリアオリエント世界を統一。インドブッダが誕生。
紀元前221年に東アジア始皇帝が中華統一。日本では弥生時代に入る。
アメリカマヤ文明が始まる。

紀元前2世紀~2世紀

西アジアから中央アジアヘレニズム文化が伝播。紀元4年にイエス・キリストが誕生。
シルクロードが確立。
紀元前202年以降、秦から前漢後漢の時代に。
アメリカでアステカ文明が始まる。

3~4世紀

ローマ帝国が興隆を高め、キリスト教が広まる。375年からゲルマン民族の大移動。
インドのグプタ朝で仏教が、次にヒンドゥー教が栄える。
中国では220年から三国志の時代となり、280年にが統一。
西アジアで226年からササン朝ペルシャ帝国が成立。
日本では邪馬台国が出現し、古墳時代へ移る。

5~6世紀

395年にローマ帝国が東西分裂し、西ローマ帝国東ローマ帝国ビザンツ帝国)成立。
481年にフランク王国成立。
中国で420年から南北朝時代となり、589年にが統一。

7世紀

610年にムハンマドによってイスラム教成立。
661年に西アジアでウマイヤ朝イスラム帝国が出現しアフリカまで拡大。
618年に東アジアではが中華統一。日本では飛鳥時代
676年に新羅が唐と同盟を組んで朝鮮統一。日本が百済支援に派兵するも663年の白村江の戦いで惨敗。

8世紀

754年に教皇領が成立。西アジアでウイグル成立。
東南アジアボルブドゥールが建設。日本では710年の平城京遷都で奈良時代に。

9世紀

843年のヴェルダン条約でフランク王国が三国分裂。829年にイングランド統一。882年にキエフ大公国成立。
北欧のバイキングが欧州各地で活動を活発化。
750年に西アジアでアッバース朝が成立し、全盛を極める。
東アジアでは唐が衰退。日本では794年の平安京遷都で平安時代に。

10世紀

962年に神聖ローマ帝国成立。アッバース朝衰退。
907年に東アジアでは唐が分裂し、979年にが中華統一。
918年に高麗が成立し、936年には朝鮮統一。日本では摂関家藤原氏の権勢が強まる。

11世紀

1054年にキリスト教会が東西分裂しカトリック正教会が成立。1096年にエルサレムへ第1回十字軍派遣。
1054年にベトナムで李朝成立。日本で1086年から院政が始まる。

12世紀

1190年にドイツ騎士団が結成し東方植民を進める。
イスラム教がインドに伝播。カンボジアクメール王朝が成立し、アンコールワット建設。
宋が女真族の金に追い込こまれ、1127年から南宋として再興。
日本で平氏政権が成立するも源平合戦となり鎌倉幕府成立。

13世紀

1206年にチンギス・ハーンモンゴルを統一。
ユーラシア大陸モンゴル帝国が席巻。中東・東欧にまで侵入し、1279年には南宋を滅ぼしてを建国。日本にも元寇が2度来る。
西アフリカでマリ王国が成立し、イスラム教が導入される。

14世紀

1338年から英仏で百年戦争勃発。西アジアで1299年にオスマン帝国成立。
東アジアで1368年に明朝、朝鮮で1392年に李氏朝鮮成立。
日本では鎌倉幕府が1333年に滅亡し南北朝時代に。室町幕府3代将軍・足利義満による1392年の両朝統一で室町時代始まる。

15世紀

イタリアルネサンス時代に。1480年にモスクワ大公国成立。
ビザンツ帝国がオスマン帝国の侵略で1453年に滅亡。
百年戦争はジャンヌ・ダルクの出現を機にフランスが勝利。1455年にイングランドで薔薇戦争発生。
大航海時代が始まり、1492年にコロンブスアメリカ大陸到達。
日本では室町幕府が1467年の応仁の乱により弱体化して戦国時代に。

16世紀

1517年にマルティン・ルター宗教改革が起こり、プロテスタント出現。1581年にオランダが独立し急成長。
スペインオーストリアハプスブルク家分裂。
スペインが「太陽の沈まぬ帝国」と呼ばれる時代になるも、1588年にスペインの無敵艦隊がイギリス艦隊に敗北。
1526年からインドでムガル帝国出現。
日本では織田信長豊臣秀吉によって天下統一が為され安土桃山時代に。秀吉が朝鮮出兵を2度起こすも失敗。
南米にスペインが進出し1521年にアステカを、1553年にインカを滅亡。アメリカへの移民が活発化。

17世紀

1600年にイギリスで東インド会社設立。1642年に清教徒革命でイギリスが一時的に共和制に。
1661年にブルボン朝フランス王国成立。1613年にロマノフ朝ロシア帝国成立。
1644年に東アジアでは明朝から清朝に。
日本は徳川家康関ヶ原の戦い大坂の陣で勝利し、1603年に江戸幕府を開き江戸時代に。清・朝・蘭を除いた鎖国体制が続く。

18世紀

1707年から大英帝国が成立し、インドやカナダを植民地化。1754年には産業革命が始まる。
1740年にフリードリヒ2世が即位しプロイセン王国成立。
西部開拓が続いたアメリカで1775年の独立戦争を経て合衆国が成立。
1789年にフランス革命成功。ナポレオンが出現。

19世紀

1805年からナポレオン戦争開始。1806年に神聖ローマ帝国解体。
1815年のウィーン会議ドイツ統一。1861年にイタリア王国成立で半島統一。
1853年にクリミア戦争。1867年にオーストリア・ハンガリー帝国成立。
アフリカ分割が始まる。1869年にスエズ運河開通。
1816年にアルゼンチン、1821年にメキシコ、1822年にブラジルなど南米各地が独立。
1840年のアヘン戦争で清がイギリスに敗北し、香港租借。
1853年に黒船が日本に来航し、幕末の時代から1867年の維新明治時代に。急速に近代化を遂げ、1894年に日清戦争勃発。
1861年にアメリカでは南北戦争が勃発してリンカーンが率いる北軍が勝利し、奴隷解放がされる。

20世紀前半

1902年に日英同盟を締結した日本が1904年の日露戦争に勝利し、1910年に韓国併合を実行。
1900年に義和団の乱孫文による辛亥革命で1912年に清朝が崩壊し中華民国成立。
1914年にヨーロッパで第一次世界大戦勃発。
1917年にロシア革命が成功し、1922年に共産主義国家・ソ連成立。
1919年のパリ講和会議でヴェルサイユ条約が結ばれ、国際連盟成立。
1923年にオスマン帝国が崩壊しトルコ共和国に。パレスチナ問題が始まる。
アメリカが経済繁栄するも1929年に世界恐慌が起こる。
ヒトラー率いるナチス・ドイツがヨーロッパで勢力拡大し、軍部台頭の日本はアジアで勢力拡大。
1939年にドイツはポーランド侵攻を機に英仏と、1941年に日本は真珠湾攻撃を機に米英と開戦。第二次世界大戦勃発。
結果、日独伊の枢軸国に米英仏ソ中の連合国が1945年に勝利。

20世紀後半

国際連合が成立するも米ソによる冷戦の時代に。
アジア・アフリカが次々に独立し、植民地支配の帝国主義時代が終わる。
1949年に中華人民共和国が成立し、中国国民党台湾に敗走。
中国で1966年から毛沢東による文化大革命が続き、鄧小平による改革・解放路線が始まるも、1989年に天安門事件発生。
1950年の朝鮮戦争や1960年のベトナム戦争などの代理戦争勃発。1962年にキューバ危機発生。
戦後復興を果たした日本は高度経済成長で経済大国になるも、バブル景気崩壊で不況に。
西アジアは中東戦争が相次ぎ、1979年のイラン革命や1991年の湾岸戦争が発生。
繁栄を極めるアメリカで60年代からキング牧師による人種差別撤廃を求める公民権運動や学生運動が相次ぐ。1969年にアポロ11号が月面到着。
植民地を失った西欧各国が経済統合を目指し、1967年にヨーロッパ共同体・ECを発足させ、1994年にはヨーロッパ連合EUを発足。
東欧革命や1989年のベルリンの壁崩壊、ドイツ再統一と続き、1991年に弱体化したソ連が解体されロシア連邦が成立し、冷戦終結。
ユーゴスラビアで分離独立が相次ぎ、1992年に解体。

21世紀

グローバリゼーション時代となり、リーマンショックが世界を覆う。
2001年にアメリカでの9.11同時多発テロを機に、アフガン戦争2003年イラク戦争など対テロ戦争が始まる。
2010年から北アフリカや中東諸国でアラブの春が広がるも民主化に失敗し、混迷がさらに深まり、イランやシリアのISILが台頭。
北朝鮮が核開発。中国やロシアが経済成長から覇権拡大。
日本では政治改革を繰り返すも財政赤字が増大し、2011年には東日本大震災が発生。
2020年代から新型コロナによる世界規模のパンデミックが発生。
2020年にイギリスがEU離脱(Brexit)。

関連タグ

歴史 創作歴史 創作世界史
日本史 中国史 西洋史/ヨーロッパ史/欧州史 原始時代 古代史 中世史/中世ヨーロッパ 近世史 近代史
文化財 世界遺産

関連記事

親記事

歴史 れきし

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「世界史」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「世界史」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました