ピクシブ百科事典

世界史

せかいし

世界の歴史、または高校の教科名。
目次[非表示]

概要

)World history

  1. 一般的には地球上における人類が営んだ全ての文明社会に関する歴史のこと。
  2. 高等学校における科目名。

歴史年表

人類以前

古代生物 恐竜 化石

人類発祥

約600万年前~約400万年前にアフリカ人類の祖先・猿人が出現。
約50万年前に原人が出現。約20万年前に旧人が出現。氷河期に当たる約4万年前に新人が出現。
氷河期の約2万年前に石器時代となり、温暖化によって農耕が始まる。日本では縄文時代

紀元前5千年~紀元前3千年

メソポタミアシュメール文明が出現。
四大文明エジプト文明メソポタミア文明インダス文明黄河文明長江文明)が出現。

紀元前2千年~紀元前7世紀

古代ギリシャを中心に地中海世界で都市文明が発生。紀元前13世紀にトロイア戦争
紀元前753年にローマ建国。(ローマ神話
西アジアでアブラハム系宗教の元となるユダヤ教成立。紀元前18世紀にバビロンハンムラビ法典制定。
中華でが弱体化し、春秋戦国時代に。紀元前551年に儒教の元となる孔子出現。
中南米オルメカ文明

紀元前6世紀~紀元前3世紀

紀元前500年にペルシャ戦争
紀元前431年にペロポネソス戦争
ギリシャのマケドニア王国アレキサンダー大王が紀元前334年に東方遠征開始。
西アジアアッシリアオリエント世界を統一。インドブッダが誕生。
東アジア始皇帝が紀元前221年に中華統一。日本では弥生時代に入る。
アメリカマヤ文明が始まる。

紀元前2世紀~2世紀

西アジアから中央アジアへヘレニズム文化が伝播。紀元4年にイエス・キリストが誕生。
シルクロード確立
紀元前202年以降、秦から前漢後漢の時代に。
アメリカでアステカ文明が始まる。

3~4世紀

ローマ帝国が興隆を高め、キリスト教が広まる。375年からゲルマン民族の大移動。
インドのグプタ朝で仏教が、次にヒンドゥー教が栄える。
中国では220年から三国志の時代となり、280年にが統一。
西アジアで226年からササン朝ペルシャ帝国が成立。
日本では邪馬台国が出現し、古墳時代へ移る。

5~6世紀

ローマ帝国が395年に東西分裂し、西ローマ帝国東ローマ帝国ビザンツ帝国)成立。
481年にフランク王国成立。
中国で420年から南北朝時代となり、589年にが統一。

7世紀

610年にムハンマドによってイスラム教成立。
西アジアで661年にウマイヤ朝イスラム帝国が出現しアフリカまで拡大。
東アジアでは618年にが中華統一。日本では飛鳥時代
新羅が唐と同盟を組んで676年に朝鮮統一。日本が百済支援に派兵するも663年の白村江の戦いで惨敗。

8世紀

754年に教皇領が成立。西アジアでウイグル成立。
東南アジアボルブドゥールが建設。日本では710年の平城京遷都で奈良時代に。

9世紀

843年のヴェルダン条約でフランク王国が三国分裂。829年にイングランド統一。882年にキエフ大公国成立。
北欧バイキングが欧州各地で活動を活発化。
西アジアでアッバース朝が750年に成立し、全盛を極める。
東アジアでは唐が衰退。日本では794年の平安京遷都で平安時代に。

10世紀

962年に神聖ローマ帝国成立。アッバース朝衰退。
東アジアでは907年に唐が分裂し、979年にが中華統一。
高麗が918年に成立し、936年には朝鮮統一。日本では摂関家藤原氏の権勢が強まる。

11世紀

1054年に東西教会が分裂しカトリック正教会が成立。1096年にエルサレムへ第1回十字軍派遣。
ベトナムで1054年に李朝成立。日本で1086年から院政が始まる。

12世紀

ドイツ騎士団が1190年に結成し東方植民を進める。
イスラム教がインドに伝播。カンボジアでクメール王朝が成立し、アンコールワット建設。
女真族の金が宋を追い込み、1127年から南宋として再興。
日本で平氏政権が成立するも源平合戦となり鎌倉幕府成立。

13世紀

1206年にチンギス・ハーンモンゴルを統一。
ユーラシア大陸モンゴル帝国が席巻。中東・東欧にまで侵入し、1279年には南宋を滅ぼしてを建国。日本にも元寇が2度来る。
西アフリカでマリ王国が成立し、イスラム教が導入される。

14世紀

1338年から英仏で百年戦争勃発。西アジアで1299年にオスマン帝国成立。
東アジアで1368年に明朝、朝鮮で1392年に李氏朝鮮成立。
日本では鎌倉幕府が1333年に滅亡し南北朝時代に。室町幕府3代将軍・足利義満による1392年の両朝統一で室町時代始まる。

15世紀

イタリアルネサンス時代に。1480年にモスクワ大公国成立。
ビザンツ帝国がオスマン帝国の侵略で1453年に滅亡。1455年に薔薇戦争
大航海時代が始まり、コロンブスが1492年にアメリカ大陸到達。
日本では室町幕府が1467年の応仁の乱により弱体化して戦国時代に。

16世紀

マルティン・ルターの宗教改革が1517年に起こり、プロテスタント出現。オランダが1581年に独立し急成長。
スペインオーストリアハプスブルク家分裂。
スペインが「太陽の沈まぬ帝国」と呼ばれる時代になるも、1588年にスペインの無敵艦隊がイギリス艦隊に敗北。
1526年からインドでムガル帝国出現。
日本では織田信長豊臣秀吉によって天下統一し安土桃山時代に。秀吉が朝鮮出兵を2度起こすも失敗。
南米にスペインが進出し1521年にアステカを、1553年にインカを滅亡。アメリカへの移民が活発化。

17世紀

1600年にイギリス東インド会社設立。1642年に清教徒改革。
1661年にブルボン朝フランス王国成立。1613年にロマノフ朝ロシア帝国成立。
東アジアでは1644年に明朝から清朝に。
日本は徳川家康関ヶ原の戦い大坂の陣で勝利し、1603年に江戸幕府を開き江戸時代に。清・朝・蘭を除いた鎖国体制が続く。

18世紀

1789年にフランス革命成功。ナポレオンが出現。1754年からイギリスで産業革命
1707年から大英帝国が成立し、インドやカナダを植民地化。
西部開拓が続いたアメリカで1775年の独立戦争を経て合衆国が成立。

19世紀

1805年からナポレオン戦争開始。1806年に神聖ローマ帝国解体。
ドイツが1815年のウィーン会議で統一。1861年にイタリア王国成立で半島統一。
1853年にクリミア戦争。1867年にオーストリア・ハンガリー帝国成立。
アフリカ分割が始まる。1869年にスエズ運河開通。
1816年にアルゼンチン、1821年にメキシコ、1822年にブラジルなど南米各地が独立。
1840年の阿片戦争で清がイギリスに敗北し、香港租借。
日本に黒船が1853年に来航し、幕末の時代から1867年の維新明治時代に。急速に近代化を遂げ、1894年に日清戦争勃発。
アメリカでは1861年に南北戦争が勃発してリンカーンが率いる北軍が勝利し、奴隷解放がされる。

20世紀前半

1902年に日英同盟を締結した日本が1904年の日露戦争に勝利し、1910年に韓国併合を実行。
1900年に義和団の乱孫文による辛亥革命で1912年に清朝が崩壊し中華民国成立。
ヨーロッパで1914年に第一次世界大戦勃発。
1917年にロシア革命が成功し、1922年に共産主義国家・ソ連成立。
1919年のパリ講和会議でヴェルサイユ条約が結ばれ、国際連盟成立。
1923年にオスマン帝国が崩壊しトルコ共和国に。パレスチナ問題が始まる。
アメリカが経済繁栄するも1929年に世界恐慌を起こす。
ヒトラー率いるナチス・ドイツがヨーロッパで勢力拡大し、軍部台頭の日本はアジアで勢力拡大。
ドイツは1939年にポーランド侵攻を機に英仏と、日本は1941年に真珠湾攻撃を機に米英と開戦。第二次世界大戦勃発。
結果、日独伊の枢軸国に米英仏ソ中の連合国が1945年に勝利。

20世紀後半

国際連合が成立するも米ソによる冷戦の時代に。
アジア・アフリカが次々に独立し、植民地支配の帝国主義時代が終わる。
1949年に中華人民共和国が成立し、中国国民党台湾に敗走。
中国で1966年から文化大革命が続き、改革・解放路線が始まるも、1989年に天安門事件発生。
1950年の朝鮮戦争や1960年のベトナム戦争などの代理戦争勃発。1962年にキューバ危機発生。
戦後復興を果たした日本は高度経済成長で経済大国になるも、バブル景気崩壊で不況に。
西アジアは中東戦争が相次ぎ、1979年のイラン革命や1991年に湾岸戦争が発生。
植民地を失った西欧各国が経済統合を目指し、1967年にヨーロッパ共同体・ECを発足させ、1994年にはヨーロッパ連合EUを発足。
東欧革命や1989年のベルリンの壁崩壊、ドイツ再統一と続き、弱体化したソ連が1991年に解体され、冷戦終結。
ユーゴスラビアで分離独立が相次ぎ、1992年に解体。

21世紀

グローバリゼーション時代となり、リーマンショックが世界を覆う。
2001年にアメリカでの9.11同時多発テロを機に、アフガン戦争2003年イラク戦争など対テロ戦争が始まる。
北アフリカや中東諸国で2010年からアラブの春が広がるも民主化に失敗し、混迷がさらに深まり、イランシリアISILが台頭。。
北朝鮮が核開発。中国やロシアが経済成長から覇権拡大。
日本では政治改革を繰り返すも財政赤字が増大し、2011年には東日本大震災が発生。

関連タグ

歴史 創作歴史 創作世界史
日本史 中国史 西洋史/ヨーロッパ史/欧州史 原始時代 古代史 中世史/中世ヨーロッパ 近世史 近代史
文化財 世界遺産

pixivに投稿された作品 pixivで「世界史」のイラストを見る

コメント