ピクシブ百科事典

シルクロード

しるくろーど

「シルクロード」とは、pixivのタグとしては、複数の意味を有する。
目次[非表示]

概要

  1. 東アジアから地中海世界までにわたる歴史的な交易路を指す呼称。交易路上では様々な産物が取引され、日本正倉院などにも納められている。
  2. 韓国のJoymax社が開発したオンラインゲームファンタジーオデッセイ・シルクロードオンライン」。
  3. YouTuber集団「Fischer's」のメンバーであるシルクロードのこと。→シルクロード(Fischer's)

歴史的な交易路、「シルクロード」

ドイツの地理学者リヒトホーフェンが現在でいう新疆ウイグル自治区の交易都市間をつなぐ道を、その主な交易品であった「」が中国から西方に輸出される道、という意味でシルクロードと呼んだことから始まる。商業取引は商人が到達できる限り遠方まで続くので、この交易路の起点が何処で終点が何処かは分析者の観点による。しかし、とにかく膨大な商品が行き来した交易ルートなのは間違いない。沿道の代表的な都市を幾つか以下に取り上げてみよう。

この他にモンゴル高原からカザフ高原カスピ海北岸を経由して黒海北岸に至る草原の道がある。主な交易品は黄金や毛皮、そして絹など。遊牧民族はこの交易ルートを押さえる事で勢力を得ていた。これら陸上の交易ルートに対して紅海ペルシャ湾からアラビア海インド洋マラッカ海峡を経て中国に向かう海上ルートは海の道と呼ばれる。船による大量輸送が可能な為、年代が下る程に主要な東西交易路となっていった。

関連タグ

歴史 東洋史
ユーラシア アジア アラビア ヨーロッパ 

関連記事

親記事

東洋史 とうようし

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シルクロード」のイラストを見る

コメント