ピクシブ百科事典

オンラインゲーム

おんらいんげーむ

インターネットを介して複数の人が同時に参加して行われるコンピュータゲーム。
目次[非表示]

概要

オンラインゲームには、既存のゲームのプレイ環境がオンラインに変わっただけのもの(オンライン囲碁、など)から、オンライン専用にデザインされたコンピューターゲーム(MORPG/MMORPG、など)まで、様々なバリエーションが存在する。
最近の家庭用ゲーム機の多くはインターネット接続機能を持っており、これを使いパソコンでもゲーム機でも参加できるオンラインゲームもある。

また、テーブルトークRPGのチャットプレイ(オンラインセッション)や投稿参加型のマルチユーザーゲーム(定期更新型ネットゲーム)など、必ずしもコンピュータによるゲーム進行処理を必要としないゲームプレイも、オンラインの場で多数のユーザーを集めて行うものはオンラインゲームと呼ぶ事が多い。(それらのうち、概ねサーバ処理を介さず、WWWコンテンツベース+管理者裁量による進行で行われるものは、特にPBWPBMと呼ばれる)。

関連タグ

MORPG/MMORPGタイプ

PvP(FPS, RTS等)タイプ

オンラインセッション, TRPGタイプ

pixivに投稿された作品 pixivで「オンラインゲーム」のイラストを見る

コメント