ピクシブ百科事典

PTC

ぱーてぃーきゃっする

スクウェア・エニックスが提供するオンラインゲーム「パーティーキャッスル」の略。
目次[非表示]

スクウェア・エニックスが提供するオンラインゲームパーティーキャッスルの略。
2010年8月にオンライン版は終了し、現在はオフライン版のエディターが配布されている。

皆で記念撮影

概要

「自分の描いたイラストが3Dキャラになる」キャラクター投稿コミュニティ。
プレイヤーは、パーツ(髪型や服装など)を組み合わせ、それらにどのような色をつけ、絵を描く等のカスタマイズができる。
ベース素体の頭身を変えたり、各部の大きさを調整することも可能。
頭身を変えても服装やモーションなども流用できる柔軟な構成となっている。
基本的にテクスチャを自由にエディットできるものと考えていいだろう。また、キャラクターにさまざまなポーズをつけたり、一定のアクションをさせたりするためのモーションエディタも用意されている。

作成されたデータは、Web上で共有され、ゲーム内通貨で販売することも可能。同時に、いろんな人が作ったデータを組み合わせて,さらに多彩なアバターを作り上げていくこともできる。
このあたりは、「SecondLife」や「Synthe」に似ている。

企画

【PixivCASTLE】

関連タグ

パーティーキャッスル オンラインゲーム PBW PBC SNS 
PC アバター うちの子 よその子 俺の嫁

他の記事言語

PTC

pixivに投稿された作品 pixivで「PTC」のイラストを見る

コメント