ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

主に男性のオタクが理想的な架空女性キャラクターに対して用いる言葉
女性のオタクも男性キャラクターに対して「俺の嫁」と呼ぶケースも多く、「私の婿」とも。同性同士でも愛情をこめて用いられることもある。またメカなど無機質なものであっても、自分の愛用品を指して「俺の嫁」ということもある。
さらに派生した言葉に「俺の娘」 「俺の婿」など、発展系は無数に存在する。

「俺の~」と聞くとまるで1人が独占しているような響きになるが、同担拒否の意味合いは持っていない。

英語圏では "mai waifu" "waifu" と表現される。意図的なスペルミスである。
中国語圏でも「我老婆」と呼ばれ、社会現象となっている。「老婆」は中国語では高齢女性を指すのではなく単に嫁という意味である。

発祥と現状

実質の「同人用語としての」発祥は女性同人作家達による用語だったのだが、現在では男性が使うことが多い。(同人用語における「俺の~」の類の発祥の殆どは腐女子用語である事が多い)

三次元アイドル声優男優女優のファンの間では、実在する人に対して「俺の嫁」と言うのは流石に憚られるため、「ガチ恋」とか「リアコ」「推し」と表現される。近年はこうした呼び方が同人界隈でも定着し始めている。

二次元対象でも「俺の嫁」という表現は2ch・ニコ動の衰退とともに減っており、SNS発祥の用語に置き換えられつつある。

乙女ゲームの女主人公について

乙女ゲー主人公は「俺の嫁」ではなく「俺が嫁」「リアル嫁(プレイヤー自身)」「ヒーロー(≠読者、視聴者、プレイヤー)の嫁」と思う為のキャラなせいか、あまり「俺の嫁」とは呼ばれない。むしろ攻略相手のヒーローのほうがそう呼ばれ、乙女ゲー主人公でも、自己投影やキャラメイク好きの女性プレイヤーや演者ファンの男性プレイヤーが「俺の嫁」と呼ぶことがあるが、攻略相手よりはマイナーである。
何にせよ、二次創作以外では「俺の嫁」扱いしないように注意されたし。お姑さん婿の母)と戦う鬼嫁であることもあるのだから…。

蛇足

」という漢字に不快感を持つ人もいる。
因みに本来「嫁」という言葉は「自分の息子の妻」を意味する言葉である為、「俺の嫁」と言う言葉は言語学的に確実な間違いである。とはいえ、現実としては単に「妻」を指す言葉として広く一般的に解釈されている。

関連タグ

萌え 推し 推しメン 単体萌え ガチ恋 夢女子
waifu 俺が嫁 私の嫁 僕の嫁 私の婿 嫁にしたい 
全員俺の嫁 みんなの嫁 もうお前の嫁でいいよ お前らの嫁だろ、早くなんとかしろよ
俺の嫁~あなただけの花嫁~ She_is_my_wife RAINBOW_GIRL 我老婆
俺の妹 俺の娘 俺の嫁よ出て来い企画

関連記事

親記事

よめ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「俺の嫁」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「俺の嫁」の小説を見る

コメント