ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

女オタクの一種で、作品内に登場するキャラクター(二次元キャラクター)と自分の恋愛関係を好む女性。または恋愛関係でなくとも自身が登場人物としてキャラクターと関わる事を望む女性。
夢小説夢漫画夢絵乙女ゲームのような空想の世界を好む。
「夢見る夢子ちゃん」「恋に恋するお年頃」「ドリーマー」と形容されることもある。

版権キャラクターとの関わり方は大きく分けて二通り。

  1. 自身がオリジナルキャラクターになって版権キャラクターと出会い、愛される気分を楽しむ(自己投影)。
  2. カメラマンになり、版権キャラクターとオリキャラを出会わせて、版権キャラクターが一喜一憂する様子を傍観する(版権キャラクター単体萌え)。

また、この二つの読み方も細分化している(例:自己投影派が異世界転生派と異世界転移派に分かれている。オリキャラを登場させる理由が、原作の村社会状態を緩和して世界を広げる目的など)。

夢女子は幻想的神秘的と形容される現実的過ぎない世界観も好む傾向にあり、人間以外に雰囲気空気感なども重視する傾向にあり、大人になってもドールぬいぐるみパステルカラー魔法少女アニメなどを好み続ける女性も多い。

一次創作オリジナル)・二次創作問わず、女主人公自己投影して読む為の作品や、女性の第三者視点で読む為の作品も夢小説・夢漫画・夢絵であり、その作品を描いている作者も夢女子に含まれる。

創作物に自己投影しなくとも、様々な妄想している女性は夢女子と言われやすい(例:身の周りのものを擬人化する妄想をする、別の時代にトリップした妄想をする、自分の性別年齢が変わった妄想をする、宇宙地球の成り立ちについて考える、空気無機物に自己投影して、好きな人の近くにいる妄想をするなど)。

腐女子は同義語ではないが、腐女子を兼任した雑食層もいる。
またゲームなどの女主人公(敢えて作中での描写を控え名前も自由に設定可能な操作キャラ)に自分を投影する場合が多いが、独立したキャラクターとして捉え恋愛関係を楽しむ層も多いため、一概に女主人公とのNL好き=夢女子とは限らない

夢女子の脳内に近いもの。

異世界逆ハーレム
必須と言っていいもの。絵柄女主が貰う求愛矢印の強さは作品によってバラバラであり、
話も恋愛オンリーのものから恋愛以外の要素があるものなどまでバラバラである。

ゆめかわいい
乙女を具現化した精神世界心象風景のようなもの。
森ガール」雑貨のようなレトロの要素が加わることもある。和風のものなどもある。
様々なデザインがあるが現実に近過ぎない」「等身大の女性がどこかに存在している」という点が共通している。

病みかわいい毒かわいい
大人の階段を登り出した女性の精神世界・心象風景…かどうかは不明。

大人可愛い
中二病を克服した大人の女性が好むモチーフ。

中性的少年漫画
女子力(物理)な方々、俯瞰萌えな方々にはこっちのほうが合う場合も。

ユニコーン…じゃなくて、夢女子が嫌いがちなもの。

1.現実準拠のメタフィクション逆ハーレム友情単体萌え要素のないガチガチのNL主義。
少女漫画レディコミ=夢では?と思っている人が散見されるが、少女漫画やレディコミの中には、たまに、浮世離れした空間が好きな女性、BL百合好きな女性、多種多様な男性との恋愛を楽しみたい女性、現実を忘れて楽しみたい女性を無視しているものがあり、広義の意味の夢女子向けとは言われない。

2.男性向けエロゲ主人公
夢女子にとっての夢は「女主人公に自己投影して楽しむ」または、「女性の視点で眺める」が大前提の為、男性が自己投影する男主人公に登場されては、元も子もなくなってしまう。

※こういう要素が登場するものは乙女系とは言いません。
俺TUEEE ギャルゲー エロゲー
俺の嫁よ出て来い企画 俺の嫁よ今行く企画

第三者視点の夢、LGBT視点の夢も女性キャラのデザインが男性向けの美少女に似ている為、しばしば論争になるようである。エログロが露骨じゃなければ、男性向けの美少女のような描き方を好む女性は一定数いるようである。

BL、百合が苦手な夢女子も多いが、夢女子と相性が悪いものというと、主にこの二つが挙げられる。

関連タグ

オタク 女オタク 腐女子
女性向け 女児向け 少女漫画 女性漫画
乙女 乙女心 女心 乙女系
二次元 2.5次元   空想
夢見乙女 ドリーマー
夢小説 夢漫画 夢絵 夢ひよこ
夢女子が直面する問題…地球なめんなファンタジー ファンタジー世界舐めんな地球 SFファンタジー ダサピンク現象 処女厨 ノマ厨

pixivに投稿された作品 pixivで「夢女子」のイラストを見る

コメント