ピクシブ百科事典

夢女子

ゆめじょし

オタクの一種。二次元(架空)の世界に自己投影する女性。特に、男性キャラクターとアバターの恋愛作品を好む女性、または男性キャラクターに夢中になっている女性のこと。
目次[非表示]

夢女子あるいは夢女とは、

  1. 二次元(架空)の世界に自己投影する女性。キャラクター×自分世界観×自分シャドーボクシングなど、様々な自己投影のパターンがある。
  2. 夢小説ないし夢向け作品を好む女性のこと。
  3. 男性キャラクターをヘテロの男性として萌え、時に恋に落ちてしまったかのように夢中になっている女性のこと。「〇〇(推しキャラ)の女」と呼ぶ場合がある。

概要

主に男性キャラクターと自分の分身あるいは二次創作オリジナルキャラクターの恋愛を好んだり、家族や友人など何らかの形で関わる作品を好む女性を指す。

作品内に登場するキャラクターとの関わり方・楽しみ方は大きく分けて二通り。

  1. 自身がオリジナルキャラクター夢主)になってキャラクターと出会い、恋愛・友情などの交流を楽しむ。「夢主=自分」または「夢主≒自分」と表記されていることが多い。
  2. 自身ではなく、自身で創造したオリジナルキャラクター夢主)をキャラクターと出会わせて、作品に登場しない第三者(あるいは神の)視点で恋愛・友情などの交流を楽しむ。「夢主≠自分」と表記されていることが多い。

1と2共に、夢主の性別が女性でなく男性であったり、人間でなく無機物モンスターなどの人外であることも少なくない。女性は、夢の中ではシンデレラ姫にもいたずら坊主にもリボンが付いた豚にもなれるのである。また、夢主の他に、推し=メインヒーローが女性や人外や空気やメカクレなどの姿に変えられていることもある。よく1のみが自己投影感情移入をしていると思われがちだが、2も楽しみ方が違うだけで人によっては同じく自己投影感情移入を行っている場合もある。作り手が1のつもりで創作をしても読み手が2のつもりで創作を読んだり、作り手が2のつもりで創作をしても読み手が1のつもりで創作を読んだりする人もおり、」は読み手が夢主の名前を自由に変換して楽しめる創作のため、夢主の数だけ色々な楽しみ方が出来る(中には敢えて名前を変換しないで作品を読む人もいるし、読むたびに読み方を変える人もいる)。

しかし「」そのものが広義化・細分化しており、厳密に定義付けて分けることは困難であり、創作をしていなくても様々な妄想をしている女性は夢女子に含まれる可能性もある。
(例:身の周りの物を擬人化する妄想をする。別の時代にトリップし、歴史の人物になった妄想をする。自分の性別年齢が変わった妄想をする。宇宙地球の成り立ちについて考え、対物性愛者気分を楽しむ。現実にはない出来事を妄想する。空気無機物に自己投影して、好きな人の近くにいる妄想をするなど)

その他、腐女子は同義語ではないが、夢女子と腐女子を兼任した所謂雑食層もいる。
また、ゲームなどの女主人公(敢えて作中での描写を控え名前も自由に設定可能な操作キャラ)でプレイする際に本名やオリジナルキャラクターの名前で遊ぶ人は多いが、女主人公自身を独立したキャラクターとして捉え恋愛関係を楽しむ層も多いため、一概に女主人公とキャラクターのCPが好き=夢女子とは限らない
また、「女主人公に自己投影しているのに、アバターにしているキャラを勘違いされてしまう」「絵柄・世界観が珍しい、恋愛色が薄い、女性向けにしては百合女子力(物理)が強い等の理由で、女主人公がアバターの話として描いてると気付いてもらえない」「三次元派の女性と会話が通じない」等の複雑な悩みを抱えている夢女子も存在する。

夢女子時代に創作、もしくは妄想した二次創作作品をモデルにオリジナル作品一次創作)を作る作者も多い。かつて、夢女子の認知度が低い為に、少女漫画で三次元のみが目に見える女性読者に向けたメタフィクションが描かれ続け、夢女子の理想が少年漫画の二次創作、女主人公が選択できるTVゲーム、挿絵にアニメ絵を使ったライトノベルなどに溢れ返る事件が起きたことがある(大人向けアニメ、萌え声優ブームの歴史が浅い1990年代~2010年代が顕著)。

関連タグ

夢向け 夢小説 夢漫画 夢絵 夢本
オタク 女オタク 腐女子
女性向け 乙女ゲーム
二次元 2.5次元
夢見乙女 ドリーマー

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「夢女子」のイラストを見る

コメント