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概要編集

原作オリジナル)にあたる作品の世界観や登場人物等の、本来のイメージを極端に改悪、または滅茶苦茶にぶち壊すような描写を行われた結果、原作キャラクターのイメージを損ねられた作品の俗称。


「原作レイプ」の言葉を最初に公の場で使用したのは、2008年の『ウィークエンドシャッフル』内における宇多丸で、本広克行監督の映画に対する激怒を表す酷評の言葉であったとされている。


用法編集

この蔑称が使われる作品は主に2通りに分けられる。

  1. 最初から原作(もしくはそれに登場するキャラ)を貶める意図をもって作られた作品。
  2. 本人に悪意はなくとも第三者から見るとそうなっている作品。

ヘイト目的の「原作レイプ」編集

1は主に同人二次創作で行われるヘイト創作がそれに当たる。

売れっ子作家への嫉妬やファンへの私怨をこじらせたアンチによって作られもするば、作品のファンだが特定のキャラクターが気に入らない・許せない等の愛憎入り混じった動機で作られもする。

「作家や作品への冒涜」「表現の自由として許される範疇を逸脱するもの」「履き違えた自由の発露」などとして多くのファンには忌み嫌われるが、原作の欠点を指摘する等の一種の批評性を持っている可能性もなくはないので、一概に切り捨てられない側面もある。


評価としての「原作レイプ」編集

2は商業作品の感想を交換する場等で、鑑賞者によって使われる機会が多い。

原作を台無しにしている」と見なされたメディアミックス、前作の魅力を損なってしまったシリーズものの続編リメイク等を批判する目的で使用される。先述の宇多丸の例もこれに当たる。


商業作品は作り手の生活や社会的地位がかかっている手前、余程の事情がない限り悪意によって改変がされるとは考えられ難い。

しかし、作り手の能力不足や需要の読み違い脚本家独自の追加要素の付与等の大人の事情に振り回された結果、駄作に仕上がってしまい、鑑賞者から「原作レイプ」の烙印を押されてしまう作品がある。

更に原作を抱える出版社自体も、まるで「メディア展開をご破算にしたくない」「ユーザーの購買意欲さえ掻き立てられれば良い」 とばかりに、放送局にのみ忖度する姿勢もまま見せており、原作レイプを放置・助長している実態もある。


特に酷いケースに陥ると、原作者の怒りを買うだけに止まらず、原作者が自ら「絶筆」宣言しての打ち切り、最悪の場合は原作者の自殺も引き起こされる。


ただし「原作通りにやった上で失敗した作品」にはあまり使われず、「原作を大きく改変した上で失敗した作品」に使われやすい傾向がある。


実態編集

KADOKAWAグループのウェブニュース〈Walkerplus〉の2024年8月20日版にて、『@MangaNoriba』氏が挙げた「原作レイプ(原文では『原作改変』)が起こる理由」 をブラックユーモアを交えて纏めたマンガが記事に載っており、そのマンガによると原作レイプが起こる理由は以下の通りとされている。


  • オリジナル作品を制作したいのに制作できない現状から、制作スタッフ全員が不満に燻っている
  • 主演俳優ありきである(=俳優のオファーがドラマ制作の約半年~1年前からの事前予約制に近い状態であり、故に作品のキャラクターを俳優に寄せなければ成立しない
  • 過度なリアリティーの追及(要約すると「現実ではあり得ない設定があると視聴者が白けて見なくなる」「自分達が作品を良くしているんだ」
  • そもそも「マンガやアニメは小中校で卒業するもの」とした軽蔑思想に満ちており、故にマンガは誰もが知っている超大作以外は見ていない等々、原作……どころか二次元コンテンツ全体に対する敬愛の念が絶無である
  • 原作者の最終学歴によって忖度の有無を決めるとした、制作スタッフの主要陣営にあからさまな学歴差別思考が蔓延している
  • 上記の差別思考に併せて「ドラマになれば原作が売れるんだから原作者は黙っていろ」 とした侮蔑があるため、原作レイプを原作者に伝える意思がない上、その作業を出版社に丸投げする

……等々、昨今の日本ゲーム業界で多々見られる〈「サブカルは低俗でそれに触れる人間も低俗」として徹底的に見下す、学歴至上主義の袋小路に陥った俄インテリ〉がドラマ制作の現場にも台頭・支配しているのが最大の問題であり、即ち「特撮を『ジャリ番』と軽蔑していた」TV局の環境が、令和の現代になっても改善されずに悪化し続けているのである。



二次創作における「原作レイプ」編集

千差万別な二次創作が発表されている同人界隈では、2の意味で余り使われはしないが、二次創作者と受け手の好みの違いによっては、悪意がなくとも他人に不快感を与えてしまうケースはある。

pixivでは当たり前のように見られる

……等々、性的嗜好の合致しない人からすれば「原作レイプ」と映るケースになる。

ただ、同人は商業と違ってあくまで趣味の範囲内である為、気に入らない二次創作を見て気分を害してしまったとしても「原作レイプ」と声高に糾弾・抗議は推奨されない。


そもそも商業・同人どちらの場合にせよ、あくまで鑑賞者個人の評価に過ぎず、誰かが「原作レイプだ」と思った作品が、別の誰かにとってはそうではないケースは十分にありうる。

制作者やその作品のファンを「強姦魔」呼ばわりする強い意味の蔑称である為、使いどころには注意が必要である。


類語編集

似た意味で「原作破壊」「原作クラッシャー」の言葉もあるが、こちらは「原作にない設定・展開の導入によって作品に新たな解釈を加える」意味合いも含み、文脈によっては肯定的なニュアンスになる。


一方「原作レイプ」は、レイプが明白な加害行為である点から、その作り手に対する強い憎しみ蔑みのみを込めた表現である。

レイプを比喩表現として使うのに難色を示す意見もあるが、ニュアンスが微妙に異なるので、これらは代替語にならない。


pixivでは編集

概ね上記のような否定的な意味合いの強い言葉ではあるが、pixivの投稿作品においては、原作のキャラクターのイメージをあえて破壊して、笑いを醸しているネタ作品に対して付けられるケースもある。

この場合は上記のような否定的な意味合いより、作品に対するツッコミ的な意味合いでも付けられるが多い。


時には、作者自身が自分の作品にこのタグを付ける、自虐的用法も見受けられる。


海外編集

サウスパークのシーズン12第8回では『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』に対して、登場人物達が次々に「レイプされるぐらい酷い内容だった」と語っており、英語圏でも『原作レイプ』の意図が通用するようである。


近年ではアメリカ合衆国においてポリティカル・コレクトネスを重要視する風潮から、「原作では白人であるはずのキャラクターを実写映画等ではキャストに黒人を起用してしまう」「原作で異性に興味のある様子を見せていないキャラクターばかりか異性の恋人のいるキャラクターでさえ、勝手に同性愛者にしてしまう」、「原作でれっきとした男性(もしくは女性)として描かれているキャラクターをトランスジェンダーにしてしまう」等々、過剰なまでの多様性追求から、原作サイドからの反感を招きかねないまでの設定無視をした展開が描かれる様になっている。

PC由来の原作レイプ同然の改悪描写に対し、設定変更をした制作側は居直るかの様に「改良」や「アレンジ」と評して自画自賛も同然で自分達の方針の正当性を主張している。一部の批評家に至っては「多様性を追求した素晴らしい完成度」等と支持する形で高評しているのだが、原作から見てきたファンからは人種や性別を全く問わない形で「イメージが原作と違い過ぎて受け入れられない」「イメージが合わない人物を敢えて起用したり強引な追加設定をするのは、むしろ差別になるんじゃないか」等々の批判を買っている。

また、上記の設定無視の方針を支持する側は、逆に原作の設定を忠実に描いている作品について、むしろ「多様性に欠けていて特定の人種への配慮に欠けた差別的な作品だ」と、上から目線で難癖まで付ける層がある。


また、PC以前から「子供に危険な行為をさせるべきではない」「子供に戦闘させる描写自体がリアリティーに欠ける」等を理由に少年(の容姿をしたロボット)壮年にしたケースもあり、これも原作レイプに相当すると思われる。



関連イラスト編集

ほむらちゃん・・・ありがとウサギ

バーカ!旧性器・おばんゲリオン


関連タグ編集

原作 レイプ

こいつで抜かないでください 精神的ブラクラ 作者は命知らず 脳が破壊される

リメイク 改悪 キャラ改悪 キャラ崩壊

ヘイト創作 惨事創作 駄作


????/????:マルチメディア化の末に原作者が自殺した作品。


????:原作者が自ら原作レイプを進めたとされる作品。


原作クラッシャー/原作破壊:原作レイプとはまたニュアンスが異なる言葉。


公式凸:メディアミックスや二次創作を使わず、原作や原作者を直接襲う問題。


公式厨:別ベクトルでファンを困惑・不快にさせ、原作に致命的なダメージを与える害悪。


DEI_kills_art:ポリティカル・コレクトネスが絡む原作レイプは正しくコレ


外部リンク編集

アニヲタwikiの『原作レイプ』

ニコニコ大百科の『原作レイプ』

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